オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お米をおいしく炊く方法教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お米をおいしく炊く方法教えてください

o(^-^)o
2004/09/21(火) 18:19

こんばんわ

グルメの板かなと思ったのですが、こちらでお知恵を拝借し
たいと思います。

スーパーで10キロのお米を購入したのですが、マズイんで
す。味が無いし、うまみも無いし、パサパサしてタイ米みた
いな感じです。
パエリアとか炊き込みご飯でごまかそうと思い、炊き込みご
飯を作ったのですが、マズイ…。吸水時間を2時間ほど取っ
たり、水を多めにしたり、油を少し入れて炊いたりしたので
すが効果なし。
炭を入れて炊くのにはまだ挑戦してないのですが、処理に困
ってます。
唯一、おじやにして食べるとごまかせるんですが毎日は…

なにか良いアイディア・アドバイスいただけませんでしょう
か??

  はちみつを入れる

ま~にゃ
2004/09/21(火) 18:32

以前テレビでやっていたんですが、
大さじ1~2杯程度のはちみつを入れると
おいしくなるそうです。

あとはドライカレーとか、チャーハンはどうでしょう?
チャーハンはご飯と卵を混ぜてから炒めると少しはいいか
も?
キムチを加えてキムチチャーハンとか。
味が濃い方がよさそうな気が。。。

おいしいお米を買ってきて、少量ずつブレンドすると言って
も、10キロでは大変ですよね。

焼肉屋さんにある、コムタンスープでしたっけ?
スープの中にご飯が入っているの。
洋風だとリゾットとか、だめですかね。。。

スタッフへ連絡

  お酒とか、みりんとか

ちーぃ
2004/09/21(火) 19:16

ま~にゃさんの「はちみつ」も良いですよね。
古米とかには、日本酒や、みりんを足して炊いてます。

スタッフへ連絡

  粉寒天

じゃんけん妻
2004/09/21(火) 19:19

何かの番組で見たのですが粉の寒天を入れると
ふっくらツヤツヤに炊き上がるそうです。
職場の人がやってみたところすごく良かった!
と言ってました。

スタッフへ連絡

  うめぼし&少しのはちみつを入れています。

あつろー
2004/09/21(火) 19:26

今の時期は物が腐りやすいので、普通にお米を研いでから
3合でしたらはちみつ小さじ2杯&梅干(大きめなもの)を
入れて炊いています。

炊けた後はお米がつやつやしていて、冷めても美味しいと思
います。私の場合は、仕事の時の昼食用に炊けたものをラッ
プに包んで冷めてから冷凍にしていますが、美味しく食べれ
ますよ。

スタッフへ連絡

  もち米とか昆布&お酒とか

あおKing
2004/09/21(火) 19:33

以前標準米を使っていた時、これをやっていました。
もち米を入れるとパサパサ感がなくなって粘り気がでます。昆布と
お酒を入れるとツヤが良くなってしっとりしたような覚えが・・・・
(こっちはちょっとうろ覚えです)
後は醤油とお酒・みりんで茶飯にしてみては?

こんなん如何でしょうか?
お役に立てるとうれしいです~v

スタッフへ連絡

  お鍋で炊く

にゃ~子
2004/09/21(火) 21:06

うちはクリステルのお鍋でご飯を炊いています。
早いし、すごく美味しく炊けるので炊飯器はもう
捨ててしまおうかなと思っています。
友達の家も圧力鍋で炊くようになってから、標準米でも
美味しく食べられるようになったと言っていました。
どちらも、思ったよりも簡単に炊けるので
一度試してみて下さい。

スタッフへ連絡

  油とお酒を数滴入れてます

cheap
2004/09/21(火) 21:13

うちもたまにマズい米を食べるはめになることが
あるのですが、そのときは、お酒を入れたり、
油を数滴入れたりしています。
油を入れると、米にツヤが出て、パサパサのお米もマシに
なります。香りにはお酒でしょうね。

それか、まともなお米を買って、ブレンド米にしたり、
ごまかして使ってます。
早く10キロ、なくなってくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  にがり

カイチ
2004/09/21(火) 21:37

にがりはどうでしょう?
うちも入れてますが、ふっくらして美味しいですよ。

しかし炊きたてでもマズイんですか?
捨てるのはさすがにできないし、どうにか美味しくならない
ですかねえ・・・。

スタッフへ連絡

  寒天

0.1t
2004/09/22(水) 12:56

93年の冷夏による米騒動の時、我が家にも外米が!
その時、お米屋さんに教えてもらったのは
棒寒天を小さくちぎって一緒に炊くことでした。

祖母がやってたので、確かな量はわかりませんが…。
炊きあがって炊飯器をあけたら
ピチピチ音が鳴って、美味しくなりました。
粉でなくても、炊きあがってすぐにまぜれば
問題なかったですよ~。

スタッフへ連絡

  私も、もち米

pchan723
2004/09/22(水) 14:25

もち米を混ぜると、パサパサ感が少しマシになりますよ。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP