オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母との関係

どんねえ
2007/12/11(火) 18:38

30歳独身。青年協力隊に参加し、帰国後2年半ぶりに実家に戻
り暮らしています。協力隊参加前に会社を退職したので今は
無職で、今後のことを検討しているところです。

そんな中、母(59歳)にとっては一人娘の私が独身・無職・先
のことも不明なのが不満なのか、それとも不安なのか、いま
までになく態度が不安定で、すごく強く当たってきたり、逆
に弱気になったり、どう対応して良いのか迷っています。す
ごくきっちりとした強い母だったのですが、私のささいな言
葉につっかかってきたり、挙句の果てには泣くことも。
これは更年期だからなのかもしれませんが、今までとは違う
母に戸惑っています。また私自身無職で今後のことに不安定
な中、色々言われると正直イライラしてしまっています。
(ただ実家にいる以上、文句も言えません)

皆さんは母との確執だったり、関係をどのように良好に保っ
ていますか。

テーマ:
タグ:  更年期独身関係

スタッフへ連絡

  うまく受け流す

カンガルーポケット
2007/12/12(水) 00:42

おっしゃるような30歳で自立してないことに対して不満を持つ
親は少なくないみたいですね。
住まわせてもらっているという感謝の気持ちが基本だと思うの
で、少し我慢して早く自立してしまったほうがいいのではと思
いました。
なので今はうまく受け流すというのはどうでしょうか?難しい
でしょうかね?
話し合いでお互いに理解し合えれば、それが一番なんでしょう
けど。

スタッフへ連絡

  離れる

まとりん
2007/12/12(水) 14:05

昔の母と違うことに戸惑っているとお書きですが、それはき
っとお母さんだって同じです。どんねえさんだって「昔の娘
と違う」でしょう。
どちらも一時の状態なままなわけはないのです。
日々成長、あるいは老化している生きた人間なのですから。

海外青年協力隊帰りなら、いくらかのお金がありますよね。
(200万円くらい?)
それを元手に一人暮らしを始められてはいかがでしょう。
安いアパートなら50万円もあれば新しく暮らし始めるのに
十分でしょう。
一人になって、親の干渉もなくなり、イライラが減れば、将
来への見通しだって明るくなるのではないですか?

せっかく、海外青年協力隊という親離れの時間を経たのに、
また親元に戻ってるなんて、もったいないし、
それを不満に思う親御さんの気持ちもなんとなく理解できま
す。

親離れも親孝行のうちですよ☆

スタッフへ連絡

  わかります

furann
2007/12/13(木) 01:17

私も10年程前に仕事を辞めて、1年間欧州放浪の旅に出てまし
た。
海外協力隊なんて崇高な目的ではなく、中学生のころからの
夢をかなえただけですが;;
帰ってきたときは貯金を使い果たした状態でした。
私も実家住まいで、今年30代半ば彼氏なし、仕事も正社員で
はなく期限付きの契約社員です。
お見合いも20回近くしてますが、いまだに良縁に恵まれ
ず・・・
なんとなくどんねえさんと同じような境遇かな~と・・・^
^;

親兄弟から毎日のように、まだ結婚しないのかといじめられ
る日々ですTT
特に母親からの攻撃がすごいです。
どんねえさんと同じですね~~
二言目には早く結婚しろと言われ・・・
一時期、退社時間になると家に帰りたくないストレスで胃が
痛くなったりもしました^^;出社拒否症の反対ですね。
お給料が安いので、とても一人暮らしはできなくて実家住ま
いです。

最近またお見合いをしたのですが、どうしても嫌でお断りし
ました。
そうしたらまた母からささいなことで怒られたり・・・
何度お見合いしてもダメだったり、不安定な雇用状況だった
り、将来を考えると心配になったり、本人が一番傷付いてる
のになんで追い討ちをかけるようなことをするのかと泣きた
くなったのですが、友達に愚痴ったら「お母さんは心配なだ
けなんだよ。だから色々言いたくなるんだよ。聞き流してお
けばいいのよ~」と返事がきて、すごく気持ちが楽になりま
した。
その友達は3人の子持ちなので、なるほど~!と素直に納得で
きました。

長々書きましたが、心配してくれてるのね。ちょっとうるさ
すぎるけど++と思いながら聞き流して、うまくやっていく
しかないのかな~~と思います。
就職活動など行動してる姿を見せたらちょっとはお母様の態
度も和らぐのではないかと思います。
私も見合いパーティーに行ったり、お見合いしてる時は、母
の状態も落ち着いてるので^^;
あと、更年期の影響もあるかと思います。体の調子が悪いと
ネガティブ思考になりやすいですし。

お互い、大変ですけど頑張りましょうね♪
確か、協力隊に行った人向けの再就職を支援する制度なども
あったと思います。
年末で大変だと思いますが、職安に行ってみたり履歴書書い
たり、ちょっとバイトなどしてみたらいかがでしょう?
少しはお母様も安心するのではないでしょうか?

長々失礼しました。

スタッフへ連絡

  似たような感じです

プリウス
2007/12/13(木) 10:50

状況は違いますが似たような感じです。

皆さんと同じような気持ちになることがほとんどですが、親が
怒るのは世間体だけでなく、自分がいなくなったら・・って考
える年になったということもあると思います。
娘(息子)を支えてくれる人、自分の代わりに守ってくれる人
がいるということが親にとって安心なのです。
その辺もなんとなく心にとめておくことも大切だと思います
よ。
私も本当に口ばかりですが・・・

スタッフへ連絡

  みなさんご回答ありがとうございました!

どんねえ
2007/12/17(月) 22:22

みなさんご回答ありがとうございました!
色々なアドバイスを頂き、より一層、親に心配をかけないた
めにも、早く就職し、自活していかないといけないなぁと思
いました。結婚ばかりはすぐに何とかなるのは難しそうです
が。。。
唯一で大切な母。仲良くやっていけるよう努力します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP