オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の性教育について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の性教育について(長文です)

lemonaid?
2004/06/23(水) 17:10

保育園で働いている友人からこんな話を聞いて
私自身ちょっと複雑な気持ちになったのですが
みなさんはどうお考えになりますか?

栄養士として保育園で給食を作っている私の友人T子は
園児たちと一緒にご飯を食べたりお話をしたり、
子供たちと接する機会があるらしいのですが
あるとき、おやつの時間になっても
二人の子供がなかなかトイレから戻ってこないので
行ってみてみると
A君とCちゃんが一つの個室に一緒に入っている様子でした。
子供用のトイレですからもちろん大人には丸見えなのですが
なんと、そこでは
女の子のほうがトイレの便座に肘をついてパンツを下ろしていて
男の子は自分の股間をぴったり女の子のお尻にくっつけて
腰をふっていたらしいのです。
大人に見られた二人は、あわてて体を離してパンツをあげて
「体操をしてたんだよ」と言ってごまかしたそうですが
そのとき友人はびっくりしてつい、
「そんなことしちゃいけないでしょ!」
と怒ってしまったそうです。

そのあとで、
あの場で怒ったのは間違いだったと自分を責めていました。
子供の性教育って難しいですね。。
私がその友人だったらどうしていただろうとか、
いろいろ考えました。
私自身、性の芽生えが早かったせいか、両親が古い人間だからか
親からは「恥ずかしくてイケないこと」として
教えられてきました。
それがトラウマとなり今でもちょっと後ろめたさがあります。
とても残念なことです。
その一方で、
日本ってポルノとかに対してまだまだ規制が甘い気もします。
電車のつり革広告とか時々すごいのありません?
TVにGAMEにポストに入ってるチラシとか。。

なんか支離滅裂になっちゃいましたが
みなさんのご意見を聞いてみたいです。。

  性教育

bellly
2004/06/24(木) 10:30

私は仕事で性教育もします。
仕事ですが、やはり難しいと思っています。
子どもはまだ1才ですが言葉がわかるようになったら少しず
つ話していこうと思っています。
具体的には体の人に触ってはもらいたくないところがあるこ
とや男女の差などわかる内容を日々少しずつ話していくこと
が大切なのではないでしょうか。
ある日急に話そうとしても話せることではないと思うし、父
親の役割も大きいと思います。
話す方に『恥ずかしい』といった気持ちがあるとそれが伝わ
ってしまいます。
多感な年頃の子ども達でもこちらが真剣に話し、ふざけたり
ちゃかしたりする内容ではないことをきちんと説明すると真
剣に聞いてくれます。
興味があるので聞きたいとも思っているんだと思います。ご
まかしたりすると、本当に必要な知識を得ることが出来ず、
友達やメディアからあやふやな知識に頼ってしまうように思
えます。

スタッフへ連絡

  たしなめる必要はあると思う

キャベツ娘
2004/06/24(木) 10:43

読んでいる私も口ポカンです。信じられない・・。

私も同じように「いけないこと」として育ち、そのせいで
罪悪感からしばらく逃れられませんでした。しばらくしてそういう
時代が終わり、「性について教える」ことの重要性が叫ばれ、早く
からの性教育、性を否定しない、などの風潮が生まれましたよね。

でも今の若者の性の氾濫は、そこに非があった気がしてならないの
です。「はずかしがる必要はない」ことは教えても、守ることの大
事さを教えることに力は入っていたのでしょうか。

先日若者の中絶数の多さに、「禁欲の大事さを教えるべきではない
か」との意見をどこかで読みましたが、禁欲(慎むことを意味しま
す)、それに加えて大人が子供を守ることにもっと真剣にならなけ
ればならないと痛感しています。

守ったところで子供はどこかで聞いてくる。でも守れなければ氾濫
はひろがるばかりです。まずはテレビや雑誌、映画などの規制から
入っていけなければだめだと思います。子供がそういう真似ができ
るということがまず異常なのですから。

私なら同じ反応をしたとおもうし、子供にはお友達の意図するとこ
ろが伝わったのではないかと思います。お友達にあまり気を落とさ
れないようにとお伝えください。

スタッフへ連絡

  ビックリしました。

めろんぜり→
2004/06/24(木) 11:12

栄養士のお友達がトイレで見てしまったというお子さんは
いくつくらいなんでしょう?
きっとお友達も気が動転してしまって、つい
怒ってしまったんでしょうね。

どちらかの親御さんのそういう所を
見てしまったのかな?、とも思います。

遊び半分で他の子供さんにも
そういう事をしないといいんですけどね。

お友達に伝えて頂きたいのは
園長先生・担任の先生にこういう事がありました、と
相談されてはいかがでしょうか?という事です。

今は小学校低学年でも性教育をするそうですね。
保育園、幼稚園でもした方がいいかどうかは
まだ子供がいない私には何とも言えないです、
ごめんなさい。


スタッフへ連絡

  難しい問題ですね。。

なまけものー
2004/06/24(木) 18:10

 ある本で読んだのですが、その本の女性はイスラム教の方
で(ノンフィクション小説です)小さい頃からsexについても
コーランで教わり、それは愛し合う二人にとても大切なこと
で相手を尊重し、決して嫌な思いはさせてはいけなく、誘う
時も相手が疲れているときはしてはいけない等々sexは恥ずか
しいことでもいけないことでもなく大切なことなんだと大人
からコーランを通じて教えられたと書いてありました。これ
を読んだ時、ちゃんと向き合って教えていくことが一番大切
で、大人が性を隠したりごまかしたりするから子供達が過剰
に知りたがり順を踏まずにsexそのものの行為だけを知識とし
ていろんなところから取り入れてしまい行動してしまうんだ
と思いました。私は無宗教ですし、ここで宗教を勧めている
のではありません。ただ、この教育が素晴らしいなと思った
ので皆さんの参考になればと思い書かせていただきました。
 私個人の意見ですが、性教育って、多感な思春期の頃に始
めるのでは遅いと思うんですよね。小さい頃から生命の大切
さとか尊厳とかを少しずつ教えていってそれと同じように普
通に教えていってあげるのが一番だと思います。とは言って
も難しいですが。
 それから、トイレでsexの真似事をしていた子供に対してで
すが、怒った理由はちゃんと教えてあげなくてはいけないと
思います。ただ漠然と怒るだけでは彼らは閉鎖的になり今度
は見付からないようにやろうと思うだけです。もしくは、そ
の行為は誰かの見よう見まねでやっていると思うので、皆さ
んが教わってきた通り、sexは恥ずかしくていけないことなん
だと感じていってしまいます。なぜ先生は怒ったのか言って
あげるべきです。もしくは彼らはすでに順を踏まずに行為そ
のものに興味を持ってしまっている、つまり性に対してすで
に興味を持っているので教えてあげる時期なんだと思いす。
 長くなってすいません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP