オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大学病院のベッド待ち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大学病院のベッド待ち

okaizu
2006/01/23(月) 13:55

先日、実家の母が体調不良で都内の某有名大学病院(K医大)で検
査をうけたところ、以上に血圧が高い事がわかり(上が180位が
毎日続く)、検査入院をした方が良いと言われ、すぐに入院の手続
をしてきたのですが、ベッド待ちとのことで、自宅で連絡を待つこ
とになりました。本人も家族もそんなに血圧の高い状態で日常生活
を送ることを非常に不安に感じているのですが、1ヶ月以上たった
未だに病院からは連絡が無く、問合せてもあとどれ位とかは全く分
からないので何とも言えない、と言われるだけなんです。
大学病院って、そんなにベッド待ちするものなんですか?せいぜい
1~2週間と思っていた私たちは、とても落着かない生活を送って
います。人気のある病院なので、余計に空かないのかとは思うので
すが・・・。可能性としては最長どれくらい待つものなんでしょう
か?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  病院によって、

じゅげむ
2006/01/23(月) 14:38

有名な病院なら、なおさら待つと思います。

私も(私立でしたが)家族が癌と診断され、入院を決める時、
一番高い個室ならすぐ入れますが、二人部屋(差額ベット代が
発生します)でも2ヶ月半待ち、差額ベットではない普通の部
屋だと3ヶ月半くらいは待ちますと言われました。それも入院
が長引く方もいらっしゃるので、絶対ではありませんが・・・
という事でした。

初めての入院でよく分からず、待っている間に病状は悪くなら
ないのですか?と医師に確認しましたが、病状は進んではしま
いますが、空いてないし、皆さんも同じような病状もしくはも
っと悪くても待ってらっしゃる方がいるので仕方がないという
ような説明を受けました。

結局差額ベット代のかかる部屋が空いたのが2ヶ月後くらい
で、金銭的には厳しかったのですが、これ以上は待てないと思
いお願いしました。
待っている間にも、病気がどんどん進行していると思うと(我
が家はもう診断はついていたので)本当に不安でした。
どの程度待つのか、参考程度にしかならないかもしれませんが
教えて下さると思うので、一度確認されたらいいかと思いま
す。

参考まで。

スタッフへ連絡

  お金があれば・・・

なんちゃん
2006/01/23(月) 16:03

去年と一昨年、某大学病院に入院しました。
一昨年は「(差額ベット代が無料の)ベットが空くまで
3ヶ月」と言われたのですが、緊急手術の必要性が
あったので、なんとか1ヶ月後に入れてもらえました。
去年は検査後即入院となったのですが
「ベットの空きがなく、1泊3万の個室しかない」
と言われて泣く泣くそこに入りました。
3日後に1泊5000円のところになんとか移してもらえました。
差額代がかからない部屋は、私が入院中(2週間)は
空かなかったようです。
「そんなに高いんだったらベットが空くまで入院しないって
言えばよかったのに」
と言われましたが、入院せずに帰宅したら命の保障は
ないって言われたので、選択の余地はありませんでした。

差額ベット代の高い部屋は結構空いているようなので、
お金があればすぐに入院できるようです。

スタッフへ連絡

  やっぱりお金なんですか・・・

6847
2006/01/23(月) 16:57

okaizuさん、こんにちは。
そんなに待たされると、お母様の具合心配ですね。
ところでokaizuさんは、なぜその病院をお選びになったので
しょうか?
他の医院からの紹介でしたらスルーしてください。



ケースが違うので参考になるか分かりませんが、こんなケー
スもあると言う事で。

我家の父親(東京在住)の場合ですが、ある病気で20年弱の
間に、関西の大学病院で、定期的に手術(2ヶ月入院)を受
けています。
その他、3ヶ月に1回定期検査があります。
入院時、通院時ともに、本人+付き添いの、交通費+ホテル代
が掛かるので、治療費以外の費用も馬鹿にならず大変です。
(付き添う者は、定職も持てません)

其処までする理由は、その大学が開発した“物”を未認可時
に使用した為で、病院も経過観察したいし、こちらもお任せ
しているからです。

以前、発作を起こし、都内の大学病院に搬送され、2週間入
院した事がありました。
貴賓室しか空いておらず、パンフレットの差額ベッド代を見て青ざ
めました・・・食器も漆塗りだったり・・・
前述の理由もあるので、命には替えられないと支払う覚悟で
いましたが、請求されませんでした。
患者の希望ではないからだそうです。

大学病院には、その性質上そこでなければならない患者さん
もいて・・・これは想像ですが、全員平等に順番待ちをして
いるとも思えませんよね。病状もそれぞれでしょうし。

母親の場合は、昨年くも膜下出血で急死してしまいました。
倒れる直前まで、いつも通りの生活でした。

お母様の状況も分からないし、その病院を選んだ理由も分か
らないので、
アドバイスなどとは、全く思っていませんし、
大病と、そうでない病気を区別するつもりもありません。
ただ、有名な病院で治療を受けられれば、それは素晴らしい
事だと思いますが、
今出来る治療を、今受けると言う考え方もあると思います。
未来の事は、誰にも分かりませんから。

なんちゃんさんもおっしゃる様に、もしも、差額有りの部屋
が空いているならば、早めに検査し、状況と治療方法を知り
たいですよね。お金に替えられない物もあると思うし。

お母様、お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP