オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の自分のありかた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚後の自分のありかた

すず[ID:0007578]
2013/09/09(月) 22:48

結婚を機に、仕事を辞めるか非常に悩んでいます。
私も彼も20代後半で、仕事はお互い事務職をしています。
私は今年度人事異動があり、異動先がとても忙しくて残業も多く、土日ゆっくりする時間もままなりません。
彼と婚約中なのですが、そんな働き方をしているため、中々結婚式の具体的な話が進められず、方向性が決まらないまま9ヶ月近く経ってしまいました。
自分に余裕がなく仕事をしていること、結婚式の話がスムーズに進められずにいることに、大変ストレスを感じています。
また、彼はこれまでずっと実家暮らしをしており、家事はあまり経験がないです。
結婚によって、仕事の量や内容を配慮してもらえるようなことは望めない職場のため、仕事と家庭の両立が果たして出来るのだろうかと不安でいっぱいです。
自分自身の母親は専業主婦だったので、そんなに無理に働かなくてはいいのではないか、家庭を第一に考えた方がいのではないかと、仕事を辞めるようにやんわりと進めてきます。
彼に不安な気持ちを話したら、家事は出来れば私にお願いしたいと思っているが、一人だけの給料では生活できないので、なにかしら働いてほしいと言っています。
自分自身の気持ちを考えたとき、やめたい気持ちとこのまま続けたい気持ちと半々でモヤモヤしてしまっています。
婚約中、同じように悩まれた方がいれば、どのようにして乗り越えられたか、結婚生活を送られているか、参考にお聞きしたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

一人でやらない

パークオズ[ID:0000112]
2013/09/09(月) 23:52

コレが、共働き夫婦の鉄則。

仕事が遅くなって夕食の支度ができないのであれば、二人で外で待ち合わせをしてすませればいい。

手作りにこだわらなくてもいいでしょ。どうしても手作りというのであれば、
メニュー食材宅配もありますよ(タイヘイ、ヨシケイ)

洗濯なんて、夫婦二人分なんてたかが知れています。週一ないし二回で十分。

ワイシャツのアイロンなんてしない!クリーニング店に外注。

掃除?最初のうちなんて、寝に帰るだけ。
奮発してルンバを購入して、クイックルワイパーやダスキンモップで何とかなる。

>、家事は出来れば私にお願いしたいと思っているが
そんな甘えは、許してはいけません。

トイレ掃除と風呂掃除は義務のごとく仕込むべし。
特にトイレ掃除。

男のプライドとか言って立って用を足したければ、自らきれいに磨き上げること。

結婚当初、私たち夫婦は共働きでした。

ルンバは買わなかったけれど、上記のごとく夫を仕込みました。

現在は、いわゆる専業主婦ですが、今でもお風呂掃除もトイレ掃除も彼の担当です。

ちなみに、結婚後2カ月ほどたったころ、帰宅後食事の支度をしていた私。
その後帰宅した夫が、ソファに座ってビールを飲んでいました。

そんな私は一言
「ねえ、私も仕事で疲れていて、食事の支度をしているのに、自分はソファにふんぞり返ってビールですか。そんな人に笑顔でご飯出せると思う?」と言ったら、夫はまずいと思ったのか、テーブルのセットを始めましたよ。

食事の支度だって早く帰ってきたほうが、準備したほうが効率的でしょ。

無洗米をセットして炊飯器のスイッチくらい押せるでしょ。

実家住まいで家事をほとんどしたことないのであれば、あなたが仕込むしかない。

一人で何もかも背負ったら、ぶっ倒れるよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

すず[ID:0007578]
2013/09/12(木) 00:09

パークオズさん、ありがとうございます。

なにもかも、自分でやらないと!という気分になってしまっていたようです。
パークオズさんのおっしゃるとおり、色々な対処方法がありますね。

お風呂掃除やトイレ掃除をしてくださる旦那さん、とてもすてきな旦那さんですね。
今後の結婚のことや生活について、彼とたくさん話し合って、お互いいい生活が出来るようになりたいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング