オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どれくらい水を飲みますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どれくらい水を飲みますか?

白い犬
2004/06/15(火) 20:35


私は会社にいる時間だとお茶とかジュースを多分1リットルち
ょっとだと思います。
冷房かきつくなって乾きやすくなったのもあり、最近は飲む
量が増えました。
皆さんはどれくらい水分を取りますか?

私の会社は水ブームで老若男女問わず1~2リットルくらいの
ペットボトルを冷蔵庫もしくはデスクに常備してる状態です
(^^;
中には3リットルくらい飲む人も・・・う~ん。すごい・・・

  ほどほどに…

cheap
2004/06/15(火) 21:17

「お水をたくさん飲むのは体に良い」に
医学的根拠はないそうです。
むしろ、飲みすぎは危険だそうですよ。

最近読んだアメリカの雑誌にお水の飲みすぎは
ナトリウムを不足させたり、意識レベルの低下や発作を
引き起こしたり、腎臓にも負担を与え、
最悪の場合、死につながる場合もあるそうです。

人の体は上手にできていて、水分が必要であれば、
ちゃんと喉が乾くようになっているので、
特に激しい運動をする場合でなければ、
喉の乾きにこたえる程度に飲むので十分なんだそうです。
また、ほとんどの食べ物には水分が含まれているので、
食べているだけでも水分は摂取されているので、
飲み物ばかり飲む必要もまたないのだそうです。

ご存知かもしれませんが、ご参考までに♪

スタッフへ連絡

  私はすごく飲むんです・・・。

まーぶ
2004/06/15(火) 22:52

こんにちは。

水分を取ろうとは考えてないんですが、1日に2リットルは
かるく飲みます。
暑いから飲むというよりは、食事中に飲むカンジ。
実家では麦茶が1年中常備してあったので、食事中はお茶か
麦茶でした。

逆に、炭酸やジュースはほとんど飲みませんね~。
せいぜい紅茶ぐらいか・・・。

あ。余談ですが、私はウーロン茶を飲むようになって太りま
したね(笑)
緑茶か麦茶がいちばん好きだ。。。

スタッフへ連絡

  ミネラルと一緒に!

パキピンコ
2004/06/15(火) 23:41

こんにちは!
暖かくなり、汗を各季節ですよね!
水分は、細胞をきれいに育てるためにとても必要です。
また、老廃物を対外に排出(汗・尿等)にも必要です。
1日1リットルから2リットルぐらいが目安のようです。
もちろん、食事からも水分が取れますので!

特に、ミネラルの含まれている水分が好ましいです!
そうすると、体内のミネラルバランス(ナトリウムやイオン
バランス)を崩すことなくうるうるになれるようです!

ルイボスティーやハト麦茶を飲んでます!(参考までに)

スタッフへ連絡

  ほとんど飲まない

haruru
2004/06/16(水) 07:17

夏は汗をかくといっても、
私の会社では冷房が寒いぐらいに効いているし。
きっと必要な水分量って、その人の体質によって違いも
あるんじゃないでしょうかね?

私は日中、水分ほとんど飲みませんよー。
もともとのどがあまり渇かないし、
汗もほとんどかきません。
夏でもあまり暑そうな顔をしていない、
とよく言われます。

レストランとかで出て来るお水にもほとんど
手をつけません。よくゴクゴク飲み干して
水をおかわりする人とか、すごく不思議で
じっくり観察してしまいます。

ダイエットや健康維持にたくさん水を飲むことを
すすめている本やテレビ番組もありますが、
私は代謝の悪い方なので、
汗をかくでもなく、トイレが近くなるわけでもなく、
飲めば飲むほど、体が(特に足)パンパンに
むくんでしまいます。

でも、お酒飲んだあとのお水はおいしいんですよねぇ~

スタッフへ連絡

  程々に。

あおKing
2004/06/16(水) 10:37

今日和。お水は1日あたり2リットル摂取するのが好ましい、という
話は良く聞きますよね。パキピンコさんもおっしゃるように、食べ
物からも水分を摂取できるので、飲み物として口にするのは1~1.5
リットル程度です。
ペットボトルで2リットルは、ちょっと過剰でしょうか。

余談ですが①
何かの研究テーマで見たんだと思います(うろ覚えでスイマセン)
が、腎臓にあるろ過を司る糸球体という組織が、一生でろ過できる
量は決まっているそうです。
水分を多量に摂取することによって、糸球体が早く消耗してしま
い、加齢するに従いろ過機能が落ち込むというのです。

確か、その時点ではまだ研究対象(水分の過剰摂取と糸球体磨耗の
関係)として新しいということだったので、あくまでもそういった
話がありましたよ。という程度の事ですが。

余談ですが②
スポーツドリンクは水分の吸収を助けるために多量のNaが入ってい
ます。塩分過剰になるので、スポーツをしない方は、あまり取らな
いほうがいいようですよ。

スタッフへ連絡

  ほどほど・・がいいですよね

ぼんじり
2004/06/16(水) 15:27

cheapさんやあおKingさんのおっしゃる通りで、水分の過剰摂
取は腎臓に負担がかかります。
通常人は尿・便・汗などによって一日で計2000~2500mlの水分
を失い、失った分と同量の水分(食事も合わせて)を摂取すれ
ば丁度いいようです。
毎日飲む水なら、一日分は2Lを超えないようにした方がいいか
もしれません。
のどが渇いたら飲む、というのが一番自然なんでしょうね。
当然ですが、腎臓に疾患がある場合、水分の過剰摂取は厳禁で
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP