オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国内3泊4日の旅でスーツケース使用って変ですかね?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

国内3泊4日の旅でスーツケース使用って変ですかね?

シアン
2003/08/31(日) 03:05

私は旅行が大好きなのですが、昔からの一番の悩みが、とに
かく“荷物が多い”ことなんです。
これは同行する友達にも、彼にも本当に呆れられます…。
自分でも「なぜ…」って思うんですけれど「必要だな」って
物を詰めるとなぜか大荷物になっちゃうんですぅ。
この前、女友達3人と四国の道後温泉に1泊2日で行ったのです
が、特に観光もせず「温泉だけ」ってことだったので、自分
にしては「今回は少ない荷物」と思って待ち合わせ場所に着
いたら、友人たちはみんな、リュック1つとか、私が会社に
通っているときに使っているようなトートバッグ1つで登場
しました。そして、私が手に持つ旅行バッグを見て「あん
た、そんな大きなバッグでどこに行くつもりなの?」と驚か
れました…。
そして!今度の木曜日から、以前、こちらの掲示板でアドバ
イスをいただいて決めた3泊4日の宮古島旅行に行くのです
が、その荷造りをしていたら、とんでもなく荷物が多くて、
自分の持っている一番大きな旅行バッグにも入りきらないん
です!
実は国内で3泊4日旅行をするのは初めてなので気づかなかっ
たのですが、今もっている旅行バッグは2泊3日までの旅行で
もいっぱいいっぱいなので、とても入りきらないんです。
でも、新しくバッグを買うお金もないし。

荷物を減らそうといろいろと悩んだんですけど、どんなに頑
張って私なりに減らしても、やはり(?)多くて、バッグに
入りきらないんですぅ(ToT)。

そこで相談なのですが、国内旅行(東京→宮古島)でスーツ
ケースで出かけるのって変ですかね?
布地製ではなくて、ハードスーツケースです。
サイズはタテ60センチ。これは4、5日間の海外出張時に使っ
ているものです。
友達は「いくらなんでも国内でスーツケースは変だよ」って
言うんですけど、皆さんはどう思いますか?

  スーツケースは・・

attcyan
2003/08/31(日) 10:59

うーん私もよく3泊4日で宮古島行きますが、スーツケース
ってのはちょっとビックリかな~。
私の場合機内持ち込みで預けたことさえないですよ。
機内に預けて出てくるのを待ってる時間ももったいないって
感じです。
なぜそんなに荷物が多くなってしまうのでしょうか??
この時期まだ沖縄は真夏で洋服はTシャツ3枚半パン1枚ま
あ冷房対策でカーディガン1枚で十分ですしそれに水着&ビ
ーサンでしょ。昼はほとんど水着なので洋服は朝ご飯と夕ご
飯の時しか着てないしな~。ホテルだったらコインランドリ
ーあるから途中で洗濯できますよ。化粧品ひと揃い、まあこ
れは結構重くなってしまうけど小さい小瓶に移し替えて行け
ば良いし、足りなかったら現地でなんでも売ってますよ。
こんな感じでもう一度へらしてみてそれでもだめだったらス
ーツケースですかね。
ちなみに帰りはホテルでお土産を買って送りにする時にすで
に要らなくなった物を一緒に詰めて送ってしまえば楽ちんで
すよ。
宮古島最高なので楽しんできてくださいね~!!

スタッフへ連絡

  滞在内容にもよりますが・・・・

オリエンタル.
2003/08/31(日) 11:10

宮古島には行ったことがないのでわかりませんが、
沖縄(ブセナ)に泊まったときは、
以外とクリーニング代が安かったですよ。
もし減らせるなら、クリーニングに出せばいいので、
洋服を減らしたらどうでしょうか?

国内でスーツケースは別に問題ないと思いますよ。
(もちろん限度はありますが)
逆に、キャスターがついてるほうが肩に担ぐよりも
移動が楽ですからね。
私はあえて結構ゆとりがあってもスーツケースを利用してま
す。帰りはお土産をいれて1つにまとめています。
バラバラともつということもありませんし。
ただ、お友達は機内持ち込みで、シアンさんが預けるとなる
と、荷物がでてくるまでお友達を待たせることになるので
その辺は前もって断っておくといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  荷物の再検討

sweetchestnut
2003/08/31(日) 11:54

みんながあきれちゃうくらい荷物が多くて、本人も困ってるという
ことなら、どうしてそんなに荷物が多くなっちゃうのか検討したほ
うがいいでしょうね。

そのあきれてる友達を連れてきて一緒にパッキングしてもらったら
どうでしょうか? パッキングが非常に上手な人や旅なれている人
だと、すごく参考になることがあります。
もし友達に見てもらうひまがないなら、この掲示板でバッグに何を
いれてるのかだいたいでいいので書いてもらえば、みんながアドバ
イスしてくれると思います。

荷物を小さくする方法は、シャンプーや基礎化粧品は小さなボトル
に詰め替えたり、旅行用の小さいのを購入する。洋服は組み合わせ
をできるものにする。
服は一度全部出して、床に並べて、組み合わせを考えるといいです
よ。
シティで高級レストランに行くわけでもないからドレスやヒールも
いらないし、リゾートなら比較的服も限定されるので荷物はコンパ
クトにできると思いますよ。
荷物が大きいと、駅の階段も大変だし自分もつかれますから、なる
べく軽くしていったほうが旅行が楽しくなると思います。

私は海外に行くときにも、よほど辺境の地に行かないかぎり、なに
か足りなかったら現地で買い足そう、くらいの気持ちで行きます。
多少何か忘れても売店やコンビニや近くの店で買えると思うし、
現地で服を買って着るのも楽しいし旅の思い出になると思います
よ。

スタッフへ連絡

  荷物

てぃだっち
2003/08/31(日) 14:40

私も昔はなんでこんなに荷物多いんだろうって思ってました、
でも、旅なれてくると
いらないものや使わないものが分かってきて、
だんだん荷物は少なくなってきましたよ
みなさんもアドバイスしている通り、
クリーニングや現地で買うっていうのも手だと思います
友達を自分のために手荷物が出てくるのを待たすのも
気つかいますからね・・・
前にシアンさんが道後温泉に1泊旅行に、行った時に、持っていっ

荷物は、全部使ったんでしょうか?
もし使ってないものがあるなら、
それから見直してみるのも手じゃないでしょうか?
私も、前に持っていたけど
これは使わなかったなぁ・・って感じで
徐々に減らしていきましたよ
Tシャツとかは、現地で買ったりしてます♪

スタッフへ連絡

  スーツケース

ぽけもんJET
2003/08/31(日) 22:56

私は飛行機をよく利用しますが、スーツケース
は大きさにもよりますが、変じゃないと思いますよ。
北海道や沖縄方面でしたら使用している人は結構
います。

スタッフへ連絡

  変じゃないけど

ねこむすめ11
2003/08/31(日) 23:06

私も、余裕があってもあえてスーツケースを使う派です。
持ち上げるより、キャスター付きの方がラクなんですよね。
といっても私の場合は荷物はかなり少ない方で、海外国内共、期
間に関わらず、一番小さいサイズのスーツケースですが。
国内旅行でスーツケースを使うこと自体は変ではないと思います
よ。
ただ、荷物の多さが尋常じゃないことにお悩みのようなので、そ
れについては見直してみると良いのではないでしょうか。
私の友達にもやたらと荷物の多い人います。
その人は、予めコーディネートを考えたりせず、必要以上に洋服
を持ってきてしまうようです。
あと、化粧品類を家で使っている大きいボトルをそのまま持って
きたり。
無意味に靴が3足とか。
ハンガーや洗濯バサミ、割り箸類など、なくても何とかなりそう
なものも妙に多いです。
参考になるかどうかわかりませんが、書いてみました。
どうぞ、身軽になって良い旅を♪

スタッフへ連絡

  荷物の多さは“ケチ”が原因?

シアン
2003/09/01(月) 01:02

皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
ほんと、皆さんのおっしゃる通り、荷物を減らすことが最優
先ですよね。
ちなみに、皆さんからのアドバイスのように、昔から化粧品
は小ボトルに入れてコンパクトにして持って行っているし、
シャンプーなどアメニティはホテルの物を使っています。ド
ライヤーとかも持っていきません。もちろん、タオルも普段
は持って行きません。今回はビーチタオルを1枚とスポーツタ
オルを1枚入れましたが…。
私の荷物ってやはり服と、こまごました物ですね~。
今回は泳ぐつもりはあまりなくて、都会を離れてリラックス
するのが目的なので、今まで読みたかった文庫本数冊や
時間のあるときにしか出来ないマニキュアやパックを持って
行って、ホテルでの暮らしを充実させようと思っています。

で、私は皆さんの意見を読んで気づいたのですが、私が荷物
が多い原因って、“ケチ”だからなのかも!?
というのも、私の場合、「現地で買う」のは「欲しい物だ
け」なのです。
旅行が好きで、ちょっとずつお金を貯めて、いろいろと出か
けているのですが、正直、貧乏なので旅費を出すのが精一杯
なんです。
もちろん旅先でも買い物はしますが、それは現地で買ったほ
うが安い、とか、現地でしか買えない欲しい物っていうのが
基準で、すでに持っている物をわざわざ高いお金(旅先って
たいてい定価ですよね?)を出して買ったり、自宅に帰れば
あるものを「忘れ物」して現地で買うなどの無駄な出費をし
たくない、と思って、いろいろと余計な物までバッグに詰め
込むんだぁ、と改めて思いいたりました。

例えば、洋服。着る物がないからって、欲しくないTシャツ
を買うのはお金がもったいない気がするんです。
東京に帰って来てからも着るような気に入ったものならいい
んですけど、「必要」ってだけで気に入らない物を買う気が
しないのです。だったらお気に入りを持っていこうって、思
ってしまう。
皆さんは荷物を少なくして足りなければ現地で買うって選択
肢を持っているのに、私ってケチるためにその選択肢をもた
ず、荷物がやたらと多いんだぁ! と今更ながら目からウロ
コでした。

今回は彼との旅行なので、最悪スーツケースにして荷物を預
けても大丈夫なんですけど(彼はいつものことなので時間が
かかっても気にしない)、今後、友達と旅行するときのため
にも、残りの2日間で再検討して、いざとなったら買う覚悟を
持って、もうちょっと荷物を減らせるよう努力してみまー
す!

スタッフへ連絡

  ケチじゃないけれど


2003/09/01(月) 16:47

シアンさんは別にケチじゃないと思います。シアンさんの考
え方、「着る物がないからって、欲しくないTシャツ
を買うのはお金がもったいない気がする」同感です。

私も昔は荷物がぱんぱんになっていましたが、慣れてくると
小さくなりました。「荷物を少なくして足りなければ現地で
買う」という皆さんの考え方、これは最初から足りない分は
現地で・・・というわけではないと思いますが。最低限(今
回だと2日分の着替え)はもっていくけれど、いざとなった
ら(急な夕立でずぶぬれとか服に穴があいた、派手にワイン
をこぼしたなどアクシデントがあったとき)買うかクリーニ
ングにだせばいいやってことじゃないでしょうか。

やっぱり何か荷物に問題アリという感じがします。マニキュ
アやパックはなくてはならないものでしょうか。文庫本もあ
るんですよね?二泊三日でこれらすべて消化するでしょう
か。のんびりとした余裕の時間を過ごすためのもの、一つぐ
らいにしぼれないでしょうか。

また、ひょっとしたら”予備”が多くありませんか?マニ
キュアも気分によってかえたいから1色じゃなく数本とか、
パックも数枚、こんな感じで化粧水と乳液とクリームじゃな
く美容液もスペシャルケアもとか、洋服も2日分だと不安だ
からもう一枚着替えとか。寒かった時のための羽織るものも
カーディガン一枚じゃなく色違いを二枚とか。細々としたこ
とですがポケットティッシュも2,3個いれたり。

「あぁ、あれをもってくればよかった!」と現地へいってか
ら後悔することはありそうで意外とないもんです。思い切っ
て荷物を少なくしましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR