オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シーツやカバーなどを洗う頻度を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シーツやカバーなどを洗う頻度を教えてください

ぱらりら999
2004/12/13(月) 18:26

こんにちは

洗濯に対する考え方はいろいろあると思いますが
みなさんどうされてるか教えてください

今は寒くなり、洗濯物の乾きも悪くなってきて、タオルや
肌着なども昼干して、夜部屋干しなどしている日々です
シーツやカバー、トイレマット、パジャマ等毎日洗わないよ
うなものは
普段の洗濯物の量と相談しながら少しずつ洗っていってます
社宅のベランダの竿では足りずに突っ張りの竿も作り、
部屋干し用の鉄棒みたいのもあるのに我が家はダントツ
洗濯物が多いような気がするのです
いつもベランダにめいっぱい干して、部屋にも干して、
洗いすぎなのかと思ったのです

過去ログも見ましたが、個人差があるのはわかりますが
是非教えてください



  そうですね・・・

ake-chan
2004/12/14(火) 23:05

社宅にお住まいという事は独身の方じゃないですよね?
具体的に何人家族、とか書かれたほうがアドバイスしやすい
と思います。家の汚れ具合(布団やソファなども含めて)は
住んでいる人の数によって随分変わってきます。

例えば、一人暮らしだと埃もほとんどたちませんし、掃除
といっても軽く週に1回くらいで済みます。シーツや枕カバー
なども週1で十分、冬場だと10日に1回くらいでも大丈夫な
くらい。

これが夫婦二人になってくると人が一人増えただけなのに
全然違ってきます。シーツも、二人で一緒に寝ている(つま
りダブルベッドに二人で寝ている)のか、それぞれ別の
ベッドで寝ているのかでまた違ってきます。当然一緒に寝て
いると一人で寝る場合の倍の速さで汚れていきます。友人
などは夫と暮らし始めて洗濯の頻度がこれまでより随分上が
ったと言っています。そこにもし子供がいたりすればもっと
でしょう。

書き込みを見る限りでは何人家族かはわかりませんが、夫婦
二人だけだとするとちょっと頻度が高めかな、という気が
しました。ただ、これも人それぞれですしね。私はタオル類
やパジャマ、ブラなどは2日に1回しか洗いませんが、毎日
洗うという人もいますし。冬場は夏と比べると洗い物の数は
減りますが、その分乾きが悪いのがネックですよね。洗濯乾
燥機を買ってリネン類・下着類はそれで済ませるという手も
ありますよ。縮みそうなもの以外なら乾燥機にかけてしま
ったほうが楽だと思います。私は一人暮らしなので必要ない
かなと思っていますが、所帯持ちの友人はたいがい乾燥機を
使っているようです。リネン系の洗濯物が多いと助かるそう
ですよ。

スタッフへ連絡

  うちは

dry213
2004/12/14(火) 08:54

シーツなども、2~3日に一回です。

乾燥機もフル稼働です。

スタッフへ連絡

  うちも・・・

ぴかきこ
2004/12/13(月) 23:18

 冬の場合ですが、シーツは週1回、ふとんカバーも週一回、マク
ラカバーは三日に一度、トイレマットは週2回、バスマットは毎日
洗濯してます。
 外出続きの週や天気の悪い日が続く場合などは多少このペースが
崩れますが・・・。
 
 夏と違って、冬なのでそんなに切迫感なく、天気やその日の洗濯
物の量と照らし合わせて洗濯してますよ。
 
 

スタッフへ連絡

  だいたい週1回くらいです

cheap
2004/12/13(月) 21:29

うちはシーツ等はだいたい週1回くらいの割合で
洗濯しています。
時々、ついついそれより長くなってしまうことも
ありますが…。冬なのであまり汗もかいてないだろうと
週1回にしています。

普通の洗濯は結構頻繁で二人しかいないのに
3日に1回は洗わないと洗濯籠があふれてしまいます。

部屋の中が乾燥しているので、洗濯物は夏よりもずっと早く
乾いて、すぐしまうことができるので、冬は洗濯物が多くて
もあまり気になりません。
ぱらりら999さんのおうちはそんなことないですか?

それにしても、洗濯物ってすーぐたまってしまいますよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP