オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「特に○○(性別)なら~」(かなり長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「特に○○(性別)なら~」(かなり長文です)

じゃんけん妻
2005/02/10(木) 05:49

友人が巻き込まれているトラブル?なのですが
掲示板形式の相談場で歯の矯正について悩んでいる女の子A
さんがいまして
「(前略)お金もかかるし、きつい事もいっぱいあります
が、特に女の子なら気になりますよね。(後略)」
というレスがBさんという女の子?からあったそうです。

それに対して「特に女の子なら気になりますよねって、男で
も歯並び悪ければかなり気にすると思います。Bさんは女性
っぽいのでいいますが、あなたに男性の気持ちがわかるので
すか?あまりとやかく言う気はないのでこれからは男ならあ
んまり気にしないだろうっていう見解を無くしてください
ね」
という男の子?Cくんのレスと
「男女差別はやめましょう~ 人類は皆平等であり 男と女
も同じ立場です 男女雇用機会均等法って知ってますか? 
男だから力持ちだとか女だからか弱いとかそんなこといっと
れる時代じゃないんですよー」という男の子?Dくんレスが
ありました。

これに対して友人(女性)Eさんは「『特に女の子なら気に
なりますよね。』別にこの発言=「男は気にしない」という
意味ではないでしょう。深読みしすぎでは?(中略)「一般
的に」女性のほうが気にする割合が多いと思います。
外見を気にする男性のことを否定しているわけではないと思
いますよ」とレスしたら

「女性の方が気にする割合多いって、どこで統計とったので
すか?そんな不確定要素の高い統計はやめて下さい。(中
略)女性だから男性はどうのこうのっていうの俺は男だから
言えるけど嫌な気がします・・Eさんも男性がどうなんだか
ら女性もこうでなくちゃとかあったら嫌じゃないですか?
「特に女性は」という発言・・後は男性しか残っていないじ
ゃないですか。俺も異性の気持ちやメンタル面の事はわかり
ませんから「特に男性は」とかは使いません。それと同じ
ように女性も男性の事わかってないと思うんです。だからメ
ンタル面の事は男女平等に考えればいいじゃないですか。」
というCくんからのレスがありました。

掲示板利用者の平均は10代らしいです。友人は20代。年
齢で先入観や差別をするつもりはないけれど、私はAさんの
立てたスレだし明らかにこれ以上何を言ってもあまり発展し
そうにない。最終的に揚げ足とりになりそうだから、もう
関わるのやめたら?と友人Eにアドバイスしたんですけど
「途中で放り出すのも何だし・・・」と関わり続けていま
す。でもあまり雰囲気がよくなさそうです。もともと正義感
の強い友人でもあったので、Bさんに対してC君のレスにち
ょっとカチンときてしまったようで「絶対論破してやる~」
と言ってます。私は「大人気ないからやめたら?」と言った
のですがもう止まらないみたいみたいです(苦笑)

それにしても、この「特に女の子なら~」という表現はそん
なにCくんの気に障る表現だったのでしょうか?
みなさんはこの場合、この表現は気になりましたか?

かなりの長文失礼しました。

 論破しようとするのではなく

 読む

コロンブス777
2005/02/10(木) 07:25

 全然気になりません

 読む

dry213
2005/02/10(木) 12:39

 学習したばかり?!

 読む

haru0407
2005/02/10(木) 12:54

 ありがとうございました。

 読む

じゃんけん妻
2005/02/10(木) 18:59


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP