オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性の仕事。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女性の仕事。

mark902[ID:0001182]
2010/10/12(火) 16:46

はじめまして。
色々な方の意見を聞きたいと思っています。

27、28歳の女性が語学留学、異業種への転職というのは率直にどう思いますか?

ご時世、女性なので年齢により就職の困難、結婚、出産、それに伴いその後の仕事など・・・。

現在営業事務をしているのですが、最近仕事にやりがいが感じれず、以前から興味のあった仕事がしたいと強く思うようになってきました。
その為にまずは情報収集からはじめている所なのですが。

やりたい事にチャレンジしていきたいと思う反面、
やりがいはなくても一応仕事があってお給料が貰えてる生活を、ゼロからスタートしてどうなるかわからない道にかけていいのかも迷っています。

やる気があって、一生懸命努力すればできない事はないと厳しい意見もあると思いますが、
実際キレイごとで、うまくいかないというのもあると思います。

もし、皆さんが全く違う事にチャレンジしたいと思った時、迷わず結論を出す事ができますか??

ご自分の気持ち次第だと思います。

らんまる[ID:0000452]
2010/10/12(火) 18:06

初めまして。
20代後半での異業種への転職はどうしても怖いですよね。

若い頃よりも色んな物を持っているし、それなりの生活も手に入れている。
勉強、努力しても、しかしたら報われないかもしれない怖さもある。

私個人の意見としては、どうしてもやりたいのであれば、やった方が良いと思います。
もちろん、たくさんのリスクを背負います。

ただ、平日の8時間以上を仕事に費やしていると思うと、やりがいがあった方がいいと思うんです。

私も若い頃目指していた職業に挫折し、3年程違う職業についていましたが、
やっぱり毎日に納得がいかず、26歳の時に覚悟を決めて転職しました。

これから先、20年、30年後に本当に良かったと思えるのはどちらでしょうか?

あとは覚悟を決めるかどうかだと思います。

今の仕事をしつつ、勉強ができるのであれば、とりあえず勉強してからというのもありですが……。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

らんまる様

2010/10/14(木) 09:49

貴重な意見ありがとうございました。

>ただ、平日の8時間以上を仕事に費やしていると思うと、やりがいがあった方がいいと思うんです。

私もそう思うタイプです。
やりがいがなくても仕事だからと割り切れる方もいると思いますが、
今の私の仕事はただ業務をこなすだけで、自分が成長できているのかも疑問に思います。

今は留学の為に英語を勉強している最中です。
漠然とですが、もう少し英語ができるようになり貯金もある程度できたら、、、と考えています。

らんまる様の意見が聞けて、なんだか前向きに頑張っていこうと思う事ができました。
全て自分次第だと思いますし、後悔しないように考えていきたいと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

ご自分次第です

Kay[ID:0000965]
2010/10/13(水) 14:09

私は23歳の時に新卒正社員で入った会社を辞めて、英語圏の国でやりたかった専門分野のコースに直接入りました。
他国からの留学生は居ましたが、日本人はクラスに一人だけで最初の頃は「今何やってるのか分からない」という時もあり、いろんな意味で鍛えられました。
その後、目指していた職業につけてしばらくその国で就業し、4年程前に帰国して今は全く畑違いの業種ですが楽しく働かせて頂いてます。

「語学留学」は英語圏でしょうか?今の時代、世界のどこに行っても日本人はたくさんいます。
ましてや「英語学校」なら、なおさらです。そんな中で「絶対に英語しか話さない」と最初は誓っていても、やっぱり日本語使うようになってきてしまいます。私が住んでいた国でも、もう何年も居るのに挨拶以外、ほとんど話せない人を何人もみました。
なので、英語を「覚えたい」なら日本で学ぶことをオススメします。私は留学前、NHKのラジオ英語講座のスキット(会話文)を3年間毎日暗記しました。ある程度覚えられたら、「実際の使い方」を学ぶために留学、あるいはワーキングホリデーに行くとよいのではないでしょうか。

maki902さんは今まで、転職のご経験はありますでしょうか?
文面を拝見して「今のお仕事がなんとなくいやだから、留学すれば何か変わるかも」と考えてらっしゃるのかなという印象を受けました。
様々な職場を渡り歩いてきた経験上、環境を変えたからといって「状況が良くなる」ことは全く保障されていません。

また、今具体的にお相手がいらっしゃって、結婚を迷っているというようなことでしたら、結婚、出産の心配をされるのも理解できますが、そういうわけではないのでしたら、今はそこは切り離して考えても良いのではないでしょうか…って、もうすぐ34歳でいまだにシングルの私が言うことではないですね(笑)

かなり辛口になっていまい、不快に感じられたら申し訳ありません。
でも書き込みを読んで、自分と重ね合わせてしまったので。。

全て自分次第です。

悔いのないよう、行動して下さいね☆

スタッフへ連絡

Kay様

2010/10/14(木) 10:09

辛口なんてとんでもないです。
体験者の貴重なお話が聞けてありがたいです。

やりたい仕事の為に留学したいのは英語圏で、ここ数年英語を勉強しています。
おっしゃる通り勉強は日本で、実践として留学を考えています。

>私は留学前、NHKのラジオ英語講座のスキット(会話文)を3年間毎日暗記しました。

Kay様を見習わなくてはと思いました。
通勤中に英会話のCDを聞いたりはしていますが、毎日きちんと勉強はなかなかできていない状態です。

転職は今まで2回した事があり、そのたびにやりたい仕事も考えたりしていたのですが一歩踏み出せずずっと事務職で転職していました。
ですが、働いていくにつれ本当にこれでいいのかなと思う事が多くなってきました。
スキルアップの為に転職したのに、何か満たされていないと言いますか・・・。

後悔しないようにする為にも前向きに目標に向かって頑張っていこうと思いました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

迷っている時点で

パール280[ID:0000054]
2010/10/14(木) 14:36

止めたほうがいいと思います。
後々必ず物凄い後悔に襲われますから。。

上手くいかなくてスッテンテンになったとしても、自分は絶対後悔などしない!!という強い信念があるのなら踏み切ればいいと思います。

どんな仕事でもあるだけマシなのでは?とも思いますが、やりがいのある仕事で稼ぐって夢ですよね。

転職で考えてるのは今のお給料よりも上がりそうですか?
年齢的には転職もありだと思いますが、現実的によ~く考えて動いて下さいね。
なんだかんだ言ってもお金が稼げないと先々惨めだし辛いですよ。

スタッフへ連絡

全ては自分の責任です。

ちゃこ[ID:0000197]
2010/10/14(木) 15:22

私は、28歳の時、それまで勤めていた会社をやめ、起業しました。

けれども、そんなに甘いものではなく、結局は2年でせっかく興した自分の会社をたたみました。

これといった信念もなく、漠然とした「起業したい」という軽い気持ちでの結果なので、なるべくしてなった結果だったと言えるでしょう。そして、会社の運転資金のために借りた2000万円の借金が残りました。

けれども、得たものも多くあります。雇用保険や社会保険への雇用者側としての手続き、人材募集の広告の新聞掲載や、その後の、一般常識を超える範囲の知識も身に着きました。

そして、何よりも、「毎月、お給料日になれば、何の心配もなく銀行口座にお給料が振り込まれている幸せ」も実感しました。

その後は、外資系の会社に勤めはじめ、6年かけて、借金を返しました。

自分で会社を経営していた経験も生かされました。物事を客観的に判断することができ、やがて、会社の中で、昇進を続け、お給料もどんどん上がっていきました。これは、外資系の会社だった、ということが幸いしていたのも事実です。

自分の中では、最初は、借金を返すための高給の仕事(けれど、厳しい仕事でしたが)と言う割り切りもありましたが、やがて、昇進や昇給、あるいは、人からの賛辞・謝意と言う形での報いを感じられるようになると、「やりがい」を実感してくるようになりました。

(外資系だったからかもしれませんが)性別や年齢に関係なく、チャンスはあります。
もちろん、女性や既婚者に、平等にチャンスが与えられない職場が、いまだ多いのも、それもまた事実でしょう。

けれど、現状に不満だけ言っていては、何も始まりません。
チャレンジして、失敗しても、やり直せます。
他の人もレスされているように、今の時点での迷いの段階で、「結婚・出産に伴い.....」という悩みは何なのでしょうか?

新しくチャレンジしたい仕事があるなら、結婚や出産の時期は自分でコントロールできることですし、なんとなく、チャレンジしたいけれど、結局は「逃げ」の口実にしているように感じてしまいます。

スタッフへ連絡

うーん(横レス)

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/14(木) 23:55

>結婚や出産の時期は自分でコントロールできることですし
出産時期は自分でコントロールは出来ないでしょう。
書き方は、下品になるけれど「仕込んでもらわないといけないし」

出産できる年齢というのは、結婚できる年齢と違って限られています。

医療の技術が進んだといっても、人間(動物)としての限界は現実として受け止めないと。

スタッフへ連絡

横レスその2

satoimo[ID:0000087]
2010/10/15(金) 09:15

私も結婚と出産はコントロールできないと思います。

結婚はタイミングとよく言いますが
そのタイミングって本当に奇跡のようなタイミングだと思います。

自分が結婚したい時期に自分の結婚したい相手が見つかり
またその相手が自分と結婚したいと思うタイミングなんて
そうそう無いと思いますよ。

ただそのタイミングはいつかはわからない。
仕事に夢中だったらそのタイミングを見逃してしまうかもしれない。
それでもやりたい!と思えたら挑戦したほうがいい。

どちらにしろメリットデメリットはあります。
結婚したって「こんなはずじゃ」(小さな生活習慣の違いとか)
という事はあります。

私も仕事には数年前に達成感を感じてしまいここ最近は充実していませんでした。
次に自分が成長できるのは結婚だと思っていました。
結婚して妻になり、母になり、女性として成長する
古いと言われても私は夫と子供たちのために生きたい
そういう人生を送りたいと思いました。

もし将来的に結婚したいとお考えなら
私は現状維持でも転職もどちらもチャレンジだと思いますよ。

スタッフへ連絡

パール280さん・ちゃこさん

2010/10/20(水) 10:27

レスありがとうございました。
お返事遅くなり、まとめてお返事ですみません。

パール280さん

そうですね。迷っている時点ではだめですね。
今は準備期間として勉強しつつ、よく考えていきたいと思いました。

>どんな仕事でもあるだけマシなのでは?とも思いますが、やりがいのある仕事で稼ぐって夢ですよね。
転職で考えてるのは今のお給料よりも上がりそうですか?
年齢的には転職もありだと思いますが、現実的によ~く考えて動いて下さいね。
なんだかんだ言ってもお金が稼げないと先々惨めだし辛いですよ。

確かに仕事があるのは、このご時世ありがたい事だと思います。
ただ今のままでは自分が全く成長できないのではと思っています。
お金を稼ぐのは大変だと思いますが、自分が納得できるように歩んでいきたいと思います。

ちゃこさん

起業されていたんですね。
レスを読んで、ちゃこさんはとても行動力のある方なんだと思いました。

>(外資系だったからかもしれませんが)性別や年齢に関係なく、チャンスはあります。
もちろん、女性や既婚者に、平等にチャンスが与えられない職場が、いまだ多いのも、それもまた事実でしょう。

これはほんと年々感じるようになってきました。
私が「結婚・出産・・・」と言っていたのは、そういう職場が非常に多いと感じているからです。
逃げの口実にしている部分もあると思います。指摘されてより実感しました。

>現状に不満だけ言っていては、何も始まりません。
チャレンジして、失敗しても、やり直せます

そうですね、もっとポジティブに考えて自分を強く持とうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

パークオズさん・satoimoさん

2010/10/20(水) 10:40

お返事遅くなりすみません。

パークオズさん

出産に関しては難しい問題ですよね。
自分一人での事ではないですし、年齢やタイミングもあるので。
そういうのも含めて子供は授かりものなんでしょうね。

satoimoさん

結婚・出産に関してはほんと奇跡というか運命なんだと私も思います。
また、仕事もタイミングやめぐりあわせもあるなと思っています。
欲張りかもしれませんが、仕事も結婚も出産も全てやりたいと思っています。
その為には努力や信念がとても重要だと思いました。

>私も仕事には数年前に達成感を感じてしまいここ最近は充実していませんでした。
次に自分が成長できるのは結婚だと思っていました。
結婚して妻になり、母になり、女性として成長する
古いと言われても私は夫と子供たちのために生きたい
そういう人生を送りたいと思いました。

すごく素敵だなーと思いました。
古くなんてないです。
きっといい奥様・母親なんだろうなと感じました。

状況は日々変わっていくので、前向きに生きていこうと思いました。

スタッフへ連絡

悔いのない人生を歩いて下さい。

ビックママ[ID:0001254]
2010/10/19(火) 16:48

人生は常に迷いの中にあると思います。大事なことはその時の優先順位を間違わない事ではないでしょうか。
何もしなければ来年の今も再来年の今も 多分同じ事を考えているのでは・・・失敗する事を考えていては
何も出来ません。50を過ぎていますが、私は今もチャレンジしています。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

どんな決断をするにしろ……

aiaikon[ID:0001258]
2010/10/19(火) 23:44

はじめまして☆

私も28歳、
新しい分野に飛び込んで行くところです。

>結婚、出産、それに伴いその後の仕事など・・・

それは実際あると思います。
……とゆーのも、
私は実際、昨年まで結婚しており、
離婚をきっかけに看護学校を受験し、来年の春に入学が決まっています。

元々看護は‘やりたいこと’でしたが、
以前の夫は子供を望んでおり、協力してくれるはずもなく諦めていました。

しかし離婚をきっかけに“今しかない“と言う想いは深まりました。

やはりこの年齢で収入がなくなる学生になる……と言うのは家族の協力なしには難しいですからね。

ですから、
実家に出戻って、親も看護学校への入学を応援してくれたこともとても大きいです。

>27、28歳の女性…

まだまだ遅いことはないと、私は思っています。

むしろ年齢は関係ない、‘やりたい時がチャンス’と。

>実際キレイごとで、うまくいかないというのもあると…

そりゃ、勿論、うまくいかないことはあるでしょう。
でも要は、うまく成功させることよりも、
‘自分自身成長できること’が大切じゃないでしょうか。

こうして迷っているというだけで、
自分自身を振り返り、模索する機会を得られていると言うことですから、
何にも考えていないよりもずっと成長の糧になってると思います。

要はmark902さんがどんな決断をしようとも、
例え失敗したとしても、
“それはそれで良かったんだ”と前向きに考えられれば、決して後悔はしないと思います。

いっぱい悩んで、
イロイロ考えて、
自分を見つめ直してみてください。

同じ年代で、エラそぉにごめんなさいね(^^;
少しでも参考になればと思います。

スタッフへ連絡

ビックママさん・aiaikonさん

2010/10/20(水) 10:59

ビックママさん

>何もしなければ来年の今も再来年の今も 多分同じ事を考えているのでは・・・失敗する事を考えていては
何も出来ません。

そう思います。
実は留学して、海外で仕事がしたいというのは何年も前から思っていました。
就職や転職のたびに頭によぎっていたけれど、チャレンジせず、安パイ(ではないかもしれませんが)に事務を選んでいました。
それが最近になって、やっぱりカタチにしたいと強く思うようになってきました。

>50を過ぎていますが、私は今もチャレンジしています。頑張って下さい。

素敵な事ですね。年齢は関係ないですね。
私も頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。

aiaikonさん

自分の事だとすごく不安に思うけれど、aiaikonさんのレスを読んで新しい事にチャレンジする事は素敵だなと思いました。

>‘自分自身成長できること’が大切じゃないでしょうか。

そうですね。
今私は26歳で、このままでは何も成長できていないと思い、自分自身成長していきたく、お金を貯めたり英語の勉強を積んで2年後位に留学したいと思っています。
最近勉強しているのがとても楽しくてワクワクして、これも成長しているのかなと思っています。

エラそうなんてとんでもないです。
同世代の方の意見がきけて、励みになります。
看護はとても素晴らしい仕事だと思いますし、一から始めるのは大変な事もあるかと思いますが頑張って下さいね!(私こそエラそうにすみません。)

スタッフへ連絡

自分次第!

yu[ID:0001259]
2010/10/20(水) 00:42

はじめまして。

海外で働いている者です。私はその昔、mark902さんと同じくらいの年(27,8)で海外留学を1年し、海外の生活に目覚めてしまいまして、今は日本と海外を行ったりきたりの仕事しています。結婚もしていますが、主人にも理解してもらい、好きな仕事をしています。狭い日本から出たことでずいぶん視野も広がりましたし、自分はなんて狭い世界の中で「一喜一憂」して過ごしていたんだ!と思い知らされました。

今は就職難ということもあり、安定した仕事があるのにあえて辞めて海外に行くのは勇気がいることだと思いますし、周りもヒガミ半分で「何しに行くの?」などと聞かれることもあります(実際、私もそう言われました)が、もし、自分が挑戦したいと思うのであれば、思い切って海外留学や転職をするのもいいと思います。まだ30代前ですし、この若さでやりたい事や夢に挑戦しない人生なんてつまらないと個人的には思います。もちろんリスクは付き物ですから、「安定した収入が得られない」とか「思い描いているように事が進まない」なんてことがたくさんあるかと思いますが、それも「自分の選択」と受け止められるのであれば、動いてみるのはいかがでしょうか?人間ってピンチになると結構がんばれるものだし、具体的な夢や目標ができればとても強くなれますよ。

またmark902さんは、仕事にやりがいを求めていらっしゃるとのこと。人生、楽しく、充実したい!と思っていらっしゃる証だと思いますので、まずは行動に移すことが大切ではないかと思います。

ただ、仕事というのは、長くやればやるほど、入社当初に比べると、それほどエキサイトするものではなく、慣れてくればくるほど「ものたりない」とか「退屈」などと、ないものねだりで思うことがあるかもしれません。
それはある程度仕方がないことかもしれませんので、もし、ただの「ないものねだり」なのであれば、思いとどまることも選択肢の一つですね。

長々と書いてしまいましたが、結局のところ「幸せだなあ」と感じるのも「満たされあいなあ」と感じるのも「自分次第」です。新しい挑戦にはリスクがつきものです。でもそれを自分でうまくマネージメントできたなら、達成感が出て、人生が面白くなるかもしれません。

「守り」より「攻め」を応援します!

スタッフへ連絡

yuさん

2010/10/20(水) 11:17

海外で働いている方の意見、とても参考になりました。
しかも27.28歳くらいで留学したんですね。

>この若さでやりたい事や夢に挑戦しない人生なんてつまらないと個人的には思います。もちろんリスクは付き物ですから、「安定した収入が得られない」とか「思い描いているように事が進まない」なんてことがたくさんあるかと思いますが、それも「自分の選択」と受け止められるのであれば、動いてみるのはいかがでしょうか?人間ってピンチになると結構がんばれるものだし、具体的な夢や目標ができればとても強くなれますよ。

私も最近はなにもしない安定した人生がつまらなく感じるようになってきました。
今までの人生、特にこれと言ってやりたい事や頑張ってきた事がなく、これからが私の頑張り時なのかなと思っています。
実際、英語の勉強をしたり、留学について調べたりしているだけでとても楽しく感じています。

今の会社はまだ入って半年ですが、慣れてきた2~3カ月頃から、なんかやっぱり違うなぁと思っていました。
半年務めた位じゃ、まだまだなのかもしれませんが・・・。

色んな方のレスを読んで、ほんと自分次第だなぁと改めて思いました。
夢だけで終わらないように頑張っていこうと思います。

yuさんはとても充実しているんだなと羨ましくなりました。
海外と日本行ったり来たりとの事でお体に気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

やる気次第!!

りえ112[ID:0001338]
2010/10/27(水) 22:23

はじめまして。

留学に関してはちょっと分かりませんが、異業種への転職は可能だと思います。
と言うのも、私はこの夏、未経験の仕事に転職したからです。30歳での転職でした。

数年前に資格の勉強を始め、昨年合格したのをきっかけにチャレンジすることを決めました。
それまでの仕事でも、頑張っていることを認めてもらって昇進したりもしていましたが、
そこでは学んだことを活かす場がなかったというのも転職の理由です。

約3カ月経った現在も、分からないことだらけで落ち込むこともあります。
でも、新しい知識を身につけられることは嬉しくもあります。

結婚や出産に関しても年齢が気になる所ですが、パートナーの協力があれば
何とか乗り越えられるのでは!?と思います。
私自身、つい最近入籍もしたのですが、旦那さんは転職にも賛成してくれました。
(出産はちょっと先になってしまうかもしれませんが…)

現在の仕事からの逃避ではなく、自分のやりたい事に挑戦するという姿勢であれば、
mark902さんの年齢なら心配ないと思います。

焦らず、じっくり考えて、後悔のない選択をしてくださいね!

スタッフへ連絡

27で退職⇒ワーホリいきました

ADテル[ID:0000465]
2010/10/28(木) 10:30

27でワーホリ行きました。
何がしたかったのか??特に何も・・です。単に海外で生活して見たかった。その夢を叶えたかった。

当然ながら その後のことを色々考えました。
それでも20代のうちなら何とかなると思って 一念発起し退職を決意しました。
行ってなにするの?帰ってきてから どうするの?と聞かれても「わからない・・・行ってから考えるわ」と
答えてました。実際、語学学校に半年通って、あとは旅行したりのんびり過ごしてました。

それでもいいと思ってました。人間、試行錯誤して生きていくもの、やってみたいことがあるのに
「やらないで後悔するよりも、やって後悔するほうがましだ」と思った。
結婚、出産のことも考えましたが、それを考えていたら何も出来ないな~と。
(ちょうど付き合ってた人と別れた後だったので思い切れたのですが)

帰国後は、一応身についた英語力と前職で取得済みの資格と経験を生かして
まずは派遣で 外資系に入ることができ、1年後には同様外資系会社に正社員入社。
入社時、29歳で20代ぎりぎりだったのでまだ案件は そこそこありました。
女性は30過ぎると枠は減ります と転職エージェントの人にはっきり言われました。

そして、帰国して4年後の33の昨年、お蔭様で結婚できました。
出産はまだ・・でも諦めてませんよ。40までは可能性十分かなと☆
そんなルートをたどっている者もいるのだと知れば思い切る勇気も湧くかな?と思って
書き込みました。

一つ私と違うこと、マイナス要素になるかも?と思ったことを率直に書きます。
私は 前職と同業種への再就職だったので、資格+経験にプラス語学で 結構スムーズでした。
トピ主さんは 営業事務とのことなので 特段専門性のあるスキルはないのかなと思いますが
いかがでしょうか。また、既に転職2回経験済みとのこと。
帰国後に異業種へ再就職を考えるのでしたら、これは大きな足かせになります。

長続きしない人なのでは?ただ何となく海外にいったのでは?この人はいったい何が出来るのか?
採用する側にはコレといった決め手が語学力だけでは あとはマイナス要素が目立つことになります。

ですから、もしも本気で留学をするのなら、語学にプラスしてなにか知識を身につけてから
帰国すること。それが興味があるという異業種に繋がるスキルであることが一番でしょうね。
準備が出来たら ぜひ思い切って飛び出してみて!新しい自分が待ってますよ。

スタッフへ連絡

29歳で留学します。

aiko[ID:0001355]
2010/10/29(金) 15:27

私は29歳11か月の時に語学留学しますので、実質30歳の留学です。

私は同業種ですが、転職の為のスキルアップとして留学を選びました。
今は時間の都合のつく仕事に転職し、英語の勉強をしています。
基本的な事は日本で勉強していき、向こうでは実践の英会話力を身につけたいと思っています。

戻ってきた時には31歳。
学歴がよいわけでも、特別なスキルがあるわけでもありません。
この厳しい時代再就職の不安はもちろんあります。
29(30)歳での留学でバカにされた事もありましたが、
やりたい事は思ってるだけでは何にもならないし、やはり行動をしなくては!
と思い決断しました。

幸い今まで出会った人には恵まれ、戻ってきて仕事がなかったらうちが雇ってやるから好きな事やってこい!
なんて言ってくれる方もいます。
スキルも大切かもしれませんが、私は人脈の方がもっと大切のような気がします。
日本でも外国でもたくさんの人と関われたらいいですよね。

最近よく思うのが20代の一年、二年はすごく大きい。
26歳のトピ主さんがとてもうらやましいです^^
まだまだ若いですよ!
がんばりましょう!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング