オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 牛乳は太りますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

牛乳は太りますか?

ふじやん7
2006/02/16(木) 15:00

あまりにも急激に体重が増えたため週に2回ジムへ行き
間食をやめて夕食は炭水化物をとらないようにしています。
ただ毎朝カフェラテを飲んでいるのですが
牛乳は太るという説と太らないという説があり
はたして飲んでいていいのだろうかと不安になりました。
(オリゴ糖を少しいれています)
あまり過激なダイエットをするつもりはないのですが
牛乳って、摂ってもいいものなのでしょうか?

それと残業後にジムへ行ってから帰るともう22時すぎです。
21時までに食事は終わらせたいのですが
その場合はとらなくても栄養的には問題ないものでしょう
か。

  おおらかな気持ちで・・・

たんきい
2006/02/16(木) 16:44

牛乳が太るか太らないかという議論自体よく分かりません
が、カフェラテに入っている牛乳くらいで「太る」というこ
とはないんじゃないでしょうか。
(「水を飲んでも太る体質」というような言い方もあります
けど)

それと、22時過ぎに食べることを気にされているようです
が、
身体を飢餓状態にするのは、ダイエット上よくないこととさ
れていませんでしたっけ?
(空腹がひどくなると、食事のたびに栄養を身体が蓄えるよ
うになってしまうという理屈だったと記憶していますが)
運動したらお腹がすく、という自然の摂理に逆らわないほう
が身体のためではないかと思います。

いずれにしても、あまり神経質に食事制限をすることは、
一時的に体重が落ちたとしても、長続きせずにその後のリバ
ウンドを招きそうです。
もう少しおおらかな気持ちで、長期戦で取り組んではいかが
でしょう。


以下、私の体験からですが。

私は、ダイエット目的ではありませんでしたが、
週1回、わりとハードなダンスエクササイズに通っていたこ
とがあります。
そのエクササイズの後は、汗をかいたせいでビールも美味し
かったし、お腹がすくのでいつも以上に食べていました。
(やっぱり夜22時頃のことです)
他には特に食事には気をつかいませんでしたが、
それでも3ヶ月くらいで、あれ?と自分で思うくらい体型が
変わりました。(体重はそれより遅れて、あるとき急に4・
5kg落ちました。)
エクササイズに通うのをやめて1年以上たちますが、体重の
リバウンドはありません。(筋肉は確実に萎えているけ
ど・・)

素人考えですが、全身運動で筋肉を使い、そしてちゃんと食
べることで、代謝のいい身体ができたのではないかと推測し
ています。

以上の経験から、
「やせる」ことよりも「燃える身体」を作ることを目標にし
たほうが、食事制限系のダイエットよりは多少時間がかかり
ますが、長い目で見て得だと思います。

そのためには、「太る/太らない」で食べ物を選ぶのではな
く、
運動して、身体に必要な(良質な)栄養をきちんと与える、
という意識が大事かな、と。

最後に。
ジムに行くなら、マシーンを使った筋トレ系運動よりもエア
ロビなどの全身運動のほうが確実に効きますよ!

スタッフへ連絡

  私もそう思うヨ

にょにょ804
2006/02/16(木) 22:13

カフェラテの牛乳くらいで太るとは思えませんし、
「これはどうだろうか」「こんなことしていいのだろうか」

悶々とするとストレスが溜まってかえって悪いかも・・・。

それに間食をしない、炭水化物も食べてない、とのことです
が、
糖分は脳の働きにとても重要ですよ~。
砂糖はもちろん控えるべきですが(特に精製した砂糖は言語
道断)、
ご飯やでんぷんなどから良質の糖を取るのは必要かと・・・。

それに・・・。運動ではもちろんスグには効果がわからないかも
しれないけど、
週2回ジムに行って、普段から気をつけて歩くようになどして
いたら、
数ヵ月後には必ず効果が現れると思います。だからあせらな
いで!
そして体重よりサイズ。ということで●kgにこだわるよ
り、
サイズにこだわりましょ~!納得のいく体型であれば、体重
の数字なんてどうでもいいことです。

スタッフへ連絡

  豆乳にかえてみては?

cheap
2006/02/16(木) 23:19

気になるのでしたら、豆乳か低脂肪の牛乳に替えては
いかがですか?

大差ないと思いますが、確かに普通の牛乳では大人には
脂肪が多すぎると最近聞きました。
でもカフェラテに入れるくらいの量で太ることは
まずないと思います。

スタッフへ連絡

  牛乳は太らない

もる子
2006/02/17(金) 03:02

牛乳は脂肪が含まれてるから太る。低脂肪乳の方がダイエット
にはいい。こう考えてる人は多いはず。

ですが、日本やアメリカの研究では牛乳を多く飲んでる人の方
が体脂肪率が低いという結果が顕著に出たそうです。カルシウ
ムを多く摂取=体脂肪の減少または体重の増加を抑えられるよ
うです。

ですが、どんな食品にせよ、偏った摂り方は逆に健康に悪いと
思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ふじやん7
2006/02/20(月) 08:49

今までダイエットを考えたことがあまりなく
スカートがきつくはなっても
穿けないことはなかったので気にしていなかったのですが
検診を受けて1年で体重があまりに増えたため
先生からも「少し気をつけましょう」といわれたのがこたえ
てしまいました。

でも確かに体重のことだけ気にしていても仕方ないですよ
ね。まずは3ヶ月、ちゃんと続けてみようと思います。

そんなことを誓ったのにこの投稿をした後、
体調を崩してジムは当分お休みしないといけなくなってしま
いました。
気長にがんばってみます!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR