オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ぽっちゃりってどれくらい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ぽっちゃりってどれくらい?

アダムちゃん
2004/07/15(木) 14:35

友達の男の子に友達を紹介しました。
①165センチ 60キロ
②160センチ 52キロ
③158センチ 45キロ

本人いわく、ぽっちゃりがいい!との事だったので、①の子
がいいかなーとか思ってたんですが、②の子がぽっちゃり
で、①の子はいわゆるデブの部類だといわれまし
た・・・・。③が普通とのこと。

はっきり言って、②の子は私的には細いのです!!
で、気になって他の同席していた子にも(男)にも聞いてみ
たところ、同じ結果でした。
別に①の子が太って見えるとか言うのではなく、体重からし
たらむしろやせている印象です。

皆さんがいうぽっちゃりってどんなもんなのかなーと思って
投稿しました。
体重だけではないのは重々承知ですが、よろしくお願いしま
す。


テーマ:
タグ:  体重友達

スタッフへ連絡

  色々な意見が聞けて

アダムちゃん
2004/07/16(金) 16:19

とても面白かったです。
有難うございました。

やっぱり、世間はそれくらいの認識なんですね。
私は海外生活が長かったので、感覚が麻痺してしまっている
ようです。日本人女性の線の細さに当初は本当に驚きまし
た・・・・。

私も紛れもない「デブ」の仲間という事になるようです。
ジムの回数を増やして、引き締めよーっと(笑)

スタッフへ連絡

  私の経験

きょうちゃん2002
2004/07/16(金) 07:29

わたしが自分自身の感覚(もちろん女性です)でいえば、その
男性と同じですかね。
②がぽっちゃり、①は太ってる、③がちょっと細め かな。

もちろん、体脂肪率は関係ありますよ。
私の友人なんて身長161cm、体重50kgで、7号サイズ(しかも5
号寄り)という筋肉質のスレンダー型なので。
②の方が彼女と同じようなタイプなら、ぽっちゃりどころか痩
せてみえるでしょうね。
あと、年齢にも寄ると思います。私は30代でほぼ③に近いので
すが、まちがっても見かけは痩せてはいないと思います。た
だ、20代だったら細めかも。同じ体重でも見かけもサイズも全
然違うんです(しくしく)。20歳くらいだと、また少しふっく
らに見えると思いますけど。張りがあるのでね。

わたしの周り(20代後半~30代半ば)では、確かに50kgある女
性って少ないです。40kg代後半でわりと見た目スッキリだった
20代の頃は、細いほうかもと思ってたんだけど、周りもみんな
同じような体重で、今は40kg代が普通なんだな(健康や体質の
問題はおいておいて)と思った記憶があります。

スタッフへ連絡

  前に、雑誌で・・

ぐりすびー
2004/07/15(木) 15:53

随分前ですがan・anで、男性にアンケートを取った結果を
読んだことがあります。
その時は、標準体型(理想の彼女)として男性が選んだのは
158cm・47Kg
ぽっちゃりで選ばれたのは
161cm・53Kg
ほっそりで選ばれたのは
155cm・43Kg
だったと記憶しています。
なので、今回アダムちゃんさんがお友達を紹介してあげた
男性の感想とほぼあてはまるような気がします。

男性の考える「ぽっちゃり」は、いわゆる体型は標準体重位の人で
顔が丸顔で胸が少し大きめな人、という感じがします。
(うちの主人を見ていると、そんな気がします)

スタッフへ連絡

その3人の「数字」だけを見せて選ばせたのかな?
だったらそういうかもしれませんね。
でも、その3人の写真とかを見せて選ばせたのなら、おそら
く違った結果になったのではないかと思います。

男性って、女性の体重勘違いしてる人多いですよ。
9割近くの女性は40kg代だと思っている人多いです…

例えば私は158cm、50kgですが「私の体重はどれくらい
に見えるか?」と聞くと、
女性は“50あるかないかくらい?”と言い
男性は“45”と言います。40kg代後半の数字を言われた
ことさえほとんどありません。
本当の体重を言うとみんなぎょっとします。
「え、だって雑誌とかに載ってる女性はみんな40kg代って
書いてあるよね?」…バカか(笑)
そんな人多いですよ。私の周りだけではないと思います。
逆にある一人の女性を実際に目の前で見た時、女性ほとんど
が「この人はぽっちゃり」、男性のほとんどが「この人はや
せている」って判定したりするそうです。

スタッフへ連絡

  そうかもしれない!

ぬいぐるみ。
2004/07/15(木) 16:01

私はちょうど③の方と同じくらいです。
ジーンズ(マウジー)は、24インチなのですが
これは小さいほうのサイズのはずなのに(ですよね?)
45キロと彼氏に言ったら「けっこうあるんだねえ」
と言われてしまいました!


               by ぬいぐるみ。

スタッフへ連絡

  確かに

mocomoco
2004/07/15(木) 18:10

私は、160cmで57kgくらいですが。

以前、献血を400mlしたことを、同僚の男性(複数)の
前でしたところ。
「じゃあ、体重50kg以上あるんだ~」と、意外そうでした。

私のことを50kg以下だと思っている人がいるなんて、
想像もしてなかったので。
軽い気持ちで、あんなこと言っちゃったけど。
周囲がそう思っているなら、言わなきゃ良かったですね。

男性の間では、「50kgある人は相当デブ」という思い込みが
あるみたいですね。

スタッフへ連絡

  ええ~~~っ!

ake-chan
2004/07/15(木) 15:02

なんだか、最近の若い人(こういう言い方をすると自分が
オバサンのように思えてくるのであまり使いたくない表現
ですが・・・)の美的感覚は随分変わったな~というのが
私の正直な感想です。

よく、女の子はちょっとぽっちゃりしてるくらいのほうが
いいよ、なんて言いながらも理想は松嶋菜々子とかいう男性
がいますが、その理由がわかったような気がしました。よく
TVなんかに出てくるモデルさんなんかは私からすると異常に
細いと思うんですが(例えば神田うのとか)、ああいうスタ
イルに目が慣らされてくると②がぽっちゃりってことになる
んですねぇ・・・(ため息)

158センチで45キロは私からすれば小柄で細~~って感じで
すよ。160センチで52キロって普通では??違うんですか??
それじゃあスレンダーな体型って一体・・・??やはり私の
感性はもうオバサンってことなんでしょうかね。だってTVを
見ていても、女優さんやモデルさんを見て「スタイルいいな~」
とは思わないんですもの。どっちかというと「細すぎて気持ち
わるい・・」とさえ思うので。この人、せっかく美人なのに
もうちょっと太ったほうがいいんじゃない?とか・・・

ま、こればかりは時代の流れなんですかねぇ・・・

スタッフへ連絡

  ぽっちゃり

glace.
2004/07/15(木) 14:51

個人の体質や着ている物で印象も変わるかと思いますが、
上記の身長と体重で見たら、男性たちと同じく
?はやや太り気味、?ぽっちゃり、?は普通
という感覚です。

因みに私は154センチ・46キロ・体脂肪17%で、
ぽっちゃりだと思います。(^_^;)

スタッフへ連絡

  体脂肪17%だったら

えんどら♪
2004/07/15(木) 15:19

体脂肪17%だったらぽっちゃりではないでしょう~~。
体重は身長との兼ね合いもあるので一概にはいえないけれど、それ
えもglaceさんはぽっちゃりではないと思いますが。
若いころは肌にはりがあって顔がぱんぱんに見える可能性があるの
で実際の体重よりぽっちゃりに見えるのかもしれないけど。
かつ、男の人って結構女性の外見に対してシビアだったりしますよ
ね。
私の知り合いで綺麗な女の子がいたのですが、その子でさえ
「男の人は女性の外見にシビアだ、本当に基準以上か自分の好みの
タイプじゃないとだめなんだもん」
と言ってたのが印象的です。

スタッフへ連絡

  逆に・・・

☆ゆかたん☆
2004/07/15(木) 15:51

とあるHPの掲示板で「私は身長が155センチ(微妙に違うか
も)で、体重が76キロのぽっちゃりさんです」と言っている
方がいました。体調を崩して5キロ位痩せたら体が辛かったそ
うでベスト体重が76キロだそうです・・・
彼女はぽっちゃりチームには入れたくないです。

体脂肪率26%前後の私からするとglace.さんは痩せている
チームに入ってもらいたいです。私は「デブ」チームです
ね。

スタッフへ連絡

  バランスが悪いのかな

glace.
2004/07/15(木) 16:34

えんどら♪さん、☆ゆかたん☆さん

上半身だけだと普通に見えそうなんですが、
下半身(特に足が)太めで、更に小柄なせいか
ぽっちゃりに見えるようです。
実は米国で売られているTANITAの体脂肪計使用して
いるのですが、基準が違うのかも!?知れません…(^_^;)

今よりも痩せていた頃(産前)、ジーンズの試着で
店員さんにも最初に出されたサイズを試着して見せて、
1サイズが小さくても大丈夫ですねって言われるので
そうは細く見えていないようです(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP