オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホワイトソース作りの得意な方、教えて下さい >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ホワイトソース作りの得意な方、教えて下さい

凛佳
2001/12/20(木) 11:35

クリームシチューを作ろうと思い、どうせなら
市販のルーを使うのではなく、自分でソースから作って
みようと思い立ち、昨日作ってみました。
が、ホワイトソースが思うようにできませんでした。

まず、バターが溶けてから小麦粉を入れ、弱火で混ぜ合わ
せたのですが、どのくらい混ぜたらいいのかわからなくて
(本を見たら、”さっくりとするまで”と書いてあったの
で)、長めにいためていたら、色がきつね色になってきて
しまいました。慌てて火からおろし、牛乳を加えたら、
小麦粉の固まりがいっぱい・・・。
で、作り直しました。しかし今度はほとんどいためずに
牛乳を加えてみたら、なんだかこれも違うような
感じで、イマイチでした。
小麦粉を入れてから牛乳を加えるまで、だいたい、どのく
らいいためれば良いのでしょうか?
あと、ソースを作ってから、シチュー本体に加えるまでに
時間をおいていたら、ソースが固まってゼラチン状
態・・・。ソースは加える直前に作らなきゃだめなんでし
ょうか?
トロリとしたシチューにするには、どうすればいいのでし
ょうか??
ホワイトソース(クリームシチュー)に詳しい方、どうか
教えて下さい!

 得意な訳ではありませんが。。。

 読む

sumire5*20
2001/12/20(木) 11:49

 ちょっと(かなり?)邪道ですが・・・ (^^;

 読む

アオイちん
2001/12/20(木) 14:05

 得意じゃないけどもしかして?

 読む

杉崎まりあ
2001/12/20(木) 14:16

 乱暴。

 読む

やはきち
2001/12/20(木) 16:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP