オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タクシーにぶつけてしまいました・・・。支払いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タクシーにぶつけてしまいました・・・。支払いについて

きらきら1
2005/04/21(木) 15:50

相談にのってください。

先月タクシーにぶつけてしまいました。
私が赤信号でブレーキをかけましたが止まりきれずタクシー
の後部ドア付近につっこんだという形です。

タクシーには運転手さん1人だったのですが、止まっていたか
またはゆっくりしたスピードだったため私には怪我はありま
せんでした。
運転手さんは傷がついたから修理費を払えといいます。私は
その場で頭が真っ白になってしまい聞かれるままにこちらの
連絡先を教えました。
そしてその場は帰りました。

すぐ家に電話があり自社工場?で直します。
はっきりはわからないが2万くらいかかると言われました。
写真と請求書送りますので振り込んでくださいというもので
した。

それから約1ヶ月の今日、相手から電話がありました。
バンパーを修理したので、請求書送りますというものでし
た。金額を聞くと4万数千円・・・。
前回は2万円くらいだとおっしゃていたのに。
躊躇しているとカラーバンパーだともっとかかりますよとも
言われました。

ぶつけた当日 交番にも行きましたが
「そんなののは払わなくていいですよ」と言われました。
事故を起こしたら警察を呼ばなくてはいけないのは相手もよ
く知っているはずだ。
呼ばなかったんだから・・・と。

家族からも警察をすぐ呼べばよかったんだと責められていま
す。

こちらの住所、名前、電話番号知られているのも恐いのです
こちらが悪いので全額支払ったほうがいいか支払わなくても
いいのか悩んでいます。

明日かあさってには振込用紙が届きます。
宜しくお願いいたします。

  よくわからないけど・・

kitazima
2005/04/21(木) 16:09

めんどくさいから示談にしようとされちゃったのかな??

ちゃんとした大きなタクシー会社だったのですか??
いちを保険を通しましょうと今から言ってはどうですか?

(保険を通すと悪かった方はかなりマイナスがあります
事故を起こすと毎月の保険料がアップします)年間にすると
万単位です。

なので、事故を起こした場合悪いほう(ぶつけたとか)は
2万・3万その場で払って示談にされてしまうケースがある
らしいです。
でも、今回はきらきさ1さんの方がぶつかった側ですよね?


ぶつけたのはきらきらさんだから
支払わないで、しかも保険会社に言わないでうやむやに
するのはよくないと思います。
まずは保険会社に今からでも遅くないです。きっと。
役に立たなくてごめんなさい

スタッフへ連絡

  状況の確認ですが

添乗員777
2005/04/21(木) 16:25

1:赤信号で止まれずに。。。これは追突ですか?交差点で
の青発信した車の横ですか?

2:保険には加入していますか?

事故状況によっては相手にも過失があります。
保険を契約している代理店に相談しましょう。今からでも事
故報告して扱ってもらえるか。
あと、金額が妥当かもチェックしてもらいましょう。
タクシーの場合は修理額+休車補償=合計での支払いになり
ます。1日5~8千円×修理日数です。
工賃2万円の修理ですと2~3日位かかりますから妥当か
も?しれません。

スタッフへ連絡

  まずはタクシー会社と一緒に警察へ

naonozo
2005/04/21(木) 17:14

きらきら1さんは、自動車の任意保険に入っていますか?
たいていの場合は加入していると思われますので
それを前提にお話しさせてもらいます。
交通事故を起こした場合、その保険から、相手への賠償金
(この場合、タクシーの修理代・休業補償等)を支払うことが出来
ます。
ただ、この保険を使う場合、事故後に警察で「事故証明」
と言う物をもらわなければなりません。
両者が一緒に警察に行く必要があります。
ですから、タクシー会社へ、
「保険を使いたいので、一緒に警察に行ってください」
と、強く出て構いません。
もし、行かないようであれば、お支払いできないと
言ってしまっていいと思います。
それでも尚、請求書等、送ってくるようであれば、
きらきら1さんが加入している保険会社に相談してみるのも
良い方法かと思います。
交通事故は、片方が全く止まっていない限り、
両方に過失があるものです。
(止まっていても過失がある場合もありますが)
詳しい状況はわかりませんが、上記のお話しでは
タクシーにも過失があることが想定されます。
そうすると、タクシー会社にも責任が何割か発生することも
考えられるのです。
くよくよせず、毅然とした態度で接してください。
頑張って(^^)/~~~

スタッフへ連絡

  まず・・・

じゃんけん妻
2005/04/21(木) 17:32

任意保険には入っていますか?
入っていたら保険会社か代理店にまず事故の報告をして下さ
い。
警察への届けは時間がかなり経過していますし、ケガ人のい
ない対物賠償のみなので事故証明は出してもらえないと思い
ます。でも保険は対応可能な場合もあるので、今からでもい
いので報告をして下さい。
状況と経緯を説明してもらえればあとは保険会社の担当者が
タクシー会社と過失を含めて交渉します。
その際に「支払い金額によって保険を使うかどうか検討した
い」と伝えてもらえれば意思の最終確認をしますよ。

私も4万円は妥当な金額かな、と思います。
修理をしている間はそのタクシーは営業できないわけですか
らその分売り上げが減ってしまいますよね?
その分の補償は仕方ないと思います。

もし任意保険に加入されていない場合、自賠責保険には対物
賠償がないので残念ながら100%自己負担になります。

スタッフへ連絡

  タクシー相手は

dry213
2005/04/21(木) 20:01

絶対に保険やさんに間に入ってもらった方がいいと思います。

専門の人がいますから、タクシー屋さんは。事故担当みたいな。
丸めこまれちゃう事もあるみたいですよ。
今回の請求学は、妥当な範囲だと思いますけどね。
でも、個人交渉はしない方がいいと思います。

で、保険を使う場合、警察から事故証明をもらうんですが、それは
両者とも出頭しないといけません。その場で呼ぶべきでしたね。次
回からは絶対そうした方がいいです。

確かに保険を使うと保険料は上がりますが、下手なトラブルに巻き
込まれるのを防ぐ為にも、きちんと警察を呼んだほうが無難です。

で、事故の場合、よほどの事がない限り、10:0ってないですか
ら、きっとお互い点数を引かれると思うんです。

タクシー屋さんは、点数引かれるのって嫌がると聞いた事がありま
す。だからすぐ示談に持っていきたがる傾向にあるようです。

とりあえず、保険屋さんに連絡をしてみて、指示を仰ぐ。
警察に問い合わせて、事故証明を今から発行してもらえるか聞く。
警察には多分叱られます。何故呼ばなかったと。でも、行った方が
いいと思います。

交番のおまわりさんが、支払わなくていいと言った理由がよくわか
りませんが、修理費は負担しなくてはいけないような気がします。

とにかく、専門家に任せることです。そのための保険ですから。

車に乗っていれば、事故はあります。
そんなに動揺しなくて大丈夫ですよ。
冷静に対応して下さい。

とにかく、けが人が出なくてよかったですね。

スタッフへ連絡

  保険会社に相談を!

★カナリン★
2005/04/21(木) 23:38

私の知人が、同じような経験をしました。

その時は、駐車場に駐車する際に、停車している車に
ぶつけてしまいました。外傷もなかったので、連絡先を
教えて別れたのですが、数日後に電話がありました。
フロントガラスにヒビが入ったというのです。
請求額10万ということで、支払いました。
またしばらく経って、タイヤがパンクしたと連絡があり
4本交換するからと再び請求されました。
事故から時間が経ってしまったのですが、2回目の請求後、
支払わずに保険会社に連絡し相談しました。
結果、仲介に入ってくれ、後処理をしてくれました。
一度、保険会社に相談して、タクシー会社と保険会社で
やりとりをしてもらった方が良いかと思います。

保険会社に連絡せずに請求通りに支払うのでしたら、
ただ支払うだけでなく、事故内容を記載した上で
「今後、一切請求しない」といった念書を書いてもらって
ください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP