オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 四国周遊プランについての質問です!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

四国周遊プランについての質問です!

ranmaro
2004/08/13(金) 17:04

こんにちは。
9月にはじめて四国に行く予定のranmaroと申します。
こちらの掲示板でも色々見させていただいているのですが
距離感や土地カンが全く無いので、
お知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。

今、考えているプランは下記のようなカンジです。
現地では全てレンタカーで動こうと考えています。
無理があれば今のうちに変更しようと思っているので
下記のようなプランでも可能かどうかのアドバイスを頂戴できる
と、嬉しいです。

【1日目】
松山空港到着 10:00
空港到着後、内子→宇和島→四万十川川下り→足摺宿泊or高知宿泊

【2日目】
桂浜→大歩危小歩危→かずら橋→琴平宿泊

【3日目】
金刀比羅宮→栗林公園→鳴門→徳島空港発 19:00
金刀比羅宮→栗林公園→高松空港発 18:00



実はまだ、フライトも宿泊先の予約もしておらず
おおまかなプランを作っている段階なのです。
ずっと前から四国に行きたいと思っていて、
上記のプランが欲張り過ぎているのも分かっています。。
へたすると、殆ど車中で過ごすことが多くなってしまうのでは?
という不安もありますが、その反面せっかく行くのだから
色々まわってみたい、という願望もありまして・・・。
上記以外にも、2泊3日(3泊4日にしようかとも考え中です)で
オススメの周遊プランがありましたら教えていただきたいです。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します★

  いいですね

ヌアヌ
2004/08/14(土) 06:53

こんにちわ。私は高知に友達の実家があって何度も行ったこ
とあります。なので高知だけですが。いい所ですよね。

足摺から高知までは大体3~4時間かかると思います。足摺
岬から高知市内に行く途中は道の横に四万十川が見えてきれ
いでした。あともう少し行ったところは同じく道沿いに海が
見えてとてもきれいでした。

もし日曜日になるのなら、高知市内の帯屋町で行われている
日曜市に行かれてもいいかもしれません。色々な物が売られ
ていて、私はその雰囲気が好きです。

あと旅館なんですが、高知市と足摺岬の間くらいの所にある
中土佐町の黒潮本陣がおすすめです。(前に投稿された方に
も進めてしまいましたが)料理は鰹のたたきなど夕食は郷土
料理をいただきました。海の見える露天風呂もありました。
(ホームぺージもあったので、見てみて下さい)

そこからであれば、高知市まで1時間はかからなかったと思
います。

四国なのに高知だけですいません。他も何度か行ったことあ
るのですが、やはり地元の人に何度も案内された高知が一番
覚えています。いい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  1日目の 日程がきついと思います。

うさうさぎ
2004/08/14(土) 10:21

1日目に ranmaroさんが組んでいる日程は、ちょっときつす
ぎるのではないかな?と思います。 2日目、3日目は十分可
能だと思います。
ただ、せっかく四国に行かれるなら、ぜひ道後温泉にも泊ま
っていただきたいですね。
しまなみ海道も ものすごくきれいで、のんびりできます
よ。本当にお勧めです。
日程を逆にして3泊4日で周遊されるというアイディアはどう
ですかね。
(高松と徳島はかなり距離がありますので、今回は鳴門はあ
きらめていただいてゆっくりと・・・)

高松空港から 栗林公園に行かれると、朝ごはんはセルフの
うどんやさんが お勧めです。栗林公園のすぐそばにありま
す。

日曜をのぞいて朝から営業していますので、朝ごはんにぴっ
たりです。麺の卸問屋さんが営む、自分で麺をゆでる等昔な
がらの セルフのお店で とても楽しく&美味しいですよ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=73

スタッフへ連絡

  ようこそ四国へ

タイガー・リリー
2004/08/14(土) 17:34

こんにちは。四国へようこそ!愛媛出身のタイガー・リリー
です。愛媛のことしかわかりませんが(しかも帰省しても
泊まるのはもちろん実家なので宿情報はうとい)。

うさうさぎさんがおっしゃるように、1日目の日程が
かなり急ぎ足になると思います。松山空港に10時に
ついたとして、空港を出てレンタカーショップで
手続きしたりしてると30分はかかるし。
松山→内子は高速があるので20分もあれば余裕でしょう。
町営の無料駐車場があるので、内子の町並みを散策。
これは1時間半くらいかな。内子→宇和島はけっこう
距離もあるし時間もかかります。高速ありませんから。
そして四万十川下りもやって足摺岬もいって最終目的
が高知というのは遠すぎですね。私だったら宇和島
止まりでもいいかなと思うくらいです。宇和島から
さらに1時間くらいいったところの西海町では、色
さんごが美しい海中公園があってグラスボートで
簡単に水中をのぞけます。これもけっこう楽しかったなぁ。
http://www.town.nishiumi.ehime.jp/

うさうさぎさんも書かれてる「しまなみ海道」もホント
にきれいなんですよ。大島の亀老山展望台は絶景ポイント
です。道後温泉も愛媛最大(?)の名物だし、松山を
素通りしちゃうのはちょっともったいないかなと
思います。

スタッフへ連絡

ヌアヌさん、うさうさぎさん、タイガー・リリーさん
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!
色々教えていただけて、とっても嬉しいです♪
ずっと憧れている四国に行かれる機会ができたので
欲張ったプランを立てていたことは自分でもよく分かってい
たので
みなさんからのアドバイスをもとに
今からプランを練り直すことに決めました。

★ヌアヌさん、実際にかかる時間を教えていただきありがと
うございました。
地図上と実際の道路事情とは異なると思うし、
行ってみないと分からない事も沢山あると思うので
どのくらいの時間がかかるのか教えていただいて助かりまし
た。
また「黒潮本陣」のHPも早速チェックしてみました☆
素敵な所ですね♪
一緒に行く友人にもURLを送ってみました~。
是非泊まってみたいと思います!

★うさうさぎさん、道後温泉としまなみ街道は
私も行ってみたいとずっと前から思っている所です。
やっぱりオススメな所なのですね~。
ますます興味がわいてきました♪
そして、教えていただいたおうどん屋さんのHPも
チェックしてみました!
美味しそうなおうどん屋さんが沢山ありそうなので
むこうに行って、どこに入ればいいのか迷いそうなので
教えていただけてよかったです。
行かれるようにプリントアウトしてみました!
又、せっかく念願の四国に行くのなら、2泊3日ではなくて
友人に3泊4日にしてみるのは?と提案してみたところで
す。

★タイガー・リリーさん、ご出身が愛媛だなんて
とぉっても羨ましいです。
私の元上司(大阪出身、20年以上東京勤務)が
転勤で松山に5年くらい勤めていたのですが、
松山は日本で3本の指に入る美しい所だと
今までに何十回も教えてくださいました。
時間やお金に余裕があれば、四国の4県全てに
各3日泊まってのんびり過ごしたい気分です。
西海町のHPもチェックしてみました!
きれいなお魚を見ていたらワクワクしてきました。
是非立ち寄ってみたいです♪

私、はじめの投稿に、

1日目:内子→宇和島→四万十川川下り→足摺宿泊or高知宿

2日目:桂浜→大歩危小歩危→かずら橋→琴平宿泊

で考えていると書かせていただいたのですが、
”朝、足摺温泉を出発→竜串海岸→宇和島→宇和島城→大洲
城→
内子散策→松山城→道後温泉泊”
というプランを1日で行動してみようかとも考えていまし
た。
(↑これも厳しいのでしょうか???もし、まだこちらの掲
示板をご覧になっていたら
また教えていただけますか?)


とにかく、もう1度ゆっくりプランを練り直してみますが、
色々と教えていただけて感謝です☆
また分からないことがありましたらお聞きしてしまうと思い
ますが、
その時はまたどうぞよろしくお願いします!!!


スタッフへ連絡

  やはりきついと思います。

うさうさぎ
2004/08/16(月) 23:37

ranmaroさん
四国のことを ほめてくださって本当に嬉しいです。
高松のうどんやを紹介しましたが、実は私も愛媛県出身で
す。(高松のうどんやさんは いつも友人たちを四国旅行に
案内するときに使っているのです。栗林公園とセットで
す!)

新しく考えられたルートを拝見しました。
私の記憶だと、このルートは 無謀・・・だと思われます。
参考までに 足摺国際ホテルのホームページを紹介します
ね。
http://www.ashizuri.co.jp/doc/access.html
このアクセスマップによると 松山と足摺岬は 車で5時
間・・・。高速道路がのびていないので、本当に時間がかか
るんですよ。

足摺から宇和島城をみて松山城をみて道後温泉で宿泊
(道後温泉は 由緒ある本館に是非、いっていただきたいで
す。http://www.dogo.or.jp/ )
翌朝、松山を出て、内子を散策 その後しまなみ海道で島々
をめぐり、広島空港から帰る。というのも 良いので
は・・・と思います。
しまなみ海道での お勧めは、今治市のホームページからし
まなみ海道を クリックしてみてください。
http://www.islands.ne.jp/imabari/index.html

スタッフへ連絡

  うさうさぎさんと同感です

タイガー・リリー
2004/08/17(火) 22:23

1日で足摺温泉から宇和島,大洲,内子,松山と回るのは
そうとうきついと思います。
個人的には大洲城を訪問地に挙げてくださってうれしい
です。私の地元なので。9月なら復元工事が終わって一般
公開がはじまってますし。大洲市の中心を眺める肱川
には屋形船が係留してあるし,お城との組み合わせは
けっこう絵になるので個人的に好きな風景です。
でもやっぱり行程にムリがあるかな。
大洲の地元民も宇和島って聞くと「遠い」と思っちゃう
くらいなんですよ。四国は高速が通ってない部分が多い
ので。
ranmaroさんはお城や古い町並みなどに興味がおあり
なのかな。大洲出身の私が言うのもなんですが,
町並みを散策するなら大洲よりも内子のほうがいいし,
お城だったら宇和島城か松山城がいいですよ。
私は特に松山城が好きです。ロープーウェイで上ると
楽チン(歩いても上れますが)。松山市内を一望できる
ので眺めがよいです。

うさうさぎさんが書かれてるように,内子は2日目に
回すというのも手ですね。高知→宇和島→松山と来た場合
ちょっと逆戻りすることになりますが,松山→内子間は
高速を使えば速いので時間的なロスは少ないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR