オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病?の弟 どうすれば・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病?の弟 どうすれば・・・

さがりふじ
2004/10/09(土) 20:44

こんにちは。
弟(25歳)のことで相談があります。

友達もほとんどいなく、大学院を中退し
その後デザインの専門学校を春に卒業後
現在、知り合いの小さい会社でフリーターをしています。

性格は、口が悪く、コミニュケーションが苦手、
でも自信家で、短気で、大学教授とけんかしちゃう
一面もあります。親には金銭的に依存しています。

大学院を中退した経緯は、研究室の教授とウマが合わず
最後は不登校になって、試験にも行かず、電話にもでない。
学校からの連絡でアパートにいってみると
ごみの山の中でずっと寝起きしていたようです。
そのときは目つきも異常で、ほとんどまともに
会話できない状態でした。
おそらくうつ病になっていたのだと思います。

その後なんですが、親も心配していたこともあって
本人の希望で東京へ上京し、2年間専門学校に行きました。
その間でも、何回か不登校になり、授業の単位が足りなく
卒業もやばいときもありました。私も心配して
学校に行かない理由を聞くと、朝電車にのると気分が悪くて
途中で降りてしまうとか。また仕送りのお金がなくなると
食べるのもなく、引きこもってしまうのです。(学校にいかない)
仕送りのお金が、家賃とは別に9万円近くもらっていたのに
なぜそんなにお金がなくなるのか不思議でしかたありません。

現在は、知り合いの会社でフリーターしていますが
毎月の給料(9万円)が少なく、またお金を
使い切ってしまったようです。※家賃は親がだしています
金曜から気分が悪いといって会社を休み
家でねているようです。お金がないので食べ物も買えないようで
す。

やばい状態になってくると私に電話がかかってきて
お金を貸してほしいと頼んできます。

私も過去2~3回、お金を貸していたのですが、
(トータルで15万くらい)
何度もお金を貸すのを良くないし
かといって何も食べないでいると健康にはよくないですし
またひきこもってうつ病になるのも心配です。

弟はいつも気分が悪い(朝頭がいたい、気分が悪い)みたいで
よく家で寝込んでいることも多いです。うつ病の症状なんでしょう
か。医者にも行けといってもいかないし
ここ4年くらいうつ気味です。

お金がない+気分が悪い→会社へ行かない→引きこもり(うつ)

これが何度も続いて、家族もどうしたらいいのか
悩んでいます。
なにかアドバイスいただけたらと思います。

  ちょっと違う気が・・・

たらさばら
2004/10/09(土) 22:02

私は専門家でもなんでもないのですが、読んだ限りだとうつ病と言
うよりも、また違った感じに思えます。
自己分析で勝手に病気を決めてしまって、勝手に手をかけるのはあ
まりよくない傾向だと思います。
弟さんは病院に行かなくて、周囲が勝手にうつ病だと思っているん
ですよね。もしかして弟さんも自分でそう思っているのではないで
しょうか?
どうしたらいいでしょう?という質問に私は
「病院に連れて行ってあげてください。」
としか言いようが無いのですが・・・。

スタッフへ連絡

  話し合いが足らない

うーちきたん
2004/10/09(土) 22:28

25歳の弟さんが4年前からというと、21歳のころからですね。
一連の経緯を拝見したところ、(私は医者や看護士でもありませ
ん)うつ とは違う気がします。

だったら、何だ?と言われると、返答に困ってしまいますが、よう
は、まだ家族に甘えているだけだとおもいます。

お金が無かったら「姉さん(たらさばらさん)に借りればイイや」
なんとかなるさ、て思ってるんじゃないでしょうか。

そんなこと言ったって、弟がかわいそうと思う気持ちはよくわかり
ます。(私にも兄弟がいますから)もっと家族で本気で話しあって
みてはどうですか?甘やかすのじゃなくて。(内心弟さんのことが
怖いと思ってるんじゃないですか?)

それからでも、病院に連れて行くのは後からでもイイと思います
が。



スタッフへ連絡

  まずは・・・

La Rose
2004/10/09(土) 22:13

ご両親とさがりふじさんが病院に行く方が早いと思います。
事情をお話して、今後どういう対応をすべきかを聞いて対応なさる
方が良いです。

鬱病に限らず、精神疾患の多くは周囲もカウンセリングが必要な場
合があります(悪い意味ではなく)。

その次に弟さんが行くという順番でも大丈夫だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  病院へ

南ちゃんのしっぽ
2004/10/09(土) 22:31

他の方同様、家族でも相談として先生は話を聞いてくれるの
で(実費の場合あり)ここに書いてある事をそのまま先生に
伝えてみたらどうでしょうか。

うつ病かどうかは、先生が判断しないとわかりません。
本人も家族もうつ病だと思い込んでいるよりも、きちんと専
門家の話を聞いて、治療するなりした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私は兄が。

山寺の和尚さん
2004/10/09(土) 23:26

私の兄が似た状態にあります。

大学入学後、一人暮らしを始めましたが周りとのコミュニケ
ーションがうまく取れなかったのか引きこもってしまい元々
潔癖症だったのがさらに拍車がかかってしまいました。

今は27になり最近ようやく就職しましたがやはり周りとうま
くいかずいつやめてもおかしくないため両親は頭を抱えてい
ます。

私たちから見れば「どうしてそんなことが気になるの」と思
うことを気にしてしまうんです。

兄にはカウンセリングを勧めていますが、一向に行く気配は
ありません・・・。

甘え、といってしまえば本当にその通りなのですが本人に
「甘えだ!」と言っても何の進歩もないんですよね・・・。

弟さんにカウンセリングを受ける意志があるようでしたら是
非お勧めします。根気はいるかもしれませんが話しをしてい
るうちに何かをきっかけに吹っ切れるかもしれませんよ。

大して参考にならなくて恐縮です・・・。

スタッフへ連絡

  私は兄が。2

ちょめちょん
2004/10/10(日) 23:51

さがりふじさん、こんばんは。

私の兄は、6年前からうつ病です。仕事は転々としていまし
た。うつが悪化して自殺行為を行ったり、夜中に近所に押し
かけ難癖をつけたり。警察のお世話になったこともありま
す。私達家族はとても大変でした。現在は、うつ病という病
名ではなく統合失調症(精神分裂病)と診断され、社会には
適応出来ないため、先月から入院しています。

皆さんが仰っているように、早めに病院に行った方がいいで
す。今の弟さんには、周りの協力が必要だと思います。
良いアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP