オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の子供の演出について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の子供の演出について

carrysatc
2005/03/25(金) 12:57

ウェディングと迷いましたがこちらに投稿させていただきます。

1ヵ月後に結婚式を控えています。
実は彼の母が、彼の弟の子供2名と従兄弟の子供1名に披露宴の最中
に花束贈呈をさせたいので、花束とプレゼントを用意してくれと言
われています。

私としてはもともと子供があまり好きではないので、披露宴で子供
をつかった演出は避けたいということと、結婚式の費用を全部自分
たちでだしていますので、余計な出費は避けたいということと、彼
の弟のお嫁さんがあまり感じのいい人ではないので、正直その子た
ちは遣いたくないということなどが主な理由でお断りしたいところ
でしたが、かどがたつと思ったので、花束贈呈ではなく、彼が中座
する時にお供することでお願いしました。

一旦、彼の母も了承してくれたのですが、昨日また電話があり、再
度お願いされてしまいました。
うちの方にも一人従兄弟の子が出席することになってはいるのです
が、彼の方の身内の子だけの演出をお願いされていることにも少々
抵抗があります。
弟の子2名だけのお願いならまだ分かるのですが、従兄弟の子1名ま
でお願いされていますし。

やはりお受けしないとかどがたってしまいますよね。

いろいろと複雑な背景があってこの場では書ききれないのですが、
自分でもかなり自分勝手だとは理解しています。
自分でもかどがたつから、お受けするしかない、お受けしたいと努
力していますが、結構心にわだかまりができてしまって、ストレス
になっています。

こんな私が改心できるよう、ご意見をいただければと思います。

  うーん

チイピタ
2005/03/25(金) 13:18

ご結婚おめでとうございます!
そもそも何故、子供の演出を考えているんでしょう?
お孫さんは可愛いだろうし分かる気もしますが、
彼とcarrysatcさんの披露宴なのに謎です。
自分だったら・・と考えてみましたが、やはりおめでたい
席ではみんなに祝福して貰いたいので、花束とプレゼントを
渡して済むのであればご主人のお母様の意見を聞くかも。
今後も多少の付き合いのある子供達(と言うか弟さん家族
か)ですし、今回だけ目をつぶってみては?
結婚前の忙しい時期に、色々考える事が多くて大変だとは
思いますが、あまり無理せずに彼に頼ってみてもいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  そこまで気にするなら

南ちゃんのしっぽ
2005/03/25(金) 13:43

事情がありそうですが、ここは目をつぶって子供さんたちを
花束を渡す役にしてしまった方がいいのではないでしょう
か?

花束を渡す役を4人にしてしまえばいいのではないですか?
carrysatcさんの方の親戚の方にもこの際だから参加してもら
って、新婦さん・新郎さんにお子さん2人ずつで一つの花束を
渡してもらうのはどうでしょうか。そうすれば、花束も2つで
よくなるし・・。
プレゼントは4つ用意しなきゃいけませんが、あまりお金をか
けなくってもいいんじゃないかしら?(私は手作りのパーカ
ーだったので一人1500円程度でした)

私なら無理にって言われたら、お金は余分に使いたくないか
ら「花束は用意しますから、プレゼント用意してもらえるよ
うにお母さんに言ってくれる?」って言ってしまうかな。

もう少し彼に強くなってもらって駄目なものは駄目って親に
言ってもらうのが一番いいんですけどね。

スタッフへ連絡

  あんまり考え込まずに気楽に・・・

Laputa102
2005/03/25(金) 14:04

子供の演出、好き嫌いが別れるところですが、
私は結構呼ばれた結婚式でこの演出があると
ほほえましくて好きです。
 今回、carrysatcさんのケースでは色々と
思うところもおありのようですが、
あまり考えずに気楽に引き受けてしまった方が
精神衛生上いいような気がします。
遠まわしに断ってもだめ押しされるような
お姑さんならもうそれは「やってちょうだい!」
ということでしょうから・・・(笑)

どうせやるなら花嫁さんが引き立つ演出に
なさったらどうでしょうか?
私の会社の先輩が、子供の演出入れていましたが
海外の結婚式のようにかわいらしく着飾った
子供たちを抱き上げたり、素敵な花束を
にこやかに受け取る花嫁は、
それはそれはもう素敵に「絵になる」花嫁さんで、
(花婿も同様)フラッシュがもうばしばし
と飛んでいました。義弟の子供、と堅苦しく
考えずに、「写真材料」と考えて(笑)、
思い切って取り入れてあげてはどうでしょうか?
子供演出の時間は、式の中でもほんの数分ですし、
すぐに引っ込んでしまいますので、実際
忙しいお式の中ではそんなに気にならないと
思います。当日の花嫁さんは忙しいですよ!
あまり思い悩まずに、当日は万全のお肌と
体調で美しい花嫁さん目指してくださいね。

スタッフへ連絡

  すみません、フォロー&お詫び

Laputa102
2005/03/25(金) 16:50

能天気にも「ほほえましくて好き」などと書いてしまいましたが、
carrysatcさんが「子供があんまり好きではない」という
気持ちは本当によくわかります。
私もどちらかといえばそうですから。
でもそんな私でもお祝いの時のそういった演出は
意外とプラスに働くことが多いなぁ、と常々感じていたので
敢えて取り入れる方向での気持ちの切り替えをお勧め
した次第です。
でもcarrysatcさんのお気持ち考えたら、
ほんと、「そういう問題ではない」ですよね。
無神経なコメント、すみませんでした。
carrysatcさんの納得いくお式ができること、
お祈りしております。

スタッフへ連絡

  う~ん。

雪だるまちゃん
2005/03/25(金) 14:09

友達の結婚式で、ウエディングケーキを子供達が運ぶシーンがあっ
て、とても雰囲気も良かったし、周りの大人たちのウケ?も良かっ
たです。どうせなら子供全員使ってケーキ運びをしてもらったらど
うですか?あっあと子供を使うと、子供にもプチプレゼントを渡し
ているようです。

でもよっぽど嫌なら、例えば、子供は当日のコンディションで左右
されるから今回は遠慮したいとか適当な理由をつけて断るのもあり
だと思います。やっぱり自分の結婚式。気持ちよくやりたいですよ
ね~。

スタッフへ連絡

  あっ・・・

雪だるまちゃん
2005/03/25(金) 14:15

花束贈呈じゃないと駄目なのかな?
ごめんなさい。

でも子供の演出もいいものですよ。私も好き。

スタッフへ連絡

  彼から断りの連絡を入れてもらっては?

ake-chan
2005/03/25(金) 15:42

義母とcarrysatcさんがお話をするのではなく、直接彼の
ほうから口出しをしないように母親に忠告してもらうのが
一番の良策だと思いますが、恐らくそれができないから
ここに相談されているのですよね。

子供を使った演出が嫌いだというのはよくわかります。他の
方がどんなに「微笑ましい、かわいらしくて好き」だと書か
れたところでご本人が生理的に受け付けないのだからそうい
う問題ではないですよね。せっかくの晴れ舞台に嫌な思い出
を残したくない気持ち、想像するにつけお気の毒としか言い
ようがありません。

もし彼から忠告してもらうというのが無理だということであ
れば、ご自身の親戚のお子さんと彼側のお子さんをお一人ず
つ使う演出にせめて変えてもらうよう交渉してはいかがでし
ょう。うちの身内に話したら出たいと言い出したので、と言
えばさすがに義母もノーとは言えないでしょう。ここはせめ
て平等に行きたいものですよね。

後はいっそのこと割り切る、という方法もあります。私は
結婚式は親のためにあるものだと思っています。正直、そん
なお金があればちょっとでも新生活の足しにしたいし、非経
済的というか、やらずに済むものなら式などせずにもっと有
効にお金を使いたいと思うからです。でも、実際親は娘の花
嫁姿をひと目みたいというのが人情でしょうから親孝行のた
め付き合ってあげる、くらいに考えています。なので親のリ
クエストということであれば、まぁしょうがないかとなるだ
け聞いてあげる、というスタンスです。

もちろん、これは私の個人的な考え方であって、世の中には
若くても結婚式にこだわる方もいるでしょうし、人生の晴れ
舞台としてとても大切に考えている女性もいるでしょう。
もしもcarrysatcさんもそうだとしたら私の意見はなんの慰め
にもならないかもしれません。ただ、こういう考え方もあり
ますよ、ということで。あまり抱えこまず、流してしまった
ほうが楽なような気がしましたので。

スタッフへ連絡

  彼に言ってもらいましょう

ビオレママ
2005/03/25(金) 18:45

carrysatcさん、こんばんは。

結婚式は新郎新婦のためのもの。
「花束贈呈よりも退席時のエスコートの方がかわいいと思う
けど」と彼に言ってもらいましょう。
演出してくれる子供達は何歳ですか?
私の式の時は、会場のスタッフに子供を使った演出は幼稚園
以降の子でお願いしますと言われたことがあります。
幼稚園以降だと、段取りとかわかるのだそうです。
それ以前だと、突然照明が暗くなったり前にだそうとすると
泣きわめいたりするので、式場としては勧められないと言わ
れたことがあります。

私が出席した友人の式でも子供が大泣きして、新郎新婦の声
が聞こえなかったことがあります。

一生に一度の式なのですから、新婦さんの気持ちを大事にし
てほしいって私は思います。

スタッフへ連絡

  彼は何とお考えですか?

tsugusa
2005/03/25(金) 22:04

こんばんは。お義母さんの意見ってほんと納得いかないものが多い
ですよね…私はcarrysatcさんの彼がその演出に賛成意見
なのかどうなのかがポイントだと思います。
賛成(もしくは別にやっても構わない)ならばやはり「うちの側の
子供も参加させてあげたい」と絶対言うべきです。新婦さんだけで
なく新婦さん側の親戚すべてがそう思うはずですし。
反対(というか乗り気でない)ならばやはり彼から直接言っていた
だくのが一番いいですよね…。知り合いの結婚式で子供を使う演出
をしたけどこういう理由で失敗した等何でも理由をつけて。
私も結婚式は新婦が主役だからと彼に言われていましたが結局彼の
親の事情が一番になり不満を持つ形で今式の準備を進めています。
かどがたつのも心配ですがそこはうまく後々何とでもフォローでき
る位長い付き合いをしていくし、やはり自分の気持ちはうまくいっ
てもいかなくても伝えた方がいいと思います。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

carrysatc
2005/03/26(土) 11:07

チイピタさん、南ちゃんのしっぽさん、Laputa102さん、雪だ
るまちゃんさん、ake-chanさん、ビオレママさん、tsugusaさ
ん、たくさんのレスありがとうございました。

もっと辛口なレスを頂くかと覚悟していたのですが、心温まる
お言葉ばかりで、嬉しかったです。

昨日、彼と話したら、大喧嘩になってしまいました。
結婚式に、こだわりがないので、彼自体は特にやりたいとも思
わないし、どちらでもいいというご意見らしいのです。
自分だけがいやと言ってるんだから自分で言いなさいとまで言
われてしまいました。

実は中座でというやりとりをしてきたのは、今まで彼の方でし
て、それですでに間を取り持っているので、今回は自分で言い
なさいと。
一旦彼のお母さんも中座で納得されていたのですが、ここにき
て、今度は私に電話で言ってきたので、やはり私に言わないと
駄目だと思ったのでしょうね。
でも、中座で納得していたのに、また、花束でと変わったの
で、そこに何があったのか、ちょっと探ってみると、それでち
ょっと間をおいてみるとも言ってました。
もしかして弟の嫁が彼の母にやっぱり花束の方がいいと言った
のかもしれないし、まぁ、なんともいえないのですが。

私が言うとしたら、tsusugaさんのご意見を参考にして、式場
の担当者が子供は進行通りに動かないことがあるから、中座だ
ったら彼がエスコートして出て行くからいいといいましたと言
って断るつもりです。

お花とプレゼントを向こうに用意してもらうように言うのは彼
が難色を示してまして、そのくらいのお金もないのかって言わ
れそうとかって言ってました。

こんな面倒な想いをするのなら彼の母の希望通りにするのもい
いかと思うのですが、彼の方もcarrysatcの納得する通りにや
ってくれというので。

しばらく様子をみてみます。
いろいろとありがとうございました。


スタッフへ連絡

  大変ですね。

ゆきんこ海の子
2005/03/26(土) 11:43

いやっホント大変だと思います。
しかも結婚式くらい(自分で費用出すわけだし)好きにさせてくれ
と思うのが本音だと思います。

ただ老婆心から申し上げると、ここで親戚関係にヒビが入ると後々
まで大変になります。中途半端に親戚だから余計性質が悪い。
譲れるところは譲った方がいいかも知れないですね。

くぅー悔しいけど。花束贈呈じゃなくて、雪だるまちゃんさんが言
うようにケーキくらいにしておいて(これなら人数制限ないし、あ
っちの子供だけ目立たないし、しかもかわいらしい)「花束よりこ
ちらの方が子供たちの可愛さが目立つと思って!」くらいのこと言
っておけばいいんだと思いますよ。

こんなことで彼氏と喧嘩するなんて損だし、義母さんと仲良くなれ
ないのも損です。弟の嫁(が主犯かわからないけど)になんか負け
ず弟の嫁よりもっと義両親に可愛がってもらえるように&彼氏さん
と仲良く幸せになって下さい!ファイトですよ!

スタッフへ連絡

  彼の態度が不安ですね

梅酒
2005/03/26(土) 16:44

結婚したら、嫁姑の間に立ってきちんとしきるのが夫の務め
だと思います。その点、彼は先行き不安ですね。

彼には女兄弟はいないのですか?
自分に娘がいないと、息子の結婚式に自分の考えを取り入れ
たがる義母さんは多いようですね。特に長男の結婚式に対し
ては。
義妹さんと義母さんはうまくいっているのですか?

この件は自分で義母さんを説得するのは難しそうですね。彼
もそう思うから逃げているように思えます。

義父さんはいらっしゃるのでしょうか?
義父さんから話してもらうというのはだめですか?

結婚式は主役は「花嫁」だと思うので、その辺のところ理解
してもらいたいですよね。

スタッフへ連絡

  頑張って下さいね!

のりのり1113
2005/03/26(土) 18:13

こんにちは!
私の場合は、挙式でリングガールやベールガールをやるのが夢だっ
たので、丁度、仲良くしている従姉の子供が幼稚園や小学生だった
事もありお願いしちゃいました。
披露宴では、リングガール&ベールガールをしてくれたお礼と言う
形でプレゼントをあげると言った演出をしました。
ところが、当日になって急に彼側に小学生の子供が出席することに
なり、どうしようかと思ったのですが、プレゼントも用意出来な
く、予定通り進行しました。
やはり、出席してくれた方達の中には、どうして あの子だけ何も
ないの?!と思った方もいたようです・・・
きっと、小学生の子供ですから、親からは急に出席することになっ
たから仕方ないのよってお話されてるかも知れないけれど、どうし
て僕だけ何もないの?!と思っていたかも知れません。
大人はいいとしても、子供心を考えると、子供達に何か演出をお願
いするのであれば、皆が参加できるようにしたほうがいいのかなぁ
~って思いました。
それと、どうしても、可愛い子供達の方が目立ってしまうようで
す。主役は花嫁さんなのですから、carrysatcさんが、躊
躇しているようなら やはり彼に間に入ってもらって、お断りした
方がいいと思います!
実際、普段とは違った雰囲気の中で子供達が思うように動いてくれ
なかったり、泣いてしまったりとハプニングも多いようなので、ハ
プニングが起きてしまった場合、後々ずっと残ってしまうような気
もします。
一生に一度の結婚式です、頑張って下さいねっ

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

るみぴょん719
2005/03/27(日) 01:20

こんにちは。
当日の主役は花嫁さんで、一生に一度の結婚式です。嫌なら
妥協はしない方がいいと思います。
私自身は、身内に子どもがいるなら使おう!と、旦那の甥と
姪に花束贈呈とカラオケをやってもらいましたが。
それと、気になったのは、彼氏の態度ですね。梅酒さんもお
っしゃっていますが、嫁姑の間に立つのも夫の役目です。
「前回は仲介したから、今回は自分で言え」と、今からそん
な逃げ腰では、今後が心配かも。
よく彼氏とも話し合いをなさって、満足な式になります様
に。お体にはお気をつけて、準備を頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR