オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 布ナプキンって使ったことありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

布ナプキンって使ったことありますか?

コロたん
2007/11/08(木) 17:42

先日、新聞で「布ナプキンが注目されている」というのを
読みました。

使い捨てナプキンに比べて環境に優しい、肌がかぶれない、
などさまざまなメリットがあるようです。
通販で人気が出てきているようですが、実際に私の周りに
聞いてみると、「布?はじめて聞いた」との反応が多いで
す。

実際に使ったことのある方、そのきっかけとか、使ってみて
気づいたメリットとか、教えていただけませんか。

私は特に生理痛が激しいわけでも、肌がかぶれやすいわけで
もないのですが、「生理の血」を、毎月「やっかいもの」み
たいに目を向けもせずに捨てているのってどうなんだろう…
と最近思っていて、本当はこの血は命のもとを含んでいるの
にな、などと考えるようになりました。
そんな時にたまたま「布ナプキン」のことを知り、いろいろ
な人に聞いてみたくなりました。

テーマ:
タグ:  新聞生理通販

スタッフへ連絡

  快適ですよ。

瑠璃葉
2007/11/08(木) 23:25

ここ2年ほど、使っています。
もっと前から存在は知っていましたし、生理用ナプキンのゴ
ミ問題のことも考えていたのですが、具体的にどうやって使
うのか、洗濯はどうするのかなど不明な点が多く躊躇してい
ました(自然食品の店などで売られているのは見かけていた
ので入手する機会がなかったわけではありません)。

きっかけは、そういう布ナプキンを売っている店の店員さん
とたまたま言葉を交わすようになり、思い切って使い方を聞
いてみたことからです。

実際、使ってみたらポリ素材のナプキンと違って不快なムレ
がまったく無く、非常に快適なので使い続けています。
とにかく肌触りが良いこと。ムレないことがメリットです。
それに、温かいのでこれからの季節にもよいです。
薄いタイプのものから夜用までありますから、おりものシー
トのような使い方もできるし、多い日には何枚も重ねたりも
できます。

私が使っているのは、「月のやさしさ」という商品名で、台
形のハンカチのようなネル生地のものです。
(タオル地のものもありますが、ネル地の方が肌触りがなめ
らかでよいです)

基本的に三つ折りにしてナプキン状にして使います(市販の
ハネ付き生理用ナプキンとおなじような形状で、ハネの部分
をホックで留めるタイプのものもあります)。

一日に何度も折り目を変えたり裏返したりして使い、たいて
い一枚だけで足ります(ただし、ハネ付き市販ナプキンの形
状のものだと、複数を持ち歩いて一日に何回か取り替える人
も多いようで、使用済みや使用前のナプキンの持ち歩き専用
袋なども売っていたりします)。

私の使っている「月のやさしさ」だと、ただの布を三つ折り
にしてあてているだけなので、お手洗いでは油断すると床に
ナプキンを落としてしまう可能性があります(私はこの2年
間で一度だけやってしまったことがあります)。
「月のやさしさ」のシリーズには菱形の布ナプキンでホック
がついたものがあるので、このホック付きとショーツの間に
三つ折りにしたナプキンを挟めば、市販のハネ付きナプキン
のような感じにできます。

この菱形のホック付きナプキンは、三つ折りナプキンの落下
防止以外にも、厚みの調節に使うこともできるので重宝して
います。

さらに私は、ストッキング、下着についたおりものや汗、生
理用ポリナプキンが擦れて、太もも(足のつけ根あたり)が
ただれてしまうことがあるのですが、ストッキングと太もも
のあいだに布ナプキンがあたるように、わざと折らずに使っ
たりもします。

洗濯は、ぬるま湯でさっと手洗いしてある程度汚れを落とし
た後、重曹を入れた洗面器に漬けおきしておくのが一番楽で
す。

スタッフへ連絡

  私も使ってます

whakatane
2007/11/12(月) 15:30

4年くらい使ってると思います。
種類もいろいろ持ってます。

お仕事されているかどうか、書き込みだけではわかりません
が、会社や出かけるとき、旅行なんかちょっと面倒です。荷
物がかさばるので(^^)

おうちにいる方(専業主婦やソーホー)なんかには、とても
いいと思いますが。

ただ、私の場合、残念なことに、生理痛もまったく変わら
ず、改善はされていません。ケミナプとのムレの違いもそう
大差なく感じられます。

もう、お分かりになっておられると思いますが、洗濯するの
が億劫とか、血がついたナプキンを浸けておける状況にない
なら、お勧めしません。

それから、洗濯機で洗う場合は、柔軟剤は使えませんよ。

過去ログもこちらでもあったかと思いますが、、検索してな
いので確かではありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR