オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. とてもヘコんでいます。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

とてもヘコんでいます。(長文です)

c-mama
2006/07/26(水) 22:26

とてもヘコんでいるので、投稿しようか悩みましたが、
自分だけで考えていてもしょうがないので、
長文ですが投稿させていただきました。

最近、とても寂しい思いをしています。
友人からの疎外感を感じるのです。

私は1年ちょっと前に結婚をしました。今はまだディンクスで
す。
側近の友人A、B、Cは私と同じ今年30歳で、
とてもキレイなのにもかかわらず、理想が高いのか
今は3人とも彼氏がいません。

なので、よく合コンや、パーティーなどに行くようですし、
彼女たちは家も近く、家がちょっと離れて、
既婚者で家の事をしないといけない私と違い、
一緒に飲みに行ったり、食事をしたり
お互いの家を行き来したりと、独身同士とても楽しそうです。
(本人たちは、私も落ち着きたいよと言うのですが。)

結婚しているから、誘いづらいのだろうかとか、
高校卒業で上京したものの、25歳で実家に仕事の勉強で帰り、
3年を経て結婚を機に再度上京をして・・・
という間に、ちょっとズレみたいなものが生じたからのかも知
れません。

以前ダンナに話したら、
「結婚とはそういうもんで、仕方ないんじゃないか。
みんなそんなもんだし、彼女たちも結婚したらいずれそうなる
よ。」
とか、誰かが
「『友達』になるのは、自分と似たような境遇の人」
というのを言っていたので、割り切るしかないのかな。
でも、ここまで気が合うディンクスの
友達になりたくなるような人、いないのです。
子供がいる子は、話が子供のことだけになっちゃうし。

結婚したら、疎遠になるかもと思っていたので、
仲の良い子たちが結婚するまでは当分しなくていいと思ってま
したが、
そういうわけにも行かず、とてもステキな子達なので、
とても寂しく、情緒不安定なときは本当にヘコんで、
自分の結婚生活をも否定してしまうこともあります。

元々私は誘われるほうでなく、誘うほうだったので、
相乗効果か、誰かの誕生パーティーなどの
イベントごと位しか誘われなくなりました。
会った時には、「今度は○○しようよ!」と言ってくれるので
すが、
ただの口約束になったり、後日の話の内容で、
私は呼ばれなかったのかと悟ることがよくあります。
なので、彼女たちの近況の内容についても、
私だけ「??」ということがよくあります。

誘ったらノッてくれるのですが、私には独身同士で
楽しそうに見えるので、邪魔かなと、最近は誘いづらいです。
きっと被害妄想なんでしょうが・・・

「こんな寂しい思いをしています」というようなことを言っ
て、
変にウザがられたりするのも、その後の関係に差し支えそう
で、
怖いのです。
(歳をとって、様々な経験をするうちに、
最近は人間関係にもかなり臆病になってきて、
ちょっとした対人恐怖症気味でもあるような気がします。)

なんだか、支離滅裂で訳がわからない文章になってしまいまし
たが、
同じような経験がある方や、似たような境遇に
置かれている方は、どう乗り越えましたか?
割り切るしかないのでしょうか?
カウンセリングなど、専門家の手を借りるほど心が病んでいる
のかな?
自分ではそれすらもわからなくて、
ここ最近気分の浮き沈みが激しいです。
時々落ちに落ちているときは、
仕事をしながらヘコんで泣きそうになります。

ちょっと前は、メチャメチャ情緒不安定になり、
近所に買い物に言っているときに、このまま全てを放って
彷徨ってしまいそうな精神状態でした。

それとも、ただの甘えで、ない物ねだりなんでしょうか?
ポジティブになりたいのですが、この精神状態だと、
辛口意見はかなり応えそうですので、お手柔らかに
ご意見いただければと思います。

  同じようなレスがつくと思いますが。

コルク版
2006/07/26(水) 23:37

逆パターンもまたありきです。
友人が結婚したことによって、独身の方が疎外感を味わう。
私は逆に周囲がほとんど結婚していますので、遊んでくれる
人がいなくて少し寂しくなったときがあります。
(今は独りを楽しんでいるところもあります。)

私は独身なので独身の立場から言うと、結婚している人を独
身のときと同じに誘うことは難しいです。
やはりご主人の手前「いい友人」でいたいからです。
誘いすぎて妻が家を空けると、ご主人だって良い顔しません
よね。
「またあいつらか・・・。」
なんて言われたくないですし。
なので、ほどほどにご主人が「よ!行って来い。」のレベル
程度で誘いたいです。
あとやはり夜遅くなるものはなるべく誘いません。
気になってしまいますし。

もしくは、結婚している人がセッティングしてくれると、そ
っちの方が助かります。
というのも、「今日は大丈夫なんだ~。」という理解が働く
からです。
ちなみに、私は結婚している相手に合わせます。

トピ主さんは全く誘われなくなったわけではないので、友人
たちは気を遣っているのだと思います。
結婚してどうでもよくなった人は、本当に誘わなくなります
よ。
変にトピ主さんが構えてしまうと、友人たちもどうしていい
か困惑してしまいます。

大丈夫のときは本気で「私はこの日は大丈夫だから誘ってね
~。」と言ってみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  他人の芝は良く見える。

minipeach
2006/07/27(木) 00:19

私は現在32歳独身で、c-mamaさんと逆の立場です。私の周り
は既婚者(子持ち)の人達ばかりで、忙しいらしく電話する
のも難しくて悩みも聞いてもらえずとても孤独を感じます。
独身時代、私は友人の為に色々助けてつもりですが、「何で
そうなの?」と思って滅入ってしまうこともしばしば。

最近感じたのは、私達くらいの年代って「他人と同じ(平
均)でいたい。」と思うんですよね。少数派の自分がおかし
いとか寂しいとか。ちょうど人生が枝分かれし始める時期な
んだと思います。今まで友達と一緒に太い幹に居たのに細い
枝に伸びようとしている。その先には芽が生え葉っぱがなっ
て花を咲かせて。c-mamaさんはちょっとだけ早く伸び出した
感じなのかと思います。でも、みんな後を追って来ますよ。
そして先に進んでいるc-mamaさんにアドバイスを求めたりし
て慕って来ると思います。あと2~3年で追いついてくるんじ
ゃないですか?

今は、年齢の全然違う人の話を聞くのも良いと思います。母
位の年齢の人考え方や人生観を聞くのも勉強になります。ま
た、最愛の方と結婚されているほうがよっぽど羨ましいで
す。せかくの新婚時期なんだし、旦那様との思い出を作るの
を最優先されてはどうですか?本当の親友であったら多少疎
遠になってもいざと言うときは助けてくれると思いますし
ね。(と自分にも言い聞かせてます。)

スタッフへ連絡

  甘えとは思いません

dry213
2006/07/27(木) 00:56

ずっと濃く付き合いたいと思えるお友達がいらっしゃるなんて、す
ごく素敵な事ですね。

寂しいというお気持ちも、正直なところなのでしょう。お友達には
お友達なりの配慮もあるのでしょう、他意はないと思うので、元気
を出して下さい。

基本的には、「結婚したけど、今まで通り遊ぼうね!」と伝えてみ
てはいかがでしょう。ただし、こう言うからには、極力「今まで通
り」である必要もあると思いますよ。

言ったはいいけど、今まで通りじゃなかったら、相手にしてみれ
ば、どこまでが大丈夫なのか、判断しずらいと思うのです。

ある程度の割り切りは必要だと思います。事実、既婚者と独身者で
は、自由なりが違うと思いますし、興味のあるものなども違ってく
る筈です。

環境が変わると、全く今までと同じという訳にはいかない事って多
いですよね。柔軟に対応していけばいいのではないでしょうか。

私の周囲にも、独身、既婚、子持ち、色々いますが、やっぱり形態
の違いから、一時疎遠になった関係もあります。でも、気が合う友
達なら、状況が許すようになれば、また自然と時間を共有するよう
になりますよ。

スタッフへ連絡

  新鮮です

花丸五月
2006/07/27(木) 01:05

というのも独身の方が回りの友達が結婚して寂しいという話はよく
聞くのですが、逆パターンはすごく新鮮だなぁと思いました。

私も30歳独身です。
ちょうどc-mamaさんが結婚した頃にバタバタと友人が結婚してし
まい、取り残されたようなすごく寂しい気持ちになりました。
「結婚したいけどできない」ような状態のときに、結婚した友達か
ら旦那さんの話を聞くのは正直辛かったですねぇ。
完全な妬みなのかもしれませんが・・・
そんなこんなで結婚した友達とはだんだん遊ばなくなりました。
夜も家に帰らないといけないので、会うタイミングも難しいです
し。

c-mamaさんから見たら独身を謳歌してるように見えるお友達
も実はすごく寂しい思いをしてるかもしれませんよ。
それに彼女達と同じような時間帯で遊びに行くことができますか?
結婚している以上全く同じようには行かないと思いますし、仕方な
いところもあるかと思います。

でもいずれ彼女達も結婚するでしょうし、その時また以前のように
集まったりできるのではないでしょうか。
それまでは旦那さんと一緒に出かけたりするのはだめですか?
自分の結婚まで否定しちゃだめですよ!
もっと前向きに行きましょうよ。
あまり良いアドバイスができないのですが、習い事をしたりして友
達の輪を広げてみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  逆の立場です

lovekuma
2006/07/27(木) 10:39

結婚した友達は誘いにくいです。
ご家族の都合や、家の事をしないといけないだろうとも
思いますので、なかなか誘えないですね。

電話も、掛けるタイミングを推し量りにくいので
ついついメールのみの連絡になりがちです。

誘えばノッってもらえるという事なので
嫌われてるとかではなく、気を使われてるのだと
思います。
結構、自由に出られるのだと言う事を
アピールしてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  原因は

曼珠沙華
2006/07/27(木) 11:19

c-mamaさんは、もともと誘うほうだったのですよね?
それが、結婚してから、誘いを待つほうになったと。

それなら、周りが気をつかって声をかけないのも当然です。
だって、今までどおりのお付き合いがしたいなら、
独身の時と同じように、自分から誘うでしょう?

結婚したらc-mamaさんから誘って来ない=c-mamaさんは家の都
合で来られない  と思われても仕方がないです。

独身の時と変わらないお付き合いを継続したいなら、独身の時
と同じように、自分から誘うべきです。

スタッフへ連絡

  似たような感じです

ともともくん
2006/07/27(木) 13:12

私も結婚後、誘われなくなりました。
もともと自分から誘う方ではなかったので
ほんとに誘いはなくなりました。
まだ子どもはいないし、夫の帰りは遅いしで、
私も働いてはいますが、やはり寂しい思いをしています。

なので、独身の友人にもどんどん「遊ぼう」メールを
出すようにしました。
気を使って昼間にされたりしても、
「夜が良い」事を強調して、どんどん決めていくように
しました。
さすがに、合コンは既婚者がいると相手にも失礼なので
誘われませんが、友人たちで飲みにいく回数は
増えましたよ。

最初はやはり「旦那さんは平気なの?」と聞かれることが
多かったので、既婚者というだけで誘いづらいのかなと
感じました。

待っているだけじゃなくて、
自分から誘ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  1人の時間が長いのかな?

キャンティC
2006/07/27(木) 15:51

>ただの口約束になったり、後日の話の内容で、
>私は呼ばれなかったのかと悟ることがよくあります。
>なので、彼女たちの近況の内容についても、
>私だけ「??」ということがよくあります。
こういう時は、
「えー!そうだったの?今度は誘ってよ。今は時間も作り易いし」
って気軽に言えばいいんじゃないですか?友だちなんだし。
結婚してるって事で遠慮も当然あると思いますよ。
あとは、他の方が仰るように自分から声を掛けてみるとか。
だんだんライフスタイルがそれぞれ違って来てなかなか会えなく
なる事って増えて来るもんですよ。
でも、本当に友だちなら、ライフスタイルが変わっても、
会う時間が少なくなっても、会った時は隔たりがなかったり、
電話で話す時も変わらない調子で話せる事が出来るもんじゃない
かな?と経験からいうと思いますけど。
c-mamaさんは1人でいる時間が長いのかな?と思ったのですが、
どうですか?
自分の時間を有効に使えるアイディアを思いつけば、悩んだり
しなくなるんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  自分から行動!

うふうふ
2006/07/27(木) 20:52

既婚・子供なし・ディンクスです。
他の方も書かれてますが、たぶんお友達はc-mamaさんを仲間
外れにしてるのではなく、気を遣ってるんだと思います。

現に友達と頻繁に出掛けることを嫌がる旦那さんを持つ
奥さんも世の中に入るわけですから・・・(姑の目とか。)

なので私は結婚してからは、自分から友人達にメールをし、
食事会や飲み会(合コンではない)を企画したりして、
自分から『何かある時はいつでも誘って』オーラを
発してます。

そうすると、周りが『うふうふは結婚しても今まで通り
付き合えるのね~』って分かってくれます。

あと、

>子供がいる子は、話が子供のことだけになっちゃうし

とc-mamaさんが子供のいる人の輪に入りづらいと思ってる
のと同じように、もしかしたらお友達は『既婚者は旦那の
ことばかりになっちゃうし・・・』って思ってるのかも。

何事も待つ姿勢でいると、イライラしたり、凹んだりする
ばかりで、人と人の輪も広がりませんよ♪

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます

c-mama
2006/07/27(木) 21:19

たくさんのレスいただき、ありがとうございます。
どれも、参考になるものばかりで、
一つ一つ大切に読ませていただきました。

おかげ様で、少し元気が出てきました。
とても感謝の気持ちでいっぱいで、
会ってお礼が言いたいくらい勇気付けられたと思います。
重ねてありがとうございました。

私と彼女達は、昔はクラブでオールをしたりしてきたので、
会う=誰かのうちのそのまま泊まるという図式が出来ていて、
(最近はクラブにもめっきり行かなくなったので飲みですが)
その中に最近入る機会が少ないのがとても寂しかったんです。
お泊りだと、ディープな話もしますしね。

それと、毎年恒例で行っている花火大会に誘ったのに、
はっきりとした返事が彼女たちから得られなかったのが、
今回特にヘコんでいる要因だと思います。
合コンかパーティーの予定かな?と思ってみたり。

彼女達が付き合ったり合コンをしたりする相手も、
私を含めて、私の彼女達以外の友達よりも、
全然生活水準が高い人たちなので、そういう人たちと
彼女達がみんな結婚したら、また疎外感、
違和感を感じるのかなと不安に思う事もあります。


本当にステキな子達なので、大好きなんですよね。
多分自分にダンナや彼氏が今いなかったとしても、
彼女達さえいれば、全然楽しくやっていくことでしょう。

でも、皆さんの仰るとおり、懲りずに前のように
誘ってみたいと思います。

こんなステキで、一生付き合いたいと思う友達に
出会えただけでも、感謝すべきことだし、
私は幸せ者なんですよね。
わかっているのですが、感情が先立って、
時々冷静になれなくなります。

今回も長文になりましたが、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP