オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鼻かぜと花粉症の見分け方?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鼻かぜと花粉症の見分け方?

まぺ
2005/01/31(月) 23:44

おとといから、鼻水、咽喉の痛み、頭痛がして困っています。
でも現在妊娠4ヶ月のため、薬が飲めないので蜂蜜かりん(グ
ルメで教えてもらいました)で何とか咽喉の痛み、咳は落ち着
いていますが、まだシンドイです。
鼻かぜと花粉症の見分け方?および漢方薬、他薬を使わない何
か良い方法ご存じないでしょうか?

と、言うのも今日最近近所に出来た耳鼻科に行ったのですが、
なんかハズレって感じ。
「妊婦だから、薬も処方できないし、アレルギーも持っている
んでしょ?おとといからだいぶ花粉が飛んでるんだよねー、風
邪も流行ってるし、あとB型インフルエンザもやってるから、
一応検査しよう」
って、あんた自分で判断できないのか???ってあきれちゃいま
した。キットを使った検査では陰性、自己申告どおりインフル
エンザでは有りませんでした。
妊婦で微熱があり、鼻かぜか花粉症かわからないから医師、ま
たは薬剤師に相談の上、必要なら漢方薬でも飲もうと思ってい
たのに、この時点で役立たず!と思わざるを得ません。
40歳前後の男性医師だったけど、診た患者の数が少ないのか
なー???
あんまりおじいちゃんの先生も気になるけれど、こんなカウン
セリングのような頼りない先生では困りますよねー。
風邪か花粉症かって結構わかりにくいんですよね。
検査しなくてもどっちかわかるものなんですか?
風邪かインフルエンザかは検査しないとわからないものだった
ような…?
そのお医者さんの話し方がもう少しきちんとしていれば
まぺさんもあまりガッカリすることなかったかもしれませんね。

とにかくたいしたことないといいですね。
わたしの場合はくしゃみが出るか出ないかで花粉症かどうか
判断できるのですが…。

スタッフへ連絡

  スギ花粉症暦十数年・・・

でぶでぶでぶりん
2005/02/01(火) 09:38

今まで発症してない人なのかな?
そしたら風邪か花粉症かの判断はお医者さんでも難しいかもし
れないですね・・・
ホント、症状は人それぞれで、風邪みたいに微熱でボ~って感
じの時もあるし、明らかにムズムズしてくしゃみ連発!という
かなりつらい時もあるし・・・
でも、その医者は無責任過ぎる言い方だと思いますが。
花粉アレルギーかはアレルギー反応のテストをしないと原因が
ハッキリしないと思いますよ。
花粉といっても、スギだけとか、ヒノキとか・・・
もともとアレルギーをお持ちでしたら、花粉だけじゃないかも
しれないですしね。
一度、抗体検査を検討してみては?
私の通っている耳鼻科では、血液を採取して専門のセンターで
調べてもらうという検査方法です。
数種類の反応を調べてもらえます。
スギ、ヒノキ、ブタクサ、ハウスダスト、犬、猫・・・
原因がわかれば、どうにかできますものね。
花粉だったら極力外出はしないことです。もう、それにかぎり
ます。
風邪だったら・・・そしたらすぐ治りますもの!花粉症じゃな
かったと喜んでくださいな。
花粉症は一度なったら、治るものではないみたいなので。

どちらにせよ、妊婦さんということなので、お大事に。



スタッフへ連絡

  私も花粉症なのですが

nkmr2004
2005/02/01(火) 10:04

以前、「耳鼻科」に掛かっていたのですが、昨年から「アレ
ルギー科」に変更しました。
(そこは、内科、呼吸器科、アレルギー科の開業医)

そうしたら、全然楽なんです。
近くの「アレルギー科」を探してみては?

薬も(妊婦さんは難しいか・・・)、耳鼻科は、診察に行っ
て薬を貰ってもイマイチ・・どころか、市販薬で十分・・・
と思うこともありましたが、アレルギー科に変わってから
は、日中も支障が出ることはありません。
花粉症で反応しているときは、鼻の中がむくんでいるそうで
す。喉が痛いときは、やはり炎症していたり。

インフルエンザの時は、最初に急激に発熱する(39度と
か)、とか、体に痛みがでる(全身症状)、とかあるので、
患者自体がそんなに落ち着いていられるわけではないので、
分かると思うんですけどね。。。

アレルギーテストは私も受けましたが、血液検査で、よくあ
るアレルギー数種類(5か10種類)のセット検査、20数種類の
セット検査、お好みで検査対象を選ぶもの、とか、選べまし
た。一度検査されてみては?
私は5千円程度で20数種類のセット検査を受けましたが、スギ
花粉以外のものも見つかって、自分である程度対処できるよ
うになりました。

一応甜茶を飲んだりとか食生活には気をつけるようにしてい
ますが、発症したあとだと効果がないので・・・。

スタッフへ連絡

  アレルギー科!

まぺ
2005/02/01(火) 17:19

cheapさん、でぶでぶでぶりんさん、nkmr2004さん、ご心配い
ただきましてすみません&ありがとうございます。

アレルゲンテストは3年前にやっており、スギ、ヒノキ、ハ
ウスダスト、ブタクサ、すべて陽性反応でそのときは内科の
先生だったのですが、「こんなに高い数値の人久々だ」といわ
れたほどです。トホホ・・^^;)
昨年はススキでヘックション!お月見が出来ませんでした。

昨日は薬局で薬剤師さんの元、子供用シュガーレス咳止めア
メを購入し、蜂蜜かりん、生姜たっぷり野菜スープ、生姜紅
茶、黒豆茶を飲んで、汗が出るほどの厚着をしてたくさん睡
眠をとったところ、頭痛、咳と咽喉の痛みは緩和しました。

しかーし、今日は朝から鼻水とくしゃみが!
どうやら風邪を先に引き、鼻が弱ったところへ花粉攻撃!
とばかりに花粉症が始まったようです。
これから3ヶ月間ブルーです。

何はともあれ、自分の体がどうなってるか、何を欲している
か、客観的に見て判断することが良いようですね。
薬剤師の友人に愚痴を言ったところ「花粉症によるものと風
邪では咽喉のはれ方が違うって聞くけど、経験の少ないお医
者さんじゃ厳しいかもね。」だそうです。

昨日の病院では私の前の患者さんにも「この薬が効いたら風
邪、効かなかったら花粉症」って説明していたのでなんだかな
ーと思っていました。
私にはうがいと手洗いだけ十分にしてください・・・。

長くなりましたが、これから毎日マスクと帽子、表面つるつ
るのコートで花粉対策します。

nkmr2004さんのおっしゃるアレルギー科、よさそうですね。
早速探してみます。
でも薬が飲めるように6ヶ月なってからかなー?
あと2ヶ月。がんばります。

スタッフへ連絡

  妊娠中って難しいですよね

ポチャ丸
2005/02/02(水) 10:14

〆後にすみません
まぺさん こんにちは
私も昨年の10月に長女を出産しました。
花粉症もちです。
花粉症と風邪、最初の年は区別がつきませんでした。
自分では長い鼻風邪だなぁと思っていたら、翌年も
同じような状況になり、「ああ!去年のあれが花粉症だったん
だ!!」
と気づきましたよ。
そして、妊娠中は、産婦人科以外では薬の処方はなかなかして
もらえませんでした。
本などに載っている大丈夫な時期に入っても普通の病院では出
してもらいにくかったです。
ひどくない風邪、花粉症程度では薬は出ないかもしれません
ね。
妊娠中に薬が欲しい場合、まずかかっている産婦人科の先生に
相談されるのが
安全で早い方法だと思われます。
あと、両親がアレルギー体質だと赤ちゃんにアレルギーが出や
すく
なるようなので妊娠中の食生活は気をつけてくださいね。
私が結構アレルギー持ち(花粉症、日光過敏症)なので、今私
の子(3ヶ月)
のほっぺにアトピーのような症状が出ていて心配なんです。
赤ちゃんのアトピーは妊娠中から予防されることをお勧めしま
す。食生活
気をつけてください。
ネットで「赤ちゃん アレルギー」などで調べると勉強になり
ますよ。
私は http://lovemiffy.com/are/index2.html が参考になり
ました。
長くて短い妊娠期間、楽しんでかわいい赤ちゃんと会うため頑
張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR