オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行でのホテルトラブル!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

海外旅行でのホテルトラブル!!

るなるな020
2004/12/04(土) 15:00

先日6泊8日ナイアガラ&ニューヨークへ。
朝食付きのパックツアーで、約17万円(オプショナルなし)でし
た。
楽しく過ごせたのですが、トラブル続きの旅になりました。。

1泊目はナイアガラへ、2泊目~はNY!
NY初日手違いで、ツインの部屋が予約されておらず、
5泊中今日だけはダブルの部屋に簡易ベッドを入れて、
泊まってくださいと。。

行ってみたら、シングルの部屋!!!
簡易ベッドはボロボロで、毛布も毛玉だらけの汚いもの。。
スーツケースも広げられないほど、狭い部屋だったんです。

クレームを言っても、その部屋しかないととりあってくれず
1日だけど我慢しました。
2泊目からは、普通のツインの部屋になりました。

これは、日本に帰って、1泊分ぐらい返金してもらえると
思っていたのですが。。
帰国して、旅行会社にクレームを言ったら、とても対応が
悪くてびっくりしました。
一回目:申し訳ないが保証はないので、何も出来ないと返答。
二回目:一人5000円ならと。。
あんな精神的ストレスを与えられて部屋だったのに、
納得できないー
私は、延泊代金1日分ぐらいは、もらえて当然ではないかと
思うのですが。。。
みなさんは、どう思いますか?
こういうトラブルは日常茶飯事なのですかね。。。
私の心が狭いのかな。。

  大変な思いをされましたね。

kain777
2004/12/05(日) 13:40

さて、私は旅行にはかなり行っている方ですが今まで一度も
ホテルでトラブルがあった事がありませんのでちょっとズレ
た物になってしまうと思うのですが。。。

まず、旅行社にはこういったトラブルが今後無いように誠意
ある対応をしてもらいたいですよね。1回目は全く失礼な対
応をされたようですが、るなるな020さんはめげずに2回目も
交渉されたようで、私としても感謝したい気持ちです。
意外に諦めてしまう人が多い事とは思いますが、交渉する限
り相手はしっかり応対してくれるようになるでしょうし、今
後の対応も変わってくることでしょう。

一人5千円とは2人で1万円ですよね。NYのホテルは高いです
からせめてもう少し、と思われるかもしれませんが元々が17
万円でトラブルは1泊だけ。私だったらここで妥協してしまい
そうです。
心が狭いとは全く思いませんよ。でもアメリカで体験できた
ことと狭い部屋の1泊を比べたらアメリカの体験のほうが大き
いですよね。また、その1泊もいずれは「こんなことがあった
~」なんて思い出に変わると思いますので、ある程度で決着
を付けられて楽しい思い出に変えてしまいましょう♪

お疲れ様、そして旅行会社に立ち向かっていただきありがと
うございました。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

あや☆
2004/12/06(月) 14:03

ホテルの部屋とかではないのですが、旅行会社に言ってフライトの
時間を変更してもらった事はあります。
その時は、2回程電話で掛け合ったけれど、電話に出るのは女子社
員の方で、「無理」といった事しか言われなかったのですが、
上司の方を出してもらって交渉したら、すんなり変更してくれまし
た。
女性社員の方は、やっぱり変更やらの権限はないから直接上司と話
した方が早いかもしれません。
るなるな020さんは、旅行会社の方から2人で1万という話しがあ
ったなら、直接上司の方と話してもう少しねばってみてもいいかも
しれませんね。旅行会社の手配ミスに変わりはなにですから。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが・・


2004/12/06(月) 14:31

私の体験談ではないのですが、ツインの部屋を取るという確
約がパンフレットであったのならそれは旅行会社の責任だと
私も思います。ただそれがリクエストをホテルに伝える程度
のものであればるなるな020さんだけでなく旅行会社も悪
くないと思います。文化の違いというやつで、海外のホテル
では同じ部屋に泊まる者同士が別のベッドに寝るということ
が少ないので、ホテルもツインベッドの部屋をもともと少な
く作ると聞きます、だから日本人に多い「ツインベッド」希
望を確約するのは旅行会社も大変です。もし確約でなかった
のであれば、こういう文化的事情も頭の隅に入れみてはいか
がですか。。話がずれてすみません。

スタッフへ連絡

  決着つかず。。。

るなるな020
2004/12/06(月) 22:15

皆様、いろいろな意見どうもありがとうございます。
現在、担当者たらい回し状態に合っています。
本当、この失礼な態度にもかなり頭にきます!
ストレスでシワが増えてしまいそう。。。(^^ゞ

今回の旅は、初日ナイアガラに1泊の予定で。
バッファロー空港に到着。
そして、友人のスーツケースが出てこなかったんです。
翌朝、結局届いたのですが。。
コートはスーツケースに入っていたので、寒くて到着日は
予定していた観光できませんでした。
しかも、届いた新品のスーツケースはかなりひどい破損。
これは、アメリカン航空で補修してもらえることに。。
旅慣れしている人は、1泊分は手荷物に入れておくらしいのです
が、私達も次回からはそうしよう!と心から思いました。

そして、精神的ストレスを抱えたまま、NY到着。
1泊目が狭く汚いシングルの部屋。
通常よりも頭にきたので、普段はしないクレームをつけたんです。

さらについていないと思ったのは。。
NYのホテルは、7番街にあるウエリントンホテルか、又は同等ク
ラス以上のホテルと明記してあったのに、私達の宿泊したのは、
10番街のスカイラインホテル。
8番街以降は、お店もない・地下鉄駅遠い・人も少なく、立地条件
悪すぎなんです!
あのパンフは、明らかに詐欺だー
今回は、本当についていない旅で。。。
こんなことってあるんですね。
さすがに能天気な私達もテンション下がってしまい、上げるのに
苦労しました。

今度から念には念を入れて、旅を計画しなければ!と実感。
みなさんもお気をつけ下さいm(__)m

スタッフへ連絡

  気の毒だけど…

パフェパフェ
2004/12/07(火) 06:39

パックツアーで予定通りのフライトやホテルにならなかった時
保障って、はっきり言ってほとんど無いに等しいです。
ツインがダブルに変更になった場合
2%が旅行業約款で定められた補償額なので
普通は2000円以下です。
(本当の差額が2万とかでも決して2万はくれません)
精神的保障というのは、まずありません。

るなるな020さんが交渉して一人5千円を引き出せたのは
正直言って凄いと思いました。
ヘタにこれ以上交渉すると、旅行業約款をタテに
二人で1万円というのも無くなってしまうかも知れないので
慎重に対処したほうがいいと思います。

パックツアーはトラブルが起きても
「仕方がない」でかたずけられることが多いので
私は個人手配オンリーにしています。
そのほうが、手違いがあってもその場で解決しやすいです。

スタッフへ連絡

  それはお気の毒でした。

kain777
2004/12/07(火) 08:57

ホテルだけではなく荷物の件でもトラブルがあったのですか
。今回は本当に大変な旅だったんですね。
旅行って、どういうわけか何か一つケチがつくとずーっと付い
て回ってしまうことがありますよね。
今回はそういうことだったのでしょうか。

私もアメリカ国内を回るのにフライトで随分ロスした事があり
ますけど結局は誰も責められない事ですから諦めて、最初は予
定通りに行かず腹立たしかったけれども今では「色々トラブル
があった旅行だったなぁ」と思い出に変わっています。

るなるな020さんもいずれきっとそうなりますよ。
今後の教訓として一つ旅上手になったと自分を褒めてあげまし
ょう。
お疲れ様でした。

*ちょっと驚いたのですがNYCで10番街とは・・・8番以西は地
域的に良くないので日本の旅行会社はあまりお薦めしないホテ
ルですのにおかしいですね。
同等クラス、と言うのはなかなか落とし穴があるものですがホ
テルが決まった時点で場所等を検討して変更してもらうことも
可能ですよ。(別途指定料金が掛かると思いますが)

スタッフへ連絡

  それは

BRUNO
2004/12/07(火) 15:10

いろいろトラブルつづきの旅行でしたね。
今後の参考までにその旅行会社はどこですか(いえないならヒント
でも)。旅行代理店によっては、クレームする人はほとんどいない
んだからいいやとひどいことを平気でやっている会社もありますか
ら。

今回はきちんとクレームしてホテルもスーツケースもお金を取り戻
せたのでよかったですね。パッケージツアーだとなかなかお金を取
り戻せないですよ。
でもあまりに対応がひどいなら、旅行業界の協会に相談してみたら
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  日本通運 ルックワールド ツアー 長文です

るなるな020
2004/12/08(水) 23:40

本当に皆様の意見・アドバイスに感謝しております。
名前を出すのは、どうかと思ったのですが。。。
こんなトラブルは二度と経験しないと思いますので、皆様の
こんな旅にならないようにという参考にして頂けたらと思い
書きこみます。

現在は、結局話がまとまらなかったので、日本旅行業協会 消費者
相談室に仲介に入ってもらっている状況です。

1泊目のシングルの部屋のトラブルで請求しているのですが。。

1泊目、現地旅行代理店連絡先に、連絡を入れたのに、他の旅行客
のトラブルに対応していてそれどころではない、後ほど連絡をいれ
るという返答で対応をしてもらえませんでした。
夜、部屋に連絡が入るが、シングルのままで我慢して欲しいとのこ
と。
そちらのミスにおいて、こんなことになってしまったのだから、何
か代わりのフォローか又は、1泊分返金して頂かないと納得できな
いと問い合わせしたところ、こちらでは決められないので、日本に
帰国して本社に報告してほしいと言われました。

運が悪かったのか、2泊目からのツインの部屋は、TV、暖房、ド
ライヤーが、滞在中壊れていて、使えなかったんです。

朝観光に行く前に、フロントへお願いし、帰宅しても直っていない
ので、再度TELで係員に部屋へ来てもらって状態を見てもらうが
結局修理できず。。の毎日の繰り返しで、滞在中使えなかったんで
す。
この件に関しては、現地旅行代理店には、1泊目の対応の頼りなさ
から、入れても無駄だと思ってしまって、連絡を入れませんでした
(このあまさが、私達のミスです)

帰国後、こちらから連絡し、トラブルの内容を話し、一泊分の返金
をお願いしたが、そんな保証はないとのこと。
私達は、最初から14,000を請求したのですが。。。
納得行かず、何度もTELをした結果、見舞金を含めて¥10,0
00を返金するとの投げやりな返事。

1泊目のトラブルが現地から報告があったのにかかわらず、どうし
てNY滞在中に、フォローして下さらなかったのかを聞いたとこ
ろ、2泊目からツインに移動したので、何の問題もないと判断した
との返答でした。
私達は、1泊目の時点で、現地旅行代理店にこの損害の穴埋めをし
て欲しいとクレームをだしていたのに、何の問題もないと判断した
んです。

せめて、NY滞在中にお詫びなどがあったら、精神的にも違いまし
たが、全くありませんでした。
帰国後のお詫びもなし。
1万円でOKしない理由は、4千円が欲しくて言っている訳ではあ
りません。これが4万なら違いますが、4千円なんて、たいした差
はないじゃないですか。。。
電話で話し合っている最中の態度も悪く、金額がどうというよりは
対応に腹がたって、ルックの申し出ている金額で了解したくないん
です。

ルックワールドの意見としては、
・ホテルに関しては、出発以前に場所もわかっていたのだから
 その時点で、クレームがあったら何とかしていた。
 同等ホテル以上というパンフ記載には、番地は載せていない
 ので、誤りじゃないので、何の問題もない。
 ホテルのランクが違うという証拠があるなら持ってきてもらって
 結構ですよ。でないと思いますけどねと。。鼻で笑ったんです。
  
・2日目以降のエアコン・ドライヤー・TVなど部屋のトラブルに
 関して、現地旅行社に連絡を入れている記録が残っていれば、少
 しはお見舞金の対象になったかもしれないが、クレームを入れて
 いないので、対象外。

消費者相談の担当の方が言うには、
確かにあまりにひどい内容で、対応も悪いが、
2日目以降に現地旅行会社にクレームしていないのが、私達の落ち
度。
していれば、旅行会社ともう少し話し合えたと。
通常の規定で言うと、旅行代金×2%が、必ず会社側が払わなけれ
ばいけない金額。
クレームしていれば、2日目以降の4泊分を足して、計5泊分だか
ら、旅行代金×10%になったかもと。

私達の認識のあまさなどもあり、こんな結果になってしまいまし
た。痛い思いはしましたが、今後の勉強になりました。

ルックワールドは、最初から何の誠意もない対応で、旅行中も精神
的ストレスを受けましたが、帰国しても同様の対応に腹立たしく思
います。

以前利用したJTBさんのツアーでは、ちょっとしたトラブルで
も、滞在翌日に果物のバスケットを届けてくれたり、お詫びの言葉
がありました。

トラブルがあったとしても、迅速に気持ちの良い対応をとって下さ
ったので、大変良い旅ができました。
比較してはいけないと思いますが、ルックワールドの対応の悪さに
は、驚いています。
少し高くてもやはりJTBは信頼できる会社だと実感しました。

長文で読み難い上、あまり気持ちの良い内容ではないものを
書きこんでしまいました。
不快な気分を与えてしまったら、すみませんm(__)m

私達のような旅にはならないよう皆様の楽しいご旅行を
お祈りしております。

さて、私も明日からこの件は忘れて、今後は楽しい旅行を計画しま
す♪

スタッフへ連絡

  頑張ってください。

kain777
2004/12/09(木) 10:41

るなるな020さん、私も旅行好きとして他人事とは思えません
ので気になっていました。

ただ、思ったのですが精神的苦痛は究極を言えばお金に代えら
れるものではないので金銭換算は出来ませんが、旅行社(また
はホテルのミス)でツインがシングルになってしまったとして
も海外のホテルはシングルもツインも同じ料金ですので、一人
5千円は妥当なのかなぁと思ってしまいます。
私としては戻してもらえる方が驚きました。言葉はないにして
も精一杯のお詫びの気持ちなのかな、とも考えられると思いま
す。

ルックワールドの言い分も私としては至極最もだとも思いま
す。事前のチェックと現場でのトラブルはその場で対処された
方が気持ちの良い旅行が出来ますよ。
今後は気をつけたほうが良いでしょう。

私も1月に初めてHISを窓口としてJTBの旅行を申し込ん
でいるので多少心配です。旅行会社とは連絡を密にしてトラブ
ルのないように過ごしたいと思います。

以前、トラブルがあったときはお詫びの言葉と品物があった、
との事ですがクレームは今後の対応(別のお客様に対して)と
その時の対処(お詫びの言葉)だけ、と割り切ってしまえばき
っと乗り切る事が出来ますよ。
旅行はお金で買えますが、経験はお金では買えませんから!な
かなか納得のいく答えは出ないと思いますのである程度のとこ
ろで決着をつけてお互い次の旅行を楽しみましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP