オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベビー用品について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベビー用品について教えて下さい。

Rれいじ
2008/01/30(水) 12:39

こんにちは。
東京在住の現在4ヶ月の妊婦(初産)です。
まだつわりが完全に治まらず、お店に足は運んでいない状況
ですが気になることがあるので教えて下さい。
本を読んでいると5ヶ月あたりから細々した物を購入すると
ありますが、実際以下の物は産前に準備する必要はあるんで
しょうか?

①ベビーカー
年の為にAB兼用にしようかと思ってたんですが、
夏生まれなので暑い中連れ出さないだろうと主人は言いま
す。
B型の場合も産前に用意しておいた方がいいでしょうか?

②哺乳瓶
病院が母乳推奨なので自分自身も母乳で育てるつもりでいま
すが、哺乳瓶や消毒セットは購入しておいた方がいいもので
すか?
入院の際に持参するものなのでしょうか?

③バスチェア
どのようなタイプが使いやすいのか全然検討がつきません。
部屋で入れるタイプや、お風呂に浮かして使うタイプと様々
ですが、皆様どのようなタイプを購入されましたか? 

思いつくままに気になる事を書いてしまいましたが、何かア
ドバイス頂けると嬉しいです。
また、真夏生まれの際に用意しておいて良かったという物が
あれば教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

  私の経験ですが。。

むい☆
2008/01/30(水) 13:43

 初めての赤ちゃん、楽しみですね。
 私は現在2人目妊娠中なのですが、私の経験を書きますね。

① ベビーカーは、AB兼用がおすすめですが、生まれてから
実際に赤ちゃんを乗せて購入したほうがいいと思います。や
っぱり使い勝手とか、赤ちゃんの好みとか、乗せてみないと
わからないことがあると思うので。。
 また、B型は7ヶ月にならないと使えないので、ベビーカー
もよい新製品がどんどん出ますから、あまり早く買っておか
ないほうがいいかもって思います。

② 哺乳瓶は、出産する病院でくれる場合もあるので、先に
確認したほうがいいと思います。
 もし、自分で購入する場合も、とりあえず哺乳瓶を一つの
み買っておいて、消毒用品は、妊娠期間中に必ずどこかで試
供品(ミルクポンなど)をもらえると思いますよ。必要なら、
産後買い足せますし、母乳がよく出れば、預けたりする時以
外、不要なものなので。。
 私も完母で済んだので、哺乳瓶は最初のうち、練習で使っ
ただけでした。

③ バスチェアは、トミーのたためるバスチェアを使いまし
た。アカチャンホンポで4千円弱位だったと思います。たため
るタイプは、省スペースになるし、安全に待たせておけるの
で、自分で抜け出す年頃になるまで、うちでは必需品でし
た。でも、旦那さんや、家族などがいて、ママ1人で入浴させ
るのでなければ、なくても大丈夫ですけどね。

 うちの子は春生まれだったので、真夏生まれの場合のアド
バイスは出来なくて、ごめんなさい。
 早く悪阻が終わって、楽しく出産準備が出来ますように♪

スタッフへ連絡

  私の場合

NO-NA
2008/01/30(水) 19:38

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
私は現在3歳と4ヶ月の男の子のママです。
私の経験から言いますと出産前には必要最低限のものだけ
そろえて後は産後に徐々にそろえていけばいいと思います。
というのも、実際に生活をしてみないとどんなものが
自分に必要なのか分からないからです。

ベビーカーは生まれてからでも遅くありません。
生後1ヶ月の間は赤ちゃんを連れて外出することは
ほとんどないので生まれてから実際に赤ちゃんを連れてって
乗せてみたりして自分に合うベビーカーを選んだほうが
いいと思います。

哺乳瓶は母乳で育てる予定でも用意しておいたほうが
いいですよ。
私も母乳のみで育児してますが、ミルクをあげる以外にも
湯冷ましや果汁をあげるときに使用しますよ。
また母乳のみで育てるつもりでいても、なかなか母乳の
出ない人もいますし、出ないときにはミルクを足したり
することもあると思うのであったほうがいいです。
また、もし赤ちゃんを預けて外出するようなときや
自分自身が風邪などひいて薬を飲まなければいけずに
母乳をあげられないような時にも最低でも2本くらい
あったほうがいいかと思います。
消毒セットも哺乳瓶を消毒する以外にもおしゃぶりや
歯固めなど赤ちゃんが口に入れるものを消毒するときに
使うと思います。
入院するときに持参するかどうかはそれぞれ病院によって
異なると思うので直接病院に必要な持ち物を確認したほうが
いいでしょう。

バスチェアというのはもしかして生後1ヶ月くらいまで
使うベビーバスのことかな??
バスチェア(座るタイプ)のものだと首や腰が座ってから
でないと使えません。
うちの上の子はバスチェアは嫌がってほとんど使いませんで
した。
浮き輪のマットのようなもので湯船にも浮かせられるタイプ

ものを購入しましたがこちらは大変役立ってます。
体を洗ったりするときにも寝かせられて便利です。
お風呂の床に直接寝かせるのは痛そうで可哀想だし
かといってずっと抱っこも無理なので・・・。

ベビーバスの方ですと、使う期間が短いのでわざわざ
買わずに洋服の収納ケースのようなもので代用する人も
多いみたいですね。
実際使わなくなったときには場所をとって邪魔です(苦笑)

なんだか長くなってしまいましたが少しでも役に立てば
嬉しいです。
まだまだ寒い日が続きますのでお体に気をつけてマタニティ
ライフ
を楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  長くなりましたが

羽衣
2008/01/30(水) 21:26

4歳と2歳の子がいます。

1のベビーカーは、他の方も書かれてるように、出産後に
試乗して決めるのが良いですよ。
夏生まれだと、お子さんを連れて外出できるのはしばらく後
になるでしょうし、ベビーカーは意外と早いサイクルで機種
のモデルチェンジをしてたりしますので。

2の哺乳瓶は、まず出産する病院に問い合わせましょう。
母乳推奨の病院だと、哺乳瓶を一切用意しないところもある
そうですが、多くの病院では退院時に持って帰れるように
1・2本病院で用意しています。
病院でもらえない場合は、入院中に様子を見て、母乳量が
足りないかな?と思ってから用意すれば間に合います。
私は母乳推奨の病院で産みましたが、1回の量が少ないなら
回数を増やすことで量を確保できる、と言われました。
また、母乳の子は湯上りも母乳、普段の水分補給も母乳で
問題ないし、特に果汁についてはここ数年、生後半年以内の
乳児には与えない、という方向にあります。
半年過ぎて、離乳食を始める頃には哺乳瓶ではなくスプーン
を使えるようになりますし、ストローもOKです。

3のバスチェアは、ベビーバスのことでしょうか?
部屋の中で使うバスチェアというのが、よくわからないので
ベビーバスだとして。
衣装ケースを利用するのも良いですが、終わってからの水を
抜くのが大変だそうですよ。重いですからね。
私は、キッチンのシンクが広いので、そこに空気で膨らます
ベビーバスを入れて使ってました。水を抜くのも簡単です。
強度はそんなにないですが、大人と一緒に入れるようになる
生後1ヶ月くらいの間なので十分でした。
また、シンクにシートをかぶせてそこにお湯を溜めて入れる
という方法もあるようで、専用シートもあるようです。

まだ寒いので、体を冷やさないように気をつけて下さい。

スタッフへ連絡

  今はレンタルも充実しているので

パークオズ
2008/01/30(水) 23:11

ベビー用品は、そんなに急いで用意する事もないと思いま
す。
その前にまずご自身のマタニティウエアが必要です。

最初の一ヶ月は、赤ちゃんと共に外に出ることもないので、
ベビーカーは、産まれてからの準備で十分です。

哺乳瓶は、病院に問い合わせるのが一番ですが、
最低限一本は必要かと。
私も完全母乳で、お風呂上りの湯冷ましも何もかも母乳でし
たが、人に預けたりする時に哺乳瓶で託せることができるの
で。

バスチェアは、短い期間しか使わないものなので、
私はレンタルしました。
いろんなタイプがあって、一ヶ月ごとに変えてみたりとしま
したが、結局、100円ショップで売っている
シンクを傷つけない為のウレタンマットが
おしげもなく使えて便利でした。
小さいサイズなので、首の据わっていない赤ちゃんを寝転が
して洗えるし。

ベビーバスは、最初の一ヶ月しか使わなかったので、
レンタルにしました。

スタッフへ連絡

  昨年の7月に娘が生まれました。

貼るナッツ
2008/01/31(木) 12:05


昨年の7月に娘が生まれました。

1)ベビーカー
妊娠中に買って大失敗しました。
おっしゃるとおり、真夏の暑い時期は外出することもそれほどな
く、
娘も軽いのでスリングばかり使っていました。
いざベビーカーを使ったのは今年1月の5ヶ月に入ってから。
ところが妊娠中の歩幅とは違うし、
子供を乗せてみると思ったより取り回しが効かなかったり
ハンドルの高さがあわなかったりで失敗しました。
結局お蔵入りしてます(高かったのに!!!)。
今はネットで頼めば翌日や翌々日には自宅に届くし、
出産してから購入すればよかったと思っています。

2)哺乳瓶
病院から退院時にミルクと合わせて1セット貰いました。
その後、母乳オンリーでいけたのでほとんど使いませんでした。
不安なようでしたら、妊娠中にめぼしをつけておいて、
実際に必要になったときにご主人に買ってきてもらうようにしたら
いかがでしょう?
消毒はお手持ちのお鍋などで煮沸すればいいので、
当面はそれでしのげば問題ないですよ。

3)バスチェア
バスチェアは6ヶ月ころにならないと使えないでしょうから、
あせって買うことはないですよ。
ベビーバスのことを考えていらっしゃるなら、
これまた急いで買わなくてもいいと思います。
私は自宅の洗面所シンクが広かったので、
最初の1ヶ月は洗面所で沐浴してました。
その後は普通に一緒に入っていますので、ベビーバスは不要でし
た。
どうしてもとおっしゃるならリサイクルショップなんか覗いてみて
はいかがでしょうか?

真夏生まれで用意してよかったと思うもの・・・クーラーかな?
リビングと寝室の両方にクーラーを置いていてよかったと実感しま
したよ。
あと大容量の洗濯機とチャイルドシートの防熱カバーは活躍しまし
た。

夏場は洗濯してもすぐに乾くし、
風邪をひかせる心配もそれほどしなくていいし、
クーラーの効いた部屋に引きこもって新生児の世話をしているうち

あっという間に暑い夏は終わってしまいました。

外に連れ出せるようになったころにはだいぶ涼しくなってきていた
ので、
体月齢のうちにお散歩なんかも結構楽しめましたよ。
もし次に子供を授かるならまた夏生まれの子がいいな~と思いま
す。

どうぞ体を大事にして、妊婦ライフを楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Rれいじ
2008/01/31(木) 16:58

沢山のアドバイスありがとうございます!

急いで準備する必要はないとのことで、安心しました。
アレコレ見たいという気持ちはあるのですが、イマイチ雑誌
などを見てても分からなくて(^^ゞ

ベビーカーは産後にします!
哺乳瓶はまずは病院に聞いてから!
バスチェアではなく、ご指摘の通りベビーバスのことでした
(+_+)
ベビーバスって1ヶ月位しか使わないんですね。
それすらも知らなかったので聞いてよかったです。
シンクは狭いので洗面台で使えるものを探してみます。(同
じかな?)

それから、チャイルドシートの遮熱は目からウロコでした。
チャイルドシートばかりを気にしてました。感謝です。
チャイルドシートもピンキリで悩んでしまいます。
退院時に車で帰宅する予定なので、チャイルドシートだけは
産前に購入が必要と思うのですが、何がどう違うのかイマイ
チ分からなくて・・・。

本当に皆さんありがとうございました。
またつまらないことで相談させて頂くと思いますが、よろし
くお願いします(^0^)♪

スタッフへ連絡

  チャイルドシートのこと

貼るナッツ
2008/02/01(金) 18:21


〆後にすみません。
チャイルドシートのことですが、
販売店で相談するのが一番だと思います。
お持ちの車種に合わないこともありますし。

チャイルドシートは後ろ向きに設置したり、
前向きに設置したり、月齢によって設置法が変わるものがありま
す。
「ターンできるものがいい」と聞いていたので、
そのつもりで購入したのですが、
毎回乗せるときにターンできるというわけではないということが
最近になってわかり、これまた後悔しています。

大事なのは「売れ筋のもの」=「よいもの」とは限らないというこ
と。
私は購入した後にタカタというところのものがよいと聞き、
ターンのこともありちょっと後悔しています。

タカタというところは車のシートベルトを製造しているような会社
なので、
安全性については大変評価がよいと聞きました。
もし次に買うとしたらタカタのものにすると思います。

こまごましたものもそうですが、
いろいろなものを買い始めたのは後期に入ってから。
チャイルドシートを購入したのは正産期間際の6月下旬でした。
(GWが明けたらそれ以前よりは少し値下がりしたような感じでし
たよ)

考えたくはなかったですがもしも万が一のことがあった場合に
もちろんお金も無駄になるんでしょうが、
早めに購入したものを目にするときっと辛いだろうな・・・と思った
ので。

スタッフへ連絡

  チャイルドシートについて

羽衣
2008/02/01(金) 21:55

車種によってつけられるもの、無理なものがありますので、
赤ちゃん用品のお店かカー用品のお店で確認してみて下さ
い。

その上で、選択の条件として、安全性を是非重視してあげて
欲しいと思います。
我が家は車を持っていないので、レンタカーです。
近所なので、トヨタレンタカーを利用しますが、ここでは
トヨタ純正のチャイルドシートをつけてくれます。
他社の製品のように、完全なベッド型にも、回転もしません
が、つくりがしっかりしており、安心して乗せられます。
また、私の周囲では安全性を重視したママさんは「タカタ」
のものを選ぶ人が多いです。
以下のサイトは、チャイルドシート・アセスメントという
チャイルドシートの安全基準のテスト結果です。
国土交通省の調査だそうです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
お腹の中で、大事に大事に育んでいる命です。
生まれたら、車に乗るときも安全にしてあげて下さいね。

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます!

Rれいじ
2008/02/03(日) 10:40

チャイルドシートについてのアドバイスありがとうございま
す!
「タカタ」ですね。覚えておきますφ(..)メモメモ

チャイルドシートに前方向き、後方向きの2種類があるのも
最近知ったのですが、何が違うんだろう位にしかまだ全然分
からなくて(^^ゞ
近所にベビザラスやディーラーがあるので、後期になったら
行ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR