オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 餃子の皮の作り方を教えてください♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

餃子の皮の作り方を教えてください♪

由実
2002/03/29(金) 18:24

以前 友達と作ったことがあったのですが、
ひとりでやると、固くなって上手にのばせないのです。
粉の割合とか、かなり適当だったので、
やわらかくもちっと作るには、どうしたらよいのか
コツを教えてくださいな。

テーマ:
タグ:  コツ友達

スタッフへ連絡

私の場合~♪

パデエタン
2002/03/30(土) 17:53

子供の頃のお手伝いを含めると、皮作り○十年。ベテランのパデ
エタンです。今日、餃子を作りました(おいしかった~)。普段は
目分量なのですが、由美さんの投稿を見て、分量を測ってみました。

私の場合、強力粉120 g、薄力粉120 g、水150 cc弱でした。プロ
のレシピだと、粉100 gに対して水が50 cc程ですが、これだと慣れ
ないうちは固くて伸ばせないことがありますので、水は少々多目が
いいです。

2種類の粉をボールに入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ、手かお箸
で全体を練りながら加えていきます。一度に入れないで、加減を見
ながら入れてください。冬は粉が乾燥していて水が多く必要です
し、夏はやや湿気ているので控えめになります。この辺がもたつい
ても出来上がりに影響しないので、あせらないで下さい。

水が全体に行き渡ったら、手でこねます。一塊になって手に付か
なくなるまで手でこねたら、麺台(まな板)でこねます。このとき
台にくっついてこねられないようなら打ち粉をして下さい。ボール
に粉が残るようだったら少量水を振り入れて練りこんでください。
麺台でのこね方は、掌で生地を押し広げるような感じです。表面が
つるんとなるまでして下さい。ここまで練れたら生地をボールに戻
し、濡れ布巾をかけ(生地に触れないように)、30分ほど室温で放置
します。この間に具を作るといいですよ。

できた生地は柔らかいと感じるかもしれません。私は手粉を多目
に使うので大丈夫ですが、扱いにくかったら粉を足して練りこんで
ください。少量だったら休ませないで使って大丈夫です。

粉の配合で食感は変わってきますよ。強力粉が多いとプリプリ感
が、薄力粉が多いとモチモチ感が増すように思います。水の量もも
ちろんですが、水ではなく熱湯を使っても変わってきます。それか
ら、油を小匙1,2杯入れても伸ばしやすくなりますが、私はさっぱ
りが好きなので入れません。

手作りの皮はおいしいですから、何度も作ってお好みのレシピを
極めてください。頑張ってね。(^^)

スタッフへ連絡

ありがとう!

由実
2002/04/02(火) 08:43

ベデエタンさん、詳しく教えてくださり、
ありがとうございました!
今度 作ってみますネ♪ ♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング