オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外でのクレジットカード使用方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

海外でのクレジットカード使用方法

ジャズ0619
2002/12/24(火) 11:42

こんにちは。くだらない質問なのですが・・・。

今度海外で初めてクレジットカードを使う予定です。
(主に免税店だと思いますが)
日本と同じでカード出してサインするだけですか?
サインは日本語(漢字)ですか?
自動的にリボになってしまうという噂も聞いたのですが・・・。
『海外ではいつもカード使ってるよ!』という方
海外でのカード使用初心者の私に色々教えてください☆

テーマ:
タグ:  海外

スタッフへ連絡

  日本と同じです

tobiuo
2002/12/24(火) 11:52

カードの利用方法は日本と同じです。
サインはカードの裏にしてあるものと同じものを書きます。
なので日本語で山田花子と書いてあるのでしたら、海外でも
サインは山田花子となり、HANAKO YAMADAには
なりません。

自動的にリボになるかどうかはカード会社の設定と思うの
で、カード会社に連絡して確認をされたほうが良いかと思い
ます。でも自動的に海外利用は、リボ払いになるとは聞いた
事はないので大丈夫かと思うのですが・・・

それと余談ですが、カードに保険が適用されているか聞いた
ほうが良いかもしれません。もし適用されていれば内容を聞
き、それで納得出来ればいちいち保険を掛けて出掛ける必要
がなくなりますから。

あとはサインをする際、レシートの金額はよーく確認してく
ださいね。
お気を付けて楽しい旅行を!

スタッフへ連絡

支払いは、リボ設定のカードでない限り、一括なんじゃないか
と。。。
海外では、分割=リボで、日本のいわゆる3回とか6回とか支払い
回数を設定するような方法はないと聞いた気がします。

後、カードを使用するときにお店によっては、パスポートを見せる
よう言ってくることがありますので、パスポートのコピーを持って
歩いていると便利かなぁと思います。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

ジャズ0619
2002/12/25(水) 22:31

そうですか~。
勉強になりました!ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまってすみません!

スタッフへ連絡

  クレジットカードのコピー

ねね2002
2002/12/26(木) 11:34

先月ローマに行ってきました。
物価も安く気温も暖かくとっても気に入っていたのですが
今月になってカードの請求楽がおかしいのです。
20万円ほど余計にご飯を食べている(レストランでの使用)
しかも行っていないスペインで。
日本で仕事をしている日付に。

海外では不思議なことに沢山遭遇するので
カードのご使用は慎重にね←って、私が言うなって感じかし
ら??

スタッフへ連絡

  ええ!?(横レスです)

(nana)
2002/12/26(木) 13:42

20万も!
ちなみにねね2002さん、それは解決したのですよね?
差し支えなければ(そしてまだこの投稿を見てたら)
教えてください。

スタッフへ連絡

  ええええ!?

ジャズ0619
2002/12/26(木) 15:16

本当ですかー!?
いつそういうことが起きたのでしょう?
そしてそれって、ねね2002さんが支払わないといけないんですか?

カードを使うのが怖くなってきた・・・。
T/Cのほうがいいんでしょうかねえ?
(nana)さんと同じくその後を知りたいので
ねね2002さん、詳しく教えてください!!

スタッフへ連絡

  私もあった~!

TEMICO
2002/12/27(金) 00:14

私もフランスのパリに行った時にありました!!

約1ヶ月後、やっぱりカードの請求が来た時に
気づいたのですが、使ってないはずの国際電話料金が
請求されていて…(少額ではありましたけど)
しかもその日はもう日本へ帰ってきている…

あわててカード会社に電話して、
カード会社から送られてきた簡単な書類を書いて
手続きしたら、その分は支払わずに済みましたよ。
カード会社の人も、よくある事なのか、慣れた感じでした。
(笑)

レストランやショップでは、カードを預けたりする時に
一瞬の隙をみてコピーしたりすることがあるんですってね。
でも一体いつやられたんだろー!?

それと、金額もそうですが、
レシートを2部重ねてサインさせ
(お店控えのことではありませんよ)、
倍額を請求されることもあるようなので、
サインする時はご注意ください。

海外旅行をする時にカードを使ったら、
何を買って(食べて)、いくら払ったか、
メモしておくことをおすすめします。

ちょっと注意するだけで、こわがらなくても大丈夫ですよ。
やっぱりカードは便利ですしね。
よい旅行を~!

スタッフへ連絡

  私も!

PJ!
2002/12/27(金) 16:18

アジアの某国でしたが。
私なんて80万円近く請求きましたよ。
私のカードの限度額、40万円なのに・・・(T-T)

カード会社の方で3ヶ月ほど調査を要し、やっと先月支払い義
務なしとの連絡が入りました。
自分では何もしません。カード会社が全てやってくれまし
た。
私は旅行先から日本へ帰る飛行機に乗る直前の免税店でお買
い物をした時にやられたようです。
勿論自分がした買い物の代金にしかサインしてません。

金額を確かめて、店側の控以外に変なレシートが重複してな
いか等、サインをする時は十分お気をつけ下さい。

スタッフへ連絡

  そんなに・・・

ジャズ0619
2002/12/27(金) 17:24

みなさん被害に遭われているんですね・・・。
それを聞いてカード初心者の私は使うのが怖くなりました。
慎重に使えば大丈夫でしょうか?

ちなみにT/Cは使用せず、
現金とクレジットカードのみを持って行くつもりですが。
どういうことを注意すればいいのでしょうか??

スタッフへ連絡

  注意してても

RFH
2002/12/28(土) 01:44

やられる時は、やられてしまうと思います。
(ある意味、運?)

本人が使用していない状況で、
高額の請求が来るという事は
犯罪を犯す側にとっては
本人のサインなんて有っても無くても
犯行は遂行できる、って事を証明しているわけですよね。

実際、カード番号と名前さえ分かれば
オンラインの買物などは
本人のサインなど無いままに可能ですし。

又、カードを通す機械に
情報をスキャンする道具が仕組まれている場合、
店が犯罪グループとグルだったり
又は店全体では違っても、
店員の一人でも、そういう悪が居れば
スキャンする機械を仕込むのは簡単だと思います。

なので仮に被害にあっても
店を特定するのか
その店の店員の個人を特定するのかも
実際に調査が入らないと
分かり難いですね。

クレジットカード会社も毎月請求書と同時に
会報みたいなペーパーを送ってくるのだから
その中で、トラブルがあった店のインフォメーションや
追跡調査の経緯とか、
お客様に安心してカードを使って頂く為に
カードホルダーに情報公開するべきですよね。

スタッフへ連絡

  力いっぱい「払えません」

ねね2002
2002/12/31(火) 00:37

カード会社から「確かに、絶対、ネットショッピングもして
いないか」と、慎重に聞かれました。
会社から電話していたので上司が「ねね2002は、確かに、絶
対、日本に居た。ついでに言うとネットショッピングをする
ほどの技量はない」と、電話口でカード屋さんに言ってくれ
ました。
電話をしたその日も遠い国で私のカードが動いたらしく、結
果私の関与しないカードが存在することの証明となりまし
た。
自分の使った分以外絶対払えない←払わないではない
と、力いっぱい力説してカード屋さんも判ってくれました。
自分ではカード会社に電話した以外何もしていないので、向
こうで処理してくれたのでしょう。
こればっかりは気をつけていても手口が巧妙なので運としか
言いようがありませんね。
現金を持っていてドキドキするか、カードの請求額をはらは
らしながら待つか。
人生大博打、みたい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR