オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シュノーケルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シュノーケルについて

マユ0810
2006/10/10(火) 23:37

新婚旅行でタヒチでシュノーケルをやろう!とうことになっていま
す。(ウェディングの方でも別件で相談をしていますが…)

ところで、シュノーケルって実はやったことがないのですが、初心
者でも大丈夫なのでしょうか?ゴーグルとパイプ(と言うのです
か?)があれば大丈夫なのでしょうか?
全くの初心者でこんな質問で恥ずかしいのですが…

シュノーケルのパイプって、40センチくらいあると思うのです
が、あの先が水面に出ていないといけないんですよね?それ以上は
潜れないんですよね?
泳ぎには自信はあるのですが、こんな質問ですみません><

テーマ:
タグ:  ウェディングパイ新婚旅行

スタッフへ連絡

  全く問題ありません

まろ。
2006/10/11(水) 00:44


私は泳げなくて水も嫌いなんですが、ハワイに行った時にせ
っかくなので。ということでチャレンジしました。
誰に何を習うこともないまま普通にできましたし、泳げなく
ても大丈夫でした。

泳げるならなおさら全く問題ありませんよ!
泳げる人は、パイプより深いとこまで潜ってったりしてまし
たよ。潜水みたいな感じです。

新婚旅行、楽しんできて下さい!

スタッフへ連絡

  シュノーケリング

-TIGERLILY
2006/10/11(水) 02:01

泳ぎが得意なら、初めてでも問題ないと思いますよ。

ちなみに、ゴーグルのようなものはマスク、パイプのような
ものは、シュノーケル、足ひれはフィンと呼びます。

新品のマスクを買って初めて使うときは、歯磨き粉か中性
潜在で内側を洗ってください。これをやらないと、マスク
が曇ってしまいます。
また、シュノーケリング前にも、曇り止めをします。
曇り止め専用の液はダイビングショップで数百円程度で
買えますが、つばでも代用できます。マスクの内側に
ペッと勢いよくつばをはいて(曇り止め液なら数滴かける)
指でのばします。そして水(海水でもOK)で軽くすすぎます。

シュノーケリング中は、鼻呼吸ではなく、口呼吸をする
ように意識してください。鼻で呼吸をすると、マスクが
曇りやすくなります。

マスクに髪の毛が挟まっていると、マスク内に水が入って
きやすいので、マスクを付けるときは前髪をちゃんとあげて
つけて、相手に髪の毛が挟まってないか見てもらいましょう。

シュノーケリングで潜ることもできますよ。私は肺活量が
ないので、せいぜい5~6メートルしか潜れないのですが
シュノーケリングが得意な人は、10m以上潜ってます。
潜り方は、まず力を抜いて水面にふし浮きします。そして
お辞儀をするような感じで腰から90度曲げる。逆立ち状態
になると、体やフィンの重さで自然と体が沈みます。
フィンの先まで水中にはいったら、フィンをけって潜ります。
フィンが水面に出ているのにバタバタすると、沈みにくい
うえに息があがっちゃいます。
これは、慣れれば簡単ですが、初めてだとわかりにくいと
思うので、あまり気にしなくて、潜りたければ、自己流で
潜ればいいと思いますよ。

2m以上深くもぐると耳が痛くなるかも。鼻をつまんで
口をとじて鼻に息を送るようにして耳抜きをします。
つばを飲み込むことで耳抜きができる人もいます。
耳抜きは、しやすい人、しにくい人、あとはその日の体調
でも違うので、無理しない程度で。潜ると水圧でマスク
が顔に押し当てられて痛くなるときは、鼻から少しだけ
息を出すといいですよ。

潜ってから水面に上がるときは、上を見ながら。他の人や、
ボートなどがいないか注意して。ボートが行き来するような
場所でシュノーケルをする場合は、特に注意してください。
顔が水面に出たら、勢いよく息をフッとはくと、シュノーケル
の中の水がピュっとシュノーケルの先から出ます。
この方法をシュノーケルクリアといいます。

シュノーケルは、もし女性なら、筒の太さが小さいものが
肺活量が少なくてもシュノーケルクリアがしやすくなります。

シュノーケリングでは背中が日焼けしやすいので、ラッシュ
ガードを着るのがお勧めです。

南の島のきれいな海でのシュノーケリングを楽しんでください。

スタッフへ連絡

  脅すわけではありませんが

たんきい
2006/10/11(水) 12:55

きれいな海でのシュノーケル、いいですね。
私はダイビングをしますが、実は、シュノーケルのほうが生
身で海を感じられるようで好きです。

ところで、ダイビングとシュノーケリングとでは、シュノー
ケリングのほうが事故が多いそうで、
それは、
シュノーケル(パイプ部分ですね)から水を飲んでしまい、
パニックになって溺れるというパターンが多いのだそうで
す。

深いところで泳ぎ始める前に、まず足のつく浅瀬で、シュノ
ーケルクリアー(パイプ部分に入った水を吐き出すこと)の
仕方だけは練習したほうがいいですよ。
頭ではシュノーケルクリアーの理屈は理解できても、いざと
なるとなかなかできないものですから。
(私は肺活量が少ないこともあり、苦手です)

安全に楽しい海遊びを!

スタッフへ連絡

  私の場合。。。

わんこ142
2006/10/11(水) 13:20

息継ぎが不得意な為25メートル泳げません。。
でも!スノーケルなら、1時間近く泳いでいられます。
息継ぎいりませんから♪

とはいえ、たんきいさんのレスでもあるように、
パイプに水がイキナリ入って、
パニくる場合があったり、ゴーグルに水が入り、
水抜きをする場合
不安なので、安全の為
子供用のうきわや、腕にする浮き輪みたいのは
かならず持って、やります。
普通の浮き輪だと、スノーケリングには邪魔ですが
上記のような浮き輪ですと、邪魔にならないからです。

私は心配症なのでこれで、安心してスノーケリング
しますよぉ♪
安全に楽しめるといいですねぇ♪

新婚旅行でタヒチなんて素敵ですねぇ♪
おめでとうございます。楽しんで来てくださぁ~い♪

スタッフへ連絡

確かに・・・・・・・。
勇気は要りましたねぇ(笑)
よく水難事故を聞くし。

でも、不安をクリアすると、ものすごい素晴らしい光景がマ
ユ0810を待っていますよ☆

私は新婚旅行でメキシコのシェルハで楽しみましたが、南国
だとお魚さんがきっと鮮やかで綺麗でしょうね~!!

あ!!
ちなみに防水のカメラを持っていくと重宝しますよ!!
(私は用意してなくて・・・・・・・・。残念だった。)

是非、新婚旅行を楽しんで下さいね♪

スタッフへ連絡

  今年、初シュノーケルしました。

しゅじろうた
2006/10/11(水) 17:43

マユ0810さん、こんにちは。
今年の夏、沖縄で初シュノーケルを体験しました。

私もマユ0810さんと同じで泳ぎには自信があります。かなり
得意です!なので安心していたのですが…
海に慣れていないせいか、初めの一時間くらいは怖くて、み
んなは沖のほうに行っているのに一人で浅瀬でがんばって練
習していました。
私は地元が山の中なので、海で泳いだのが小学生以来だから
か、小さな波が怖く、うまくパイプ(?)をくわえられなく
てみんなに笑われました。
でも1時間弱練習したら慣れましたよ!海もすごくきれいで
楽しかったです。

不安だったらまず浅いところで練習すると良いかもです。不
安もなくなりますよ!
新婚旅行でタヒチうらやましいです!
ぜひぜひ楽しんできてくださいね!!

スタッフへ連絡

  充分に練習を!

ハナコアラ
2006/10/12(木) 01:15

私は泳ぎには自身があるんですが、シュノーケリングしてて
たまに慌てる事があります。皆さんがおっしゃってるように
パイプに水が入って上手くクリア出来なかった時、
クリアは出来たけど、塩水でむせて咳き込んでしまった時等、
フィンを付けた状態で海面に顔を出して立ち泳ぎを出来るよう

練習をしておかないと、落ち着いて対処出来なくなっちゃいま
す!!

素足でも可能ですが、潜るためには是非フィンを付けて楽しん

欲しいなーと思います。
素足で泳ぐのと少し感覚が違うので、充分に練習をして、
キレイな海を満喫して下さいね~!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR