オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親失格?自己嫌悪 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母親失格?自己嫌悪

NO-NA
2006/01/15(日) 00:18

こんにちは。
1歳1ヶ月の子を持つママです。
初めての子供でとても可愛くて毎日楽しいのですが
時々、母親としての自覚がないのではないかと自己嫌悪に
おちいることがあります。
それは日々の生活のことなのですが例えば子供の生活時間。

うちは主人が毎晩11時~深夜12時と帰りが遅く、私は帰って
くるまで寝ずに起きて待ってるので子供も必然と寝る時間が
遅いのです。
早い時間に寝室で子供に添い寝して寝かしつけてしまえば
いいのですが自分が見たいテレビがあったり、子供が遊んで
いるので、まぁいいかとそのまま自然に寝るまで起こして
しまっている状態です。
夜が遅いので朝も当然、遅くてお寝坊さんで・・・。
一度、7時~8時頃に目を覚ますのですが、母乳をあげると
また寝てしまい、完全に起きるのは10時過ぎくらい。
育児書などによると規則正しい生活をさせるためには
寝ていても決まった時間に毎朝起こしたほうがいいと
書いてあります。
しかし、私も夜寝るのが遅いので朝は眠くて、子供が寝てる
のをいいことに一緒に寝ていたり、子供が寝ている間に
掃除や洗濯などの家事を済ませたいという気持ちもあるので
無理やり起こさずにそのまま寝かせてしまってます。
できれば午前中に公園などに連れてってあげたいのですが
朝が遅いので毎日というわけには行きません。

次は離乳食。うちの子はまだ母乳をあげてるせいか、離乳食
をほとんどといっていいほど食べてくれません。
1回でスプーン4~5口くらいです。
あまり食べてくれないのでこちらとしても離乳食作りに
力が入らず、レトルトのベビーフードやワンパターンな
メニューばかりになってしまいがちです。
雑誌など見ると、お肉やお魚、野菜など栄養のことなど
考えたいろいろなメニューが載ってて、それに比べて私は
と自己嫌悪です。

それからお風呂ですが主人が遅いのでお風呂に入れるのは
毎日私一人です。
自分が洗って、それから子供も・・・というと長風呂になり
なかなか重労働です。
そのため、外出していないときなどはあまり汚れてないか
な・・・
なんて思ってお風呂をサボってしまうことがたまにありま
す。(^^;

同じく、食後の歯磨きもつい忘れてしまったり・・・。

ちゃんと規則正しい生活をしなくちゃ、毎日ちゃんと離乳食
を作らなくちゃとか、公園につれていかなくちゃと思って
いるのですがなかなかできません。
それも面倒くさいとか寝ていたいとか自分の都合によるもの
ばかりで。
子供のことを一番に考えていたらこういうことにはならない
んじゃないかと思うと自分は母親としての自覚が足りないの
では
ないかと自己嫌悪におちいるのです。

長々と長文を読んでもらってありがとうございます。
母親なんだからちゃんとしろとか、もっとこういう風に
したらいいんじゃないかというアドバイスなど何でも
いいのでご意見いただけたら嬉しいです。

念のため、補足をさせてもらうと、毎日サボったり面倒
くさがったりしてるわけではなく、たまには公園や児童館に
連れて行ったり、離乳食も気合を入れて手の込んだものを
作ったり、早寝早起きを心がけて、早めに寝かしつけたり
起こしたりしてます。ただ、毎日というのが出来ないので
す・・・。

 ママ友いますか?

 読む

riemi
2006/01/15(日) 04:28

 いきなり完璧を目指さない方が・・・

 読む

OL1968
2006/01/15(日) 12:13

 すこしずつ・・・

 読む

ただしよめ
2006/01/15(日) 12:50

 習慣になってしまえば

 読む

よっしいー
2006/01/15(日) 21:31

 手抜きしてます

 読む

みやび屋
2006/01/16(月) 10:07

 育児書は参考ぐらいまでに。

 読む

tsugusa
2006/01/16(月) 10:08

 私から見れば、すばらしいお母さん!

 読む

美文
2006/01/16(月) 11:20


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP