オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めての海外フリー旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初めての海外フリー旅行

うるるとさらら345
2004/03/28(日) 15:20

今度のGWにアメリカにいる家族に会いに行きます。
海外旅行経験は10年以上前に一度きり、英語もできないのに、ツア
ーにも参加せず一人で行きます。
(大丈夫なんだろうか。。。)

そんな私にいくつか質問をさせてください。
行きはサンフランシスコにまず着いてそこからサンディエゴ行きに
乗り換えます。
この場合、入国手続きはサンフランシスコになるのでしょうか?
荷物はサンディエゴで受け取ることになるのでしょうか?

それと、帰りはN.Y.からシカゴ経由で帰ってきます。
出国手続きはシカゴですか?荷物はN.Y.で預けて日本で受け取るこ
とになるのでしょうか?

また、乗り換えの時に気をつけることはありますか?

質問ばかりですみません。自分でもいろいろ調べてはいるのです
が、なかなか私が知りたいことに対する答えが見つからなくて書き
込ませていただきました。
また、海外旅行初心者向きの本でオススメの本がありましたら、教
えてください。
よろしくお願いします。

出入国手続き

添乗員777
2004/03/28(日) 16:20

乗り換えで行く場合は、入国手続きは最初の到着空港です。
 荷物は、会社によって違います。一度乗り換え空港で受け
取って、乗り換え荷物預け場所で再度預ける場合と、最終空
港で受け取れる場合があります。
チェックイン(成田?)で荷物の説明があります。
帰国の場合ですが、搭乗手続きの際にアメリカの出国カード
を一緒に提出してそれで完了する場合がありました。

乗り換えの際には、次の飛行機の搭乗場所・時間に変更がな
いか確認する事が大事です。通路においてあるメッセージボ
ードも必ず見る事も忘れないようにして下さい。
乗り換え時間は余裕があるはずですが、もしも、遅延などの
場合は、機内で次のこの便に乗ると、機内クルーに言ってお
いた方が良いです。地上職員に連絡して対処してくれる場合
もあります。

私も経験がありますが、入国カードに滞在地を書く場所があ
りますが、普通はホテルですが、個人の住所を書くと色々と
質問される場合があります。ですから、家族からの郵便と
か、イーメールなどをみせると簡単にOKがでます。

スタッフへ連絡

時間

weis
2004/03/28(日) 18:17

こんにちは。主人の仕事のせいでアメリカの乗り継ぎはよくもわる
くもいろいろ経験しているweisです。
荷物は添乗員777さんのレスでOKです。
アメリカに出国手続きはありませんので、うるるとさらら345さん
の場合、日本行きに乗るシカゴで、搭乗手続きの際I-94というパス
ポートに入国の際ホチキスでとめられているカードを地上係員に取
ってもらう感じで終わりです。
私の場合ですが、大体デトロイトが今多くて、デトロイトで降りた
ら入国手続きー荷物いったん受け取ってすぐ預ける(係員がいて結
構誘導してくれるので大丈夫)-すぐそばに飛行機会社のサービス
カウンターがあるので、もし乗り遅れそう、また絶対乗れない!と
いうときには必ずそこの職員に聞いて、乗れないときは次の便をア
レンジしてもらう。ー絶対乗れる!余裕があるときは荷物預けて出
たところでモニターをチェックして必ずゲートまで一回行ってみ
る。(心配性なんで)  こんな感じです。乗れなさそうでも飛行
機の中で係員には言わないですね。大体アメリカの乗り継ぎはその
場所まで一日何本か出てるし、日本行きが乗り遅れそうな場合はも
う事前に現地係員は情報をキャッチしてますから。
ただ気をつけるのは帰るときのシカゴです。NYと違いセントラルタ
イムゾーンですからNYより1時間遅れてます。だから飛行機の出る時
間に気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

有難うございます。

添乗員777
2004/03/28(日) 19:21

weis様。
乗り換えは、5年位していなかったので正しい情報と経験談
をありがとうございます。

スタッフへ連絡

乗り換えは大変みたいですね。。。

うるるとさらら345
2004/03/28(日) 21:18

添乗員777さん、weisさん、詳細なレスをありがとうございます。

荷物は成田で預けるときに確認しますね。

乗り換えはやっぱり大変なんですね。。。。
飛行機が時間通りに着かなかったらどうしよう。。と今から心配に
なってきました。
空港の係員の方には日本語が通じる方はいらっしゃらないのでしょ
うか。。。
もしもの場合に、私のカタコト英語が通じなかったらどうしようと
それがすごく不安です。
うーん、、、英会話ハンドブック忘れちゃいけないですね。
いくつかケースを考えて今から英文を調べておこうかと考えていま
す。
それと、手帳に搭乗予定の便名や行き先、滞在先の住所を記載して
迷子札代わりにしておくことを決意しました。

ところで、weisさんはどのような経験をされたのでしょうか?
経験から得た教訓があったら、教えてください。

スタッフへ連絡

横レス(乗り換えは楽しい)

2004/03/29(月) 09:40

一度、ロサンゼルスで中米行きに乗り換えました。その時、同じロ
サンゼルスの空港でも(日本行きの搭乗口と違って)、その中米行
きの搭乗口はライトやカーペットの雰囲気も違い、またもちろん搭
乗する人達の顔立ちや髪の色も違って、それが楽しかったです。
トラブルなく乗り換えができるといいですね。。(この前アジア行
きのNWに乗ったとき、NYからの乗り継ぎのお客様が遅れていま
すのでお待ちくださいと、結局1時間以上待ちましたよ)

スタッフへ連絡

大丈夫!

weis
2004/03/29(月) 21:11

サービスカウンター、それも国際線の乗り継ぎさービスカウンター
には大体日本語話せる方がいらっしゃるので大丈夫だと思います。
いなくても自分の英語力の限界を感じたら、日本語話せる方を読ん
でもらえばいいと思います。
私の悪い乗り継ぎは、UAでシカゴーワシントンDC-住んでいた場所
まで二つも乗り継ぎがあり、成田から2時間遅れ、DCへの乗り継ぎも
遅れていて、一日何本か出ている住んでいた場所までの飛行機の最
終便にももう間に合わない!ッて感じで危うくDCで一泊だったので
すが、それも遅れていて乗れたのはいいが、目的地の空港についた
のが深夜12時過ぎで田舎だったので恐かったし、もうすごい疲れま
した。成田からサービスカウンターの長蛇の列に並んでましたも
ん。
逆に危なかったのに救われたのは1月にベガスからSF乗り継ぎで成
田だったのですが、日本行きにどう考えても乗れなくなり、ダッシ
ュか~?(それでも無理だろうなって思ってた)と思っていたので
すが、出口でNWの地上係員が待っていて成田乗り継ぎの客を全員ゲ
ートまで誘導して、ぎりぎりでした。アメリカウェスト(でベガス
からきたのですが)のゲートからNWはSF空港はめちゃくちゃ遠い
し、SFは不案内だったので助かりました。あれが無ければ乗れなか
ったと思います。やっぱ日本線は一日一本なので地上係員がフォロ
ーしてくれるんだな~と思いましたね。
とにかく、無事に気をつけて行って来て下さい!

スタッフへ連絡

ほっとしたぁ~

うるるとさらら345
2004/03/30(火) 00:00

weisさん、再度のお返事ありがとうございます。
日本語通じるスタッフもいると聞いて安心しましたぁ。
今回の航程はすべてユナイテッドです。
友人にも相談したら、ユナイテッド同士なら連携取ってくれるよー
と言ってたのですが、、、、もう初めてのこと(に等しい)ので心配
で心配で。。。

まだ出発までは一ヶ月くらいありますが、今回の旅を終えたら私も
釣さんくらい余裕が出て「乗り換えって楽しい♪」なんて言えるよ
うになるのかなー。
とにかく、一回り大きくなって帰って来れそうな気はしてきまし
た。

また、何か不安なことがあったら書き込みますのでよろしくお願い
します。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング