オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 目がぷくっと腫れてしまいます。アレルギーテストをした方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

目がぷくっと腫れてしまいます。アレルギーテストをした方いらっしゃいますか?

kiiron
2005/04/15(金) 21:44

一般にいわれるスギ花粉のようなひどいアレルギーはないのです
が、過去に病院ではアレルギー鼻炎、結膜炎などと言われます。

原因はなにかわからないのですが・・・
とくにこの時期は(今週くらいから)、目がとてもかゆくなり我慢
できないでこすってしまうと真っ赤になり、白目の部分が赤くなり
ぷくっと腫れてしまいます。
本当にみるにみれないすごい目になってしまいます。

前々から、自分がどんなアレルギーを持っているのか興味がありま
す。

血液検査とパッチテストなどがあるそうですが…
どちらがおすすめなのでしょうか?

アレルギーテストは保険がきかないときいたことがあります。
値段はどのくらいでしょうか?

よろしくお願いします

  アレルギーテスト

yosshi503
2005/04/16(土) 07:59

以前アレルギーテストをした職場の同僚がいたので
興味を持って血液検査をしました。多少なりとも気になる症
状がありそうだったからで、また結果が出てからも「これに
反応が出てしまうんだ」というだけの事でした。
また別の友人はそばのアレルギーが出てしまったのでそばを
食べる楽しみが無くなったと言ってます。値段はうろ覚えで
すがそんなに高くなかったように記憶しています(スイマセ
ン。)私もどちらかと言うと興味本位で受けてしまいました
が受けなくても良かったかも、と今ではそのアレルギー物を
目にする度に思います。自分の好きなものに反応が出てしま
ったら結構残念ですよ。ハウスダストなんかは自ら掃除すれ
ば済む事ですし。あくまでも私の周囲ではこんな感じです。
ただ別の意味でそれに対応する、それから身を守る、という
事は良い考えですよね。
kiironさんは目が腫れていらっしゃるようなので目医者さん
でテストの事を含めてご相談されては如何でしょうか。早く
診てもらった方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  血液検査しました

nkmr2004
2005/04/16(土) 11:42

スギ花粉症も、ある意味アレルギー性鼻炎で、特定の反応す
る物質(アレルゲン)がスギ花粉なわけですが、鼻炎も有
り、目(目頭やまつげの生え際が猛烈に痒い)やお肌のトラ
ブルなどさまざま症状を引き起こすことがあります。
スギ花粉に反応する人は、ひのき、よもぎ、ぶたくさ、ハウ
スダストあたりにも反応したりします。

私は複数のアレルギーがあるのが自分でわかっていたので、
一度で済む血液検査にしました。
採血だけで済みますし。
パッチテストは、例えば腕に貼って数日様子を見るなど、ち
ょっと面倒に感じたので・・・。

採血から結果が出るまでは約1週間でした。
パッチテストが良いか血液検査が良いかは、ご本人の判断に
なります。
検査自体も、何について調べたいか、医師から判断を求めら
れます。
耳鼻科や眼科よりは、「アレルギー科」が良いと思います。
(開業医で十分です)

・ひとつひとつ自分で選ぶ
・メジャーなもの数点をセットで
・メジャーなもの+アルファ
など。

検査項目(アレルゲン)の多さによって価格が変わります。
セットになっているもので、3,000~7,000円くらいだったと
思います。

ここの過去ログやキャリアのほうでも見かけたと思いますの
で、「アレルギー」や「アレルギーテスト」でキーワード検
索されてみては?

スタッフへ連絡

  私も血液検査しました

*Rose*
2005/04/17(日) 00:33

kiironさん、こんにちは。
私もkiironさんのような目の症状になったことあるのでレス
します。
私は以前からアレルギー疾患があり、目医者さんではアレル
ギー性結膜炎。しかし原因はよくわかりませんでした。
結婚をしてから、体に蕁麻疹のようなものがでて、ひどい痒
みがあることから、アレルギー科の専門医にかかることにな
りました。
やはり最初にしたのは血液検査、アレルゲンをつきとめ、原
因物質を遠ざけるのが第一です。
血液検査では、専門医の先生が私の話を聞いて、アレルゲン
でありそうなものをまず検査しました。(私の場合、犬・
猫・卵白・牛乳・羽毛など)
それから一年後、(4月~6月)目の症状がでてひどかった
ので、再度、血液検査しました。(季節柄、花粉やハウスダ
ストを検査)そしたら、ほぼ陽性でした。
私の目のかゆみや喘息は、スギやヒノキの花粉・ハウスダス
トが原因でした。
kiironさんもアレルギー科で血液検査してみて下さい。
血液検査のコストは。(検査のアレルゲンの数が8個ぐらい
で)6千円位だったと思います。

スタッフへ連絡

  私も

あさこ☆
2005/04/17(日) 10:04

私も花粉症なのでアレルギーテスト受けました 私の場合は
パッチテストとの二者択一ではなくて血液検査だと言われま
した 
受診したのは内科アレルギー科の先生でした
金額は3000円程度だったと思います

私の結果はペットやハウスダストとかは大丈夫でしたがスギ
特にヒノキに弱いそうです 他のアレルギーは大丈夫でした
今後の生活の目安となるので 一度検査されるといいですよ
自分が何に弱いのか分かりますので

それと花粉症に関してですが重度や軽い程度ものなどそうい
った数値も分かりました
目が腫れるほどの症状でしたら一度病院で診て貰うと良いと
思います

スタッフへ連絡

  結膜浮腫ですね

kain777
2005/04/17(日) 15:41

kiironさんの症状、白目がゼリーみたく腫れちゃうんですよ
ね?私も何度か猫アレルギーでなりましたが結膜浮腫って言
うんですよ。
アレルギーで痒くて気になっていじっているうちに白目がで
ろーんてはみ出しちゃって最初はすごく驚きました。あわて
てネットで検索し、「冷やせばよい」ということを知ってか
らはそう対処しています。
でもあまりに頻繁になるので眼科に行ったところ、アレルギ
ー用の目薬を処方されましたよ。

アレルゲンの検査は過去2回血液検査でやりました。どちら
も5千円ほどでした。
残念ながら原因がわかるだけなので自分で避けるしかないの
ですが、あらかじめ知っていると良いことかもしれません
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR