オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達って? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達って?

梅酒
2005/02/12(土) 10:12

私は51歳。同年の友人との付き合いのことで相談します。
この年になって「友人との付き合い方」で迷うのもどうかと思うの
ですが、この年まで付き合ってきたから…かなとも思います。

付き合いは30年位になります。独身時代からの付き合いです。

友人は、夫の事が大嫌いな様子で悪口を言うのですが、何か夫側に
原因があるというわけではなく、「性格が合わなくなった」という
感じでしょうか。
息子の彼女についてもかなりひどい言い方をします。これも根拠が
あるわけではないようで、つまり「息子の彼女だから」という理由
に思えます。
実の母親も嫌いで、私から見たら普通のお母さん(私は両親とも既
に亡くしているので基本的に親の悪口を聞くのはつらいです)だと
思うのですが、「最低の母親」という言い方です。実の妹も嫌いで
す。夫の親族も全部悪口の対象です。

この年になって、身内に嫌いな人がたくさんいるのって、「可哀
想」って思いがあります。でも、自分の努力も足りないのではない
かと思うのですが。元々気が強くて何か言えば「梅酒には解らない
よ」と反発されそうでずっと「聞き役」に回っていました。

年の割には(他の同年の友人と比べて)考え方が子供っぽいという
か狭い印象があります。年相応の落ち着きは感じられません。

彼女は私にとって最も長く付き合っている友人で大切な人です。
いままで付き合ってこられたのは、私に対してはわがままなことを
言ったりすることは殆どなくて、私のことは「好き」だからなのか
な?とも思います。こういうことを感じるようになった(こういう
話を聞かされるようになった)のはここ5~6年です。頻繁に会うわ
けではありません(年に五回位)。

友人には子供が2人いますが、子供が独立したら夫婦だけになって
しまうし、このままでは、友人が不幸に向かって行ってしまいそう
で、何か思いつくことを助言するべきかとも思うのですが、やはり
「聞き役」以上には行動ができません。自分の考えが人に助言でき
るほどのものかどうか自信もありませんし。

友達だから黙って聞いてあげるのがいいのか、友達だから助言(友
人は受け付けないかもしれませんが)するのがいいのか、とこの頃
思います。

みなさんの親位の世代なんですが、ご意見をお聞かせください。

 他の掲示板のほうが・・・

 読む

山ちゃん川ちゃん
2005/02/12(土) 10:24

 空の巣症候群ではありませんか?

 読む

Alias
2005/02/12(土) 11:20

 黙って聞いてあげる

 読む

dry213
2005/02/12(土) 23:23


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP