オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兄弟仲よいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

兄弟仲よいですか?

missato
2007/03/10(土) 11:13

今まであまり問題も無くずっときたのに、ここになって長男
(弟)との関係がかなりギクシャクしてきてしまって。。。

4人兄弟の一番上の私。女は一人です。あとは3人とも弟。
その中で、長男と三男とは、父の仕事を一緒に手伝うように
なり、そこで家族で働くことの大変さを、つくづく実感した
のです。
長男は、私や三男よりも、何年も前からずっと父の会社で働
いておりました。
新規事業を立ち上げることになったので、私と三男も加わる
ようになったのです。

で、もう2年ほど前でしょうか?
ある仕事上の問題で、長男に電話でものすごい剣幕でどなら
られ、私はそんな長男に接することが初めてだったので、こ
ちらも非常に感情的になってしまいました。
後で、長男がほかの従業員に事実確認を行ったらしいのです
が、それで自分のほうに落ち度がある、ということもわかっ
たものの、その後私への謝罪もなく、私から逆に何度かメー
ルしても、今まではすぐに返信があったのに、その後はまっ
たくメールを返してきません。

長男は実家には住んでいないのですが、正月やたびたび荷物
を届けるなどして、実家(私は住んでいます)に来るとき
も、顔を合わせないようにし、ただ単に挨拶だけして、とい
う感じです。

両親も私が二階に居るときに、長男に一言言ったのですが、
そうしたらまたものすごい剣幕で「もう二度と来るか!!」
と言い放ち、出て行ってしまったそうです。

まぁ、その後も、実家へはきているようですし、両親とは普
通に戻っています。

ただ、私としてはひとこと「あの時は悪かったね」といって
くれれば、元通りになるのかな、という重いと、私は何も悪
いことをしていないのに、非常に深いね思いをさせられてい
るのですが、向こうに和解する気がなければ、どうしようも
ないのかな、と。。
このまま時間が解決するしかないのでしょうか?

いちいち説明していたら、ずいぶんと長くなってしまいまし
た。ここまで読んでくださったかた、ありがとうございま
す!
同じ様に兄弟仲で悩んでいるorそれでも解決した、という方
いらっしゃいましたら、どうぞレスお待ちしております
ぺこ<(__)>

テーマ:
タグ:  仕事時間正月関係電話

スタッフへ連絡

  こういう話は

ino164
2007/03/10(土) 11:45

片方の言い分だけじゃ何とも判断できませんよね。
弟さんには、弟さんの言い分、怒る理由があるんだと思いま
す。

何故怒鳴られたかが書いてありませんので
何ともわかりませんが、一番最初からお父様のお仕事に
携わっていた弟さんと、後から加わったお姉さん達とは、
見解の相違はありそうな感じがします。是非は別として。

うちは兄弟仲はいいですね。多分平均より。
中には自分で会社やってるのもいて、
経理や通訳など、一部業務を兄弟の誰かに頼もうという話も
出たことはありますが、それぞれ断っています。
私も誘われたことあるけど、断りました。
やっぱり揉めたら嫌だっていうのがあったから。

以降、兄弟の共通認識にしようという事で、
もう誘われる事はなくなりましたが。
手伝ってあげたいな~と思いはするんですけどね、一瞬。
でも、やめておいて良かったとも思います。
周りを見ても、結構揉めてる事多いから。

身内での経営は確かに難しい部分あると思います。
例えば、父が子一人を後継者にするだけなら
優劣関係もはっきりしているし、揉める事があっても
何かいずれ理解しあっているイメージがあります。

兄弟同士の経営って、よほど誰かが人間出来てるとかじゃな
いと、難しい気がします。

今回のケースで、例えば弟さんが悪いと仮定して、
悪いのに謝って来ないとしても、
お姉さんであるあなたが、弟さんに歩み寄り、和解するとい
う姿勢を見せるくらいじゃないと、うまくいかないと思いま
す。

それぞれの言い分を、主張し合うのが、まさに兄弟だな~っ
て思います。

うちの父方も、兄弟で経営している叔父がいますが、
ぐちゃぐちゃです(笑)
うちの父はそこに入っていないし、長男なので
まあ、来る人来る人、それぞれが好きな事言ってくし(笑)
言い分がここまで違うもんかと、驚きます。

父は兄弟の事ですから、それなりに心を痛めているようです
けどね、祖父母も。でも仕方ないって諦めている部分もある
ようです。

何の答えにもなっていませんが、難しいですよね・・・。

スタッフへ連絡

  原因

missato
2007/03/12(月) 10:40

レスありがとうございました。
中には、大手でもうまくいっている企業もあるんですよね。
父は、家族で会社をやることをずっと夢に描いていたようで
す。
それを、壊すのはなんとも。。

ところで、喧嘩になって原因ですが。弟と同じマンションの
客がうちの店舗に来たのですが、営業時間をかなりすぎても
(夜遅く)帰らず、私はその現場に居合わせなかったのです
が、その場の責任者に向かって
「私は、社長と親戚だからいいの!!」と言って、本来なら
ば、延長料金を払うはずの会計もされず、長居していた、と
いう話を、私はその責任者およびその場の従業員から連絡を
受けたのです。
それを、そのまま、弟に(感情はなく)伝えただけなのに、
一方的に彼が
「あの人がそんなことするわけがない!!何で、そんなうそ
つくんだ。馬鹿野郎」みたいなことを電話口で言ってきたの
です。

ま、確かにあちらにはあちらの言い分があるかもしれません
が、後日社長である父には「やはり、責任者の人の言うとお
りで、自分が間違っていた」と言ってはいたみたいです。

私も同じように「姉だから」と父に言われ、今までは、姉扱
いされなかったのに、こういうときだけ。。と思いつつも何
度か歩み寄りましたが、それでもあちらはまだ根に持ってい
るようです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP