オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 満員電車の乗り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

満員電車の乗り方

なおこ1031
2005/04/13(水) 01:19

京王線沿線に住んでいますが、今後ラッシュの時間帯に通勤
しなければならないのですが、質問です。

私は身長153センチと小さいです。

満員電車に乗る際に気をつけるポイントがあったらおしえて
ください。

今まで車通勤だったもので、電車に慣れていません。

座っている人の前のつり革あたりに流れてしまうと、つらい
ですよねえ?
みなさんどうされていますか?

テーマ:
タグ:  ポイント京王線時間電車

スタッフへ連絡

  一番前か後ろの車両へ

cheap
2005/04/13(水) 01:29

わたしも背が低いのでラッシュ時は苦労しました。
わたしは一番前か後ろの車両の車掌室の窓ガラスのところに
張り付いてました。
そこなら窓から線路でも眺めていれば、どんなに混んでいても
結構大丈夫でしたよ。

スタッフへ連絡

  それは危険だと思います・・・

すもももももも05
2005/04/13(水) 09:23

「一番前の車両のガラスのところ」は、絶対やめたほうがい
いのでは・・。今は女性専用車両になりましたけど、○京線
なんかでは、痴漢のワーストスポットなのではと思います。
押し付けられたら逃げられないですし・・・

ドアの近くや、車両の隅は、相当こんでいるラッシュ時は避
けたほうが良いのではと思います。

スタッフへ連絡

  え!?そうなんですか!!

cheap
2005/04/13(水) 10:26

すみません。そうとは知らずに…。
自分がそうしていたときは、なんでもなかったので。
痴漢されにくいタイプみたいで…。

なおこ1031さん、ごめんなさい。
痴漢されては大変ですから、車掌室のところはやめてくださいね。

スタッフへ連絡

  そうなんですかあ・・・

なおこ1031
2005/04/13(水) 14:56

ありがとうございます!
痴漢・・・考えていませんでしたねえ。
ドアの近くや車両の隅は痴漢スポットと言うことですね。
気をつけてみます。

スタッフへ連絡

  155cmです

Coco-hime
2005/04/13(水) 10:17

私は京王線沿いではないので、どのあたりかわかりません
が、時間帯によって混む車両ってけっこう決まってるもので
す。だからどの車両が一番空いてるかいろいろな車両に乗っ
て試してみるのもいいと思いますよ。主要な駅の階段に近い
車両は本当に込みます。わりと不便な車両を選ぶと意外と空
いているものです。

あとは、人の流れや向きを周りと合わせること。進行方向と
逆向きに立たないこと。ポールやつり革につかまるようにす
ること。急停止とかされると人の雪崩が起きますので、多少
つらくても可能ならつり革を持っていたほうが安全です。

もうひとつ私が心がけているのは、停止する時に重力で身体
がが傾く方向と逆に、身体を傾けるようにすること。隣の人
が傾いてきたら逆にそっち側に倒して、せき止めるようにす
ると一緒に倒れずにすみますよ。

あとはうまく立っていられない人が隣にいたら、次の駅とか
で場所を移動して回避したりしましょう。

最初はなれなくて大変でしょうが、頑張って通勤してくださ
いね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

なおこ1031
2005/04/13(水) 15:01

階段の側が混むというのは予想していましたが、
みなさん何両目が階段に近いってのは、経験でわかってるの
ですか??
ネットで検索してみようかな。

つり革につかまっていたいのですが、座っている方の前でつ
り革につかまると、電車が傾いた時なんかに人がそのまま流
れてきて座っている人になだれ込みそうになったりしません
か?
それですごい重たい思いをしたことがあるのです。。

あ~恐いなーでも、がんばります。

スタッフへ連絡

  乗る駅

ぴのこ1979
2005/04/13(水) 11:31

によっても違うと思います。

ラッシュの時間帯で、一番後ろ、かつ
都営線直通の電車の場合は凄く混んでいます。

また、明大前よりも調布寄りの駅から乗るとしたら、
明大前で井の頭線連絡通路に近い真ん中辺りの
車両だと混んでいます。

あとは、やはり一番安心なのはちょっとだけ早くでて、
各駅に乗るとか…

ポールの近くや、車掌室の窓ガラスの所は、もし
これ以上無いって位混んだときポールと人の間に挟まって
本当に痛い思いをしてしまうと思います。

乗る駅にもよって大きく変わってきますが、
私は一番最後に乗ってドアにへばり付いています。
勘で一番最後だと乗るのが困難だと思ったら
早めに入っちゃいますけど。
あと、かなりお腹が大きいオジサンの近くだと
お腹と顔の間に傾斜がある分空間が出来て実は楽…
(おじさんには失礼かと思いますが…)

満員電車って自分の意思ではどうにもならない時もあります
よね…(:_;)

身長が低いのが心配であれば、出来るだけ中に入ったほうが
安心かも?ドア付近が一番混むのは定説ですから。

最近は京王線沿線にマンションが増設され
人口が増え、電車も昔より混むようになってしまった
んですよね・・・
結局は何度か乗ってみて何処の車両が良いか等を見極めるし
かないのかなぁ…
頑張ってください☆



スタッフへ連絡

  153cm、同じです。

pchan723
2005/04/13(水) 12:09

私も、なおこ1031さんと同じ身長ですが、ぴのこ1979さんの

>身長が低いのが心配であれば、出来るだけ中に入ったほう
が安心かも?ドア付近が一番混むのは定説ですから。

と同感です。やはり満員電車のドア付近は混雑します。ま
た、ドア付近の高いつり革は、届かないわけではないけれ
ど、これにつかまるのはしんどいです。また、ドアの上部に
も手が届きません。

出来るだけ、中に入ると、シートの前のつり革は低めで、そ
のつり革の鉄パイプにも、場合によってはつかまることが出
来ます。

ここからは、独り言なんですけど…
電車の網棚が、私の身長では高いのですよね。
大きい荷物や重い荷物だと一人では上げれないことも、ふ
ぅ。。。

スタッフへ連絡

  やっぱりそうですかあ。

なおこ1031
2005/04/13(水) 15:03

都営新宿線直結は混んでるのですね。
それに乗ることになりそうなのです。
早めに行って、少しづつ時間を遅くして様子を見てみます。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  背が高くても

aqua★
2005/04/13(水) 16:12


つらいですー。
165cmなのでヒール履くと170ぐらいになります。
確かに空気の確保はしやすいんですけど
小さめのおじさんの頭がちょうど私の鼻の辺りに
くるんで・・・臭いんですよー。
おまけに正面に向き合う形になってしまった場合でも
小さめおじさんは私の胸元にきて気持ち悪いし
他の男性とも顔が同じ位置になってしまって気まずい。

私の満員電車対策は
①わりと空いている車両がわかるまで場所を変える
②座席前のつり革が左右に一列づつある場合は
 その間の列(つり革はないんですが)に入り込みます。
 揺れはそのうちポイントをおぼえるので身体が慣れます。
 中ほどに入る方がいくらか楽ですよ。
 (ただし途中駅で降りる時は大変です)

しっかし、ほんと嫌ですよね。
お互いに頑張りましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP