オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年上男性に会食をしながら相談に乗ってもらうときの会計について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年上男性に会食をしながら相談に乗ってもらうときの会計について

menuwww
2009/10/18(日) 20:36

主人との関係に悩んでいて元勤め先の先輩に相談に乗ってもらえることになりました。
仕事帰りにお願いするので、食事をしながらになるのですが、その際会計は相談に乗ってもらったのだからと会計を私がしてしまってもいいものでしょうか?
勤めていた頃は、先輩を含めた数人のメンバーでときどき飲みにいっていたのですが、その頃は割り勘でした。
8つ上の男性(既婚者)である先輩、わたしと同年代女性3人というメンバーで食事やカラオケをしに行く仲間でした。
二人きりで会うのは初めてです。
グループの時には、幹事になった誰かが会計をして後に割り勘だったのですが、二人だと普通男性が会計に立つことが多いですよね。
今回の場合、私がお願いしてそれで今お店を探しているところなのですが、会計のときに先輩に「今日は相談に乗ってもらったからせてめてご馳走出せてください」などとお店の人の前で言って支払わせてもらうというのはいかがでしょう?失礼ではないでしょうか?

辛口で申し訳ありませんけど

めろんぜり→
2009/10/19(月) 06:48

別トピも拝見したのですが少し意識しすぎではありませんか?

本来の目的は以前トピ立てなさった離婚の相談、とはっきりなさってるのですからやましいことは何もない、堂々となさっていればいいと思います。
menuwwwさんの相談で席を設けるわけですから、会計を払うのは失礼でもなんでもありませんよ。
会計に関しても、はっきりと『お呼び立てしてすみません。今日はありがとうございました』とさりげなく済ませればいいと思います。

個室があるお店でもお忍びだと思われたらというのはお店の方に対して、ですか?
いろんなお客様がいらっしゃるでしょうけど、その都度いちいちあの部屋に来た人たちはなんて口外していたらお店の信用に関わるでしょうし、他のお客さんのことを気にして知り合いに会ったら、なんて言ってたらお店は見つけられないのでは?
あるにしてもご予算をオーバーしてしまうのでは?

ご迷惑を掛けたくない、と言いながら心のどこかでそういう風になりたいと思ってらっしゃるのかなとすら感じました。いっそのこと食事をしながらの相談ではなくメールになされば、そこまで細かいことを気になさらずに済むのでは?とすら思いました。

スタッフへ連絡

うーん

キャンティC
2009/10/19(月) 11:47

先ず、グルメで『内緒話の出来るお店・・・・』でトビを立てて、今回のトビはその延長線上
ですよね。
最初のトビを立てた後に「そう言えば」と聞きたい(相談したい)ことが浮かんだのかも
知れませんが、今度からはトビを立てる際に自分が相談したい事は何なのか、
きちんとまとめてからトビを立てる事と、削除依頼はすぐには反映されないので、
先に立てたトビと関連性があるのなら、「先程の件も併せてこちらへお願いします」等に
付け加える等する事をお勧めします。

さて、お店の方ですが予算が分りませんが、車移動もあるとの事と相談という事でお食事
という事でしたら、
*風味割烹 裏包丁
http://r.gnavi.co.jp/a589500/
のような会席というか落ち着いた所はどうでしょう。

誰かに(会社関係やご主人の関係)見られたら、というのであれば逆にオープンエアーで
テーブルとテーブルの間がゆったりしている方がいいような気もしますが。

会計については、menuwwwさんが会計して問題ないと思いますよ。
menuwwwさんがお礼としてご馳走するのであれば、
先方がトイレに立った時に支払いを済ませて、帰る時に「本日は時間を作って頂いて
ありがとうございました。支払いは済ませました。」とするか、
半個室のところであれば大概テーブル
会計だと思いますので、お金を予め準備しておいて(そういう時は小銭の用意はもたつく
ので、札で用意)、「本日は時間を作って頂いてありがとうございました。感謝の
気持ちですから、支払いは私に任せて下さい。」とか方法は幾つかあると思います。
でも、お店の人の前で言うのはスマートではないですね。
本当に支払う気があるのならスマートな方法を考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

以前のトピで
>いつ主人から離婚を言い渡されるか、
そう猶予もなさそうなので焦っています

とかなり切迫した様子で弁護士、もしくは離婚コンサルタントなど
「専門の方に相談したい」とのことでしたよね?
確か相談してみたけれど思っていたような対応ではなく
ガッカリした、と後日トピを立てていらしたような…。
(他の方の同じような内容と混同しているかもしれません。
お許しください)

グルメのトピも拝見いたしましたけど
>周りの人に話している内容が聞かれないところをとは思うのですが
完全個室だともしも誰かに見られたときにお忍びで会っていると
誤解をされる可能性もあり、
先輩も既婚者なので迷惑をかけることは避けたいのです。

というところに少々疑問を感じました。

旦那さんから離婚を突き付けられる前に
ご自分から行動に移したい、という主旨だったはずなのに
何故この時期に『異性の先輩に相談』なんでしょう?

うがった見方で申し訳ありませんが、
もしmenuwwwさんに内緒で旦那さんが離婚に向けて
興信所などに調査を依頼しているとしたら
それこそ旦那さんに対して離婚に「おあつらえ向き」の状況を
作ってしまうことになるのではないでしょうかね?
そうなったらご心配なさっているような先輩に迷惑をかける、ということに
なりかねないと思うのですが。

特別の感情のあるなしには関係なくて
誤解をされてしまうような状況を作らないことの方が
大切だと思います。
どういういきさつでその先輩を頼ることになったかはさておき
相談相手を間違っていませんか?

誤解をされるのがいやでしたら、夜ではなくて昼間になさっては?

スタッフへ連絡

たびたびお世話になっており、ありがとうございます。
まず、内容別にトピックスを分けて投稿したほうがいいのかと思い、2つのところで投稿をしてしまったのですが、このような投稿の仕方はよろしくないのですね。ご注意くださいましてどうもありがとうございます。

それから弁護士さんやカウンセラーなどのプロの方に相談してもなかなかご理解いただけない一部仕事業界間の問題もこの離婚理由に含まれていまして、同じ業界の人である知人に相談に乗ってもらうことにしました。
もしも素行調査をされていたら問いう心配もありますが、夜間でしかあえない方ですのでその時間にするしかありません。
もちろん、下心?のような気持ちは全く持っておりません。

相談内容が隣の席の人などに聞こえて平気な内容でないので、相手の方から個室か車内か、カラオケボックスのようなところにしたほうがいい?と話があったので 落ち着いて話せる場所について考えてしまいました。

上記に加えて、相手の方への迷惑と素行調査を考え、それでも相談に乗ってもらいたいということから『半個室』店内で姿は見えるが、隣の部屋へ話は漏れない程度の席のあるお店が思いついたのです。

支払いの件は、どうもありがとうございます。
お店の人の前で私が支払う理由を話すというのは、会計に連れの女性の方が支払うというのは男性にとっては格好が悪いというのを聞いたことがあるので、理由をお店の人の前で話してしまえばいいかなと思ったのですが、こっそり最後のほうで支払ってきたほうがスマートですね。
そうさせていただきます。

皆様いろいろとアドバイスやご指摘をいただきましてどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング