オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 限界かも・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

限界かも・・・

㌧ぴょん
2005/04/04(月) 10:14

15年来の女友達のことです。

私は30歳で去年結婚しました。友達も同じ年ですがまだ独身です。
独身時代、私は彼女とこれからもずっと良い友達付き合いができる
と信じていました。でも結婚が決まってから彼女は荒れ始めまし
た。彼のことや家のこと、義両親のことをメタクソに言ってきたり
(あ~マザコンっぽい。プライド高そうなお姑さんね~とか、見栄
っ張りっぽい。頭が軽いetc・・・)結婚式の時も私が先に結婚す
るから自分が親にもっと責められることになったとか・・・。

でもそれはきっと「寂しいからに違いない」と(友達からしたらそ
れもイライラしたのかもしれないけど)黙っていたんです。
その後私は主人の両親と二世帯を建てました。
でっ一応「新居を建てたから遊びに来て下さい」ってメールを出し
たんです。そうしたら「そんな田舎までいくのは嫌です」って返事
が・・・。私も一応「遠いものね。近くにくることがあったら是非
寄ってね」っとお返事したら「あんな怖いお姑さんがいるところ嫌
だ。近くに行くこともないと思います。」と返事がきました。

私はすっかり「嫌われたんだな」と思ったのでほっといたんです。
そうしたら今度自分が困ったことがあったときは連絡してくるんで
す!!「はっ??」と思ったけど、一応できることはしました。
その時は「ありがとう」と言われたんですけど。

でっ一昨日またメールがあったので近況を含めて、今度から週4日
だけ仕事することにしたことを言ったら「専業主婦はいいわね。働
かなくても食べさせてもらえるんだから。でも子供を産む義務は果
さないとただの「ゴクツブシ」だからね。子供を産まない女は飼っ
てる価値ないから追い出されないようにどっちか(仕事か子供を産
むこと)に絞った方がいいんじゃない?」って書いてきたんです。
私だって子供が欲しいけどまだ出来ないのに。

これって彼女は私のこと嫌いなんでしょうか?それともただ口が悪
いだけ?なんでしょうか?確かに昔から辛辣な方だったけど、ここ
までではなかったので対応に困っています。友達と縁を「切る」こ
とに戸惑いもありどうしていいのかわかりません。みなさんの客観
的な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  ひどい話ですね・・・

努力好き
2005/04/04(月) 11:37

㌧ぴょんさん、はじめまして♪
文面を読んでいて、ここにとどまっていられず、
ついつい出てきてしまいました^^

しかしまぁ、なんというひがみな態度なんでしょう。
そんな子、もうほうっておいたらいいんですよ!!
昔のことを考えたら大事な友達かもしれないけど、
そんな情を大事にしたって、
こっちは迷惑してるわけですよね??
(関係を)拒否する権限、しっかりあると思いますよ。

㌧ぴょんさんがどんな(性格の)方かわからないので、
こうしたらいいという適切なアドバイスはできないのですが、
ハッキリ言うタイプの方なら、次回言われた時にでも、
ハッキリ『なんでそんな言い方するのよ!!』って
言ってしまっていいと思います。

それか、それはちょっと...ってことなら、
ちょっと距離を置く意味で、
一切こっちからの連絡はしない。
彼女から何か投げかけられても、必要最小限のレスで済ます。
それで、彼女に最近冷たいだの文句を言われたとしたら、
ここぞとばかりに言ってやればいいんです。
『最近のあなたの言動で、距離置こうと思った』って。
自分だけ不幸なんだ、って思っちゃって、
何も見えなくなっちゃってるんです。

私だったら、そこまで言われたら友達辞めますけどね(汗)
嫌がらせするような子は、いい友達じゃありませんよ。
あとで謝ってきたらまた考えますけど、
現時点では(私なら)絶対!!許しませんね。

お友達のことなのに、きついコメントですみません。
でもこれが私の意見です。
参考になれば、幸いです。

スタッフへ連絡

  しばらく距離を置いてみては?

Coco-hime
2005/04/04(月) 12:28

長いお付き合いの友人がそんな風に変わってしまうのはとて
も悲しいですね。

私もそのご友人ほどひどいことを言ったことはありません
が、周りがみんな結婚してしまい、とても幸せそうだった
時、精神的にとても辛い想いをしました。私は婚約破棄し、
会社関係のストレスでうつ病になり、恋愛・健康・仕事の全
てを失ったばかりだったからです。

もちろん表立ってひどいことを言ったつもりはないけれど、
結婚が決まった報告や結婚式、その後の新居へのご招待など
など笑顔で「おめでとう」と言いつつも、心の中では泣いた
りひがんだりしていました。友人の前でちゃんと笑顔でいら
れたかな~っていつも心配してましたよ。きっときついこと
を言ってしまったこともあったと思います。

それに最低限の集まり(披露宴や複数での新居訪問)にしか
顔を出しませんでした。とても辛かったのと体力的に外出で
きなかったからです。

それから3年が経ち、私もやっとうつ病が治りつつあり、仕事
へも復帰し、結婚もすることになりました。今、あの頃心か
らお祝いしてあげられなかった友人たちへお手紙とお電話、
直接会ったりして、その頃の心境とお詫びとこれからもよろ
しくね、というお話をさせてもらっています。

友人たちはとても皆やさしく受け止めてくれて、今では関係
も良好です。あの頃の私を非難することなく、何年も待って
くれていた友人たちに心から感謝しています。

㌧ぴょんさんのご友人も、精神的にとてもつらい状況なので
はないかと思いました。そしてもともと思ったことをはっき
りと口にする性格なんでしょうね。つらいからと言って、何
を言ってもいい、と言っているわけではありません。ただ、
相手の気持ちを思いやる余裕すらなくなってしまっているの
だと思います。

㌧ぴょんさんが辛い想いをされるのであれば、彼女が落ち着
くまで距離を置いてみてはいかがでしょうか。彼女が困った
時に連絡があった時だけ、必要最低限の手を差し伸べてあげ
るとか。

そしていつか彼女の気持ちが落ち着いた頃、㌧ぴょんさんが
彼女の言葉でどれだけ傷ついたかをお話してあげるのもいい
でしょう。

スタッフへ連絡

  限界です!

トトロ27
2005/04/04(月) 12:36

こんにちは。

お友達の事を悪くは言いたくないんですが、冗談にしてもひ
どすぎます。
私なら、自然消滅ですね。
以前やはりよけいなお世話子ちゃんがいて、自然と距離を離
しましたよ。友達って、一緒にいるときに心地良いと思える
んじゃないですか?数がいてもうわべだけとか、なんだかさ
びしいですよ。

PS たぶん、お友達みたいなタイプは言っても変わらない
と思いますが…。言い方は悪いと思いますが、質のいい友達
と続けてくださいね。

スタッフへ連絡

  親しき仲にも礼儀あり

涼湖
2005/04/04(月) 14:21

の一言です。
本当の友達ならなおのこと。

逆に㌧ぴょんさんが本当の友達と思っているなら、
相手の対応に傷ついたことや、友達と思うからこそ言うけど
それは他人を傷つける言葉、あなたが同じこと言われたらどう
思う?・・・ときちんとお話されるのもいいのでは?

無理に付き合いを続ける必要はないけど、今まで仲良くされて
きたんですよね?
フェードアウトもテかもしれませんが、本当に友達と思うから
こそ、相手にきちんと自分がいやな思いをしたことを伝える勇
気も必要かもしれません。

また、結婚したり子供ができると友達関係も変化していきま
す。親友と思っていたのに、子育てで価値観がまるで違く
お付き合いを続けられなくなったりなど色々・・・

本当の友達って何でしょうね。
自分が困ったときだけ相談してくるのは友達ではないのでは?
連絡を頻回にしなくても相手の幸せを思うのでは?
少なくとも、この状況は「友達」とは思えない
というが私の感想です。

スタッフへ連絡

努力好きさん、Coco-himeさん、トトロ27さん涼湖さん。早速のレ
ス有難うございます。

私も一度だけ言ったことがありました。「最近、なんか突っかかっ
てくるよね?なんでかな?驚いています」って・・・。
そうしたら返事が来ないんです。こちらが少しでも言うと黙っちゃ
って、あとから「私は㌧ぴょんみたいにすぐ言葉が出てこないし口
がうまくない」と言われたりします。

黙ってしまう(これは前からですが)と私もどうしていいのかわか
らなくなって私のほうが「責めているみたい」な感覚に陥ってしま
うことがあります。

彼女は彼氏はいません。でも・・・いてもいないという子で、例え
ばもうどうにもならない結果になって初めて相談してきます(中絶
のときもそうでした)。
困った時に頼ってくれるのは、彼女が私を信頼して友達だと思って
いてくれるからなんだと信じていましたが、最近は彼女がわからな
いんです。

あとひとつ気になるのは、人の悪口がとても多くなって少ししたこ
とでイライラするんです。タバコを吸っている見知らぬ人の前で、
思いっきり嫌な顔をして手で払ってみたり、会社の子の洋服が気に
食わないと文句を言ってみたり(しかもその子の前でボソリと、ブ
タみたいな太い足だして・・・とか言ってやったとか嬉しそうに書
いてくるんです)昔からはとても想像できないような嫌な子になっ
てしまいました。

私は彼女から連絡があるたびに戸惑ってしまいどうしていいものか
と思っています。
やはり連絡があったときに最小限対応する方がいいのでしょうか?
もしも彼女が病気なら、この対応で彼女の心の病気が悪化するとい
うことはありませんか?
どういう対応が一番良いのかわからないんです・・・。

スタッフへ連絡

  やっぱり。。。

努力好き
2005/04/04(月) 15:41

㌧ぴょんさんは、お優しい方なのですね。

そのお友達って、そんなに口下手には思えないですよねぇ。
口が悪いし、相手に対する思いやりに欠けているのかな?って
感じがします。

『大切に思うからあえて言うけど、そんな他人を傷つけること
ばかり言ってると、周りに誰もいなくなっちゃうよ』って、
言ってみては??
過去にあなたにこんなこと言われたんだけど、覚えてる?
逆の立場だったら、どう思うかな?
私はかなりショックだったんだ。
だからこんなこと言ってるんだよ!って。

ちょっと警告的に言って、それでも変わらないようなら
私はフェイドアウトしますね・・・。

お友達が気づいてくれるといいですね^^

スタッフへ連絡

  それなら

Coco-hime
2005/04/04(月) 16:36

あなたが人の悪口を言ったり、荒々しい態度を取るようにな
ってしまって、私(㌧ぴょんさん)はとても悲しい・・・と
お伝えしてはいかがでしょうか。

悪口を言ったり、八つ当たりしたり、といった言動を、本人
は自覚しているけれども辞められない、というのであれば、
「そういう言動はやめたほうがいい」という言葉は「そんな
のわかってるわよ!」となってしまうと思うんです。

だから㌧ぴょんさん自身が「あなたの変わってしまった(態
度)を見ているのはとてもつらいし、悲しい」と伝えてみる
んです。もしまだ可能性があるならば「私の態度で㌧ぴょん
さんに悲しい想いをさせてしまっている」と気付いてくれる
のではないでしょうか。

うつ病とは違うんでしょうし、正しいかもわかりませんが、
私自身が精神的にとても荒んでしまっていた時に同じように
「あなたを見ていると私が悲しい」と言われて、はっと気付
いたことがありました。

私だけが辛いんじゃないし、私を見ていて辛くなる人がいる
んだ、って。

まぁそれでもダメなら、㌧ぴょんさん自身が精神的にまいっ
てしまう前に距離を置くのがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

㌧ぴょん
2005/04/04(月) 19:59

努力好きさん、Coco-himeさん、そしてぷぅオンニさんアドバイス
有難うございました。

本心を言えば、もうどうやって彼女と接したら良いか怖くなってい
るんです。
でも皆さんがおっしゃるように自分がどれほど傷ついて戸惑ってい
るのかを話してみようと思います。
それでも駄目だったら距離をおきたいと思います。

なんだか辛いです。状況が変わると友情って壊れてしまうのでしょ
うか?それまでの友情だと思うのには心が張り裂けそうなくらい苦
しいことです。

人間に向かって「飼っている」という表現を使ってみたり(変換ミ
スかもしれないけど)、主人や主人の両親のことを馬鹿にしたりさ
れたのは身を削られるほど悲しかったのです。それは共通の友人が
「そういう言い方は良くない。人として最低」と言ってくれたので
すが、結局「独身の私は何が最低なのかわからない」と言われて拗
ねられてしまい終わったことがありました。

どうしてそんな屈折してしまったのでしょう・・・。
ご両親も普通の方です。

友達を失う(失いかけている?)というのはとても辛いことです
ね。

皆さんのアドバイスをもう一度読み返し、自分に言い聞かせて頑張
ります。有難うございました。

スタッフへ連絡

  こんにちは。

ぷぅオンニ
2005/04/04(月) 17:56

わかります。私も以前似たような友達を持ち、悩まされまし
た。

で、私の勝手な結論ですが、そういう人間はですね、ちょっ
とかわいそうな人なんですよ。私の友人の場合、親が軽い犯
罪犯したりして、子供のころ傷ついたり、転校ばかりして自
分の落ち着ける場所がなかったりしたみたいで、それが原因
かはわかりませんが、なんだか周りの人間から奇異の目で見
られるような性格の子でした。

私と親しくなってから最初はよかったのですが、だんだんと
事あるごとに、それが私とぜんぜん関係なくても、不満や悩
みがあると、私に当たってくるようになったのです。
すごくイライラしました。
㌧ぴょんさんのその友人と似たような感じでした。

で、私はあるときほんとに頭にきて、それから自分から連絡
もしませんでした。それで自然消滅したんです。
それから考えたけど、なんかね、やっぱね、わたしがはっき
りとその子に対して言わなければ言わないほどその子、つけ
あがって、どんどんタチ悪くなってた。 はっきり言ってれ
ばそんなことになってなかったかもしれないのに。

それと同じで、㌧ぴょんさんが優しいから、その人はきっと
甘えん坊になっちゃってるんじゃないですか?発言からも、
なんだか嫉妬を感じるし、きっと、自分と他人を比べること
でしか価値観はかれない人間なんですよ。かわいそうな人間
ですよ。

一度距離を置いてみては?冷たくしていいと思います。
私はそうしてたら、自然消滅した1年後くらいに、突然また連
絡があって、「ごめんね」って謝られました。それからまた
お付き合いが始まったけど、ずいぶん大人になりましたよ。
きっといろいろ辛い時期なんじゃないかな。 

スタッフへ連絡

  同じ経験しました

梅酒
2005/04/04(月) 21:08

私は25歳で結婚したのですが、結婚する話をしたとき「梅
酒は男好きするタイプだからね」と言われました。
結婚祝いにプレゼントをくれるというので会った時「結婚や
つれ?しわがいっぱいできたね」と言われました。
新居に招いたとき、マンションを見て「牢屋みたいな作りの
マンションだね」(よくある通路に面してドアが並んでいる
もの)と言われました。

それまでもはっきりした言い方をする人だったのですが、私
には彼女の態度は「嫉妬」としか思えませんでした。
彼女は彼氏いない歴25年だったと思います。

その後32歳でお見合い結婚したのですが、お見合い後三ヶ
月でできちゃった結婚をしました。それからは、会うたびに
「夫婦生活」の話を聞かされ、ついにこちらからの連絡は絶
ちました。自然消滅で終わりました。

スタッフへ連絡

  しばらくは・・・

えんどら♪
2005/04/04(月) 22:24

似たようなスレ今までにも何度かたってますよ、過去ログとかみて
みてはいかがでしょう。
だいたい、結婚する友達に異常に嫉妬したりするお話です。
こういうのってどうしようもないみたいです。
しばらくはそっとしておくしかないのでは???

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

㌧ぴょん
2005/04/05(火) 10:29

梅酒さん、えんどら♪さん そしてぷぅオンニさん(レスする場所
間違えてしまいごめんなさい)どうも有難うございます。

よくある話なのですね。かなり驚いています。
している本人は無意識でいずれ忘れてしまうかもしれませんが結婚
式からずっと心にのしかかっています。私がしつこい嫌な性格なの
かも知れません。

検索もしてみました。コメントは・・・。
人に「幸せを祝って」って強制はできないのはわかります。でも友
達からそういわれないのはやはり辛いです。
嫉妬というものはすべてをのんでしまうのでしょうか?

ごめんなさい支離滅裂ですね・・・。自然消滅・・・してしまえば
あれでよかったと思えるのかもしれませんが、今の私には重くのし
かかってしまい友達ってなんだったんだろうと考えてしまいます。

でもみなさんありがとうございます。もっと厳しい意見(彼女の気
持ちを考えろとか・・・)を言われると思っていたので楽になれま
した。
有難うございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP