オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人が許せません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人が許せません

チューリップ115
2005/10/06(木) 20:29

私は30代になる女性です。
中学校から仲の良かった友人がいるのですが、
その友人の件で皆様のご意見が伺えたらと思い投稿しまし
た。友人Aは中学校からの友人で今はまったく連絡は取ってい
ません。
Aは、中学校の時から私に失礼な態度を幾度となくしてきまし
た。例えば私が身体的に気にしていることを
私の前で面白がるように傷つくと分かっていながら平気で言
う、又 私の卒業写真を見せた時袴を着たのですがそれにつ
いても「ぱっとしないね」と平気で私の前で言う・・・等など
もう考えたら本当に数え切れない程の無礼な言動をされてき
ました。上記に挙げた例はほんの一部でこれ以上にもっとひ
どい言動をされています。
また私の家族に対しても失礼な態度を取っており自分だけな
らまだしも百歩譲って許せるとしても家族に対して失礼な態
度は本当に許せません。
私もそのたびにAに「失礼だよ」等とバシッと言えば良かった
のですがいえずに20代全般まで交際をしていました。
もう交際もしていられないと思い今現在まで連絡はまったく
していない状態ですが、たまにこのひどい言動を思い出して
は本当にイライラしてしまい、どうしても許すことができな
い状態になってしまい自分でも納まりが着かなくなってしま
います。
そういう時はおいしいものを食べたり好きな場所にいって心
を落ち着かせたりしていますが、少しするとまた同じことの
繰り返しです。
皆さんはこういうひどい友人、知人などなどそういった人と
であったことはありますか?またどんなひどい事をされ、思
い出したりした時はどういったことで気を落ち着かせていま
すか?教えて下さい。

テーマ:
タグ:  おいしい写真女性身体

スタッフへ連絡

  う~ん(辛口かも)

にょにょ804
2005/10/06(木) 23:30

まず「時間の無駄」です。はるか昔のことだし、
すでに連絡を取ってないのなら考えるだけ損。

そしてチューリップ115さんは、その彼女が許せないの?
私なら「ちゃんとイヤなことをイヤと言えなかった自分」が
許せないと感じます。
こういってはなんだけど、結局何も言わずにズルズルと
付き合ってきたのはチューリップ115さんの意思だった
わけでしょう。思いは言葉にしなきゃ伝わらないよ。
傷ついたのならその時言わなくちゃ。

思うにチューリップ115さんの「今」が満たされていないから
過去のことをうじうじを思い出してしまうのでは?
視点を変えて、何か夢中になれるものを見つけたりしたら、
きっと彼女のことはサッパリ忘れると思うよ~。

スタッフへ連絡

  忘れてください!

pixie-bell
2005/10/06(木) 23:58

子供の躾とか、動物の躾とかもそうですが、時間が経った後
に指摘しても、あまり効果はないんですよ。
嫌な事をされたら、その時に言わないと効果は望めません。

とっても悔しいかもしれませんが、昔の事にイライラしても
何も始まりませんよ。

私も(友達とも思いたくもありませんが、以前友達だった人
に)ひどい事を言われ、俗にいうイジメを受けた事がありま
す。それで人生が変わりました。
その人の事をまだ許せてはいません。でももう関わりもない
ので、あまりその事を考えもしません。

考える時間を費やすにも値しない人間だと考えて、心の中で
とことんその人を見下して、忘れてください!

きっぱり縁を切って、新しい今のお友達と仲良くしてくださ
い。

スタッフへ連絡

  思い返すだけ記憶が強くなる

yoga113
2005/10/07(金) 02:37

だから辞めたほうがいいです。

それから、「許せない」感情は、それはそれ。
でも、これからの人に対しては、その人よりは
長所を見てあげられるとか、そういう風に考えたら
どうでしょうか?

もやもやして家族のことが気になるなら
「言い返してあげられなくてごめんね」
って謝ってみたらどうでしょうか?
自己満足かもしれないですが、チューリップ115
さんが思うほどご家族は気にされていない可能性
もあります。

どっかで切り替えてください。

今後はいやなことはいやと、上手に言えると
いいですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

私にも同じ経験いくつかあります。
小学校から付き合いがあった女性とは30歳の頃年賀状を返
さなかったことで終わりにしました。

子供が高校の時に知り合ったお母さんとは、卒業後電話をも
らったときに冷たい対応をして終わりにしました。

どちらも、相手に対してと同じくらいはっきり自分の気持ち
を言わなかった自分にイライラしました。

現在の悩みは兄です。
私や家族のことをいちいちケチつけるのです。
縁を切れない相手でいままで我慢していたのですが、先日ち
ょっとしたきっかけで堪忍袋の緒が切れた感じで全てぶちま
けてしまいました。
これからは距離を置いた付き合いができます。

そのお友達ともう付き合いがないのなら考えるのはよしまし
ょう。自分が嫌な気分になるだけ損ですよ。
それより、その人より幸せになりましょう。
幸せな人生を送ったもん勝ちですよ。

スタッフへ連絡

  そういう人、います

Mナビ
2005/10/07(金) 09:55

私の場合、こうします

1.今後も付き合いがないのならその人の写真や手紙などは
  破り捨てる。

2.同窓会などで顔を合わす可能性があるときは、次回
  会った時に備える。その人に付け入るスキを見せない、
  逆襲する。

ふだんは忘れましょう、思い出してはらわたが煮えくりかえったと
ころで解決にはなりませんから。

スタッフへ連絡

  紙に書いて燃やす

あたぐき
2005/10/07(金) 14:19

私の場合は「嫌な思い出を紙に書いて燃やす」です。←暗いで
すかね(汗)
でもこれはスッキリするのでオススメです!火の取り扱いには
十分注意してくださいね。


あの時あのようにされて嫌だった、とかくやしかった…などと
書いていくうちに過去を思い出して泣けてくるんです。涙って
浄化作用があるんでしょうね。終わった後はスッキリ!です。

そして紙を燃やす、です。ビリビリに破くのも気持ちいいです
が、紙が炭になってポロポロになった方が悪い気も無くなって
行くような気がします。


これをご自分が心の中に恨みが無くなった、と思うまで続けて
みて下さい。
それから美味しいものを食べたり、好きな場所へ行かれたりし
たほうが本当に楽しめると思いますよ。

もう会っていない友人なのですから早く心の傷を癒して30代
を楽しんでくださいね。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

チューリップ115
2005/10/08(土) 11:02

やっぱり忘れると言う事、考えないのが最善の方法ですね。
考える時間があるからイライラしてしまう訳で、日ごろから
忙しくしていれば考える余裕もないですよね。
皆様色々なご意見、アドバイスありがとうございました。
これから参考にさせていただき毎日、楽しい時間をすごして
いきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP