オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頭皮が臭いのです。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

頭皮が臭いのです。。。

5ぴろこ
2004/05/04(火) 16:06

毎日頭を洗っているのに、髪をドライヤーで
乾かしてる瞬間から、頭皮が汗をかいたような匂い
がするんです。
美容師さんに相談したら、リンスをよく落とすことだと
アドバイスくれましたが、リンスは頭のために
使っていません(泣)
いつもは指の腹で揉むように頭皮をマッサージしています。
この半年位、天然のシャンプー(アスカという所のです)
を使っていました。この3ヶ月位は、お金の節約のために
薬局で300円くらいで買えるものを使っています。
使うときはシャンプー液にお湯を加えて泡立ててから
使っていますが、頭が一向によくなりません。

  頭の臭い、私も気になります(^^;

ドリームズバイタブー
2004/05/04(火) 18:20

>乾かしてる瞬間から、頭皮が汗をかいたような匂い
がするんです。
 
それはシャンプーしても地肌がきちんと洗えてない
からではありませんか?シャンプーする時、泡が
立っても地肌の皮脂まできれいに洗えているとは
限りませんよ。あなたは頭皮が脂っぽい方ではあり
ませんか?私の場合がそうで、1度普通にシャンプー
しただけでは頭皮がすっきりしないのです。それで
シャンプー後、地肌だけ炭石鹸というのでもう1度
洗っています。そうすると結構地肌も脂っぽさが
なくなります。美容師さんが言われたように、確かに
リンスが残るのは良くないと思いますが、毛先だけに
つけるようにしたらどうでしょうか?リンスを全く
しないと髪がバサバサになりませんか?私もシャンプー
して1日位経つと頭の臭いが気になりますが、取り合えず
洗ってしばらくはそんな事はありませんよ。

スタッフへ連絡

  脂っぽくはないんです。。

5ぴろこ
2004/05/04(火) 18:50

髪はショートです。
それでリンスは使っていないんです。
髪はバサバサにはなりません。
始めに熱すぎないお湯で頭皮をもみもみして、
それから軽く泡立てたシャンプーをつけ、洗い、
泡立ちが悪ければもう一度同じことを繰り返します。
髪を乾かしているそばからフケが出てきます・・・
冬は乾燥していると出るから心配しなくていい、と
美容師さんに言われましたが、今だに出ます。

スタッフへ連絡

  そうなんですか・・・

ドリームズバイタブー
2004/05/04(火) 20:24

臭いが気になると言っても、私の場合とは
全然違うんですね(^^; 髪を乾かすそばから
フケが出て来たり、汗臭い臭いがして来るって
どういう訳なんでしょうね。1度皮膚科に行って
ご覧になるとか・・・。薬用のフケ取りシャン
プーは使っていらっしゃるんでしょうか?

スタッフへ連絡

  専門家ではないですが

ぴぃちじゃむ
2004/05/04(火) 21:02

お話見る限りでは現状のシャンプーの仕方では
頭皮を綺麗に洗いきれていないのだと思います。
頭皮の汚れをきちんとおとせていなければ
匂いも出ますしフケも出ます。
リンスをしなくても髪がゴワゴワしないということは
油分過多な状態の可能性も十分ありますので、
尚更しっかりと洗ったほうが宜しいと思います。
私はいつも、洗髪前に軽くブラッシングをし、
ぬるま湯で髪の毛を十分濡らしたら
髪の毛に直接自分に合ったシャンプーをつけて
指で頭皮を強くマッサージするようにしっかりと
泡立てながら洗い(スポーツやライブの後などは汗を大量に
かいているので2度洗いします。2度めはシャンプーの量を
最初の半分以下に減らします)、すすぎも完璧にした後は
ヘアパックやトリートメント等をして、
頭皮に残らないように十分すすいでからブラッシング、
という順番ですが、フケや匂いが出たことはありません。

スタッフへ連絡

  知人の話ですが

南アルプスのハイジ
2004/05/05(水) 20:25

5ぴろこさんと同じ症状で皮膚科に行ったら、
臭い&フケの原因は白癬菌だったらしいです。

ちなみにシャンプーが、肌に合っていないのでは?
とも思うのですが。友人も石鹸シャンプーを使っていたらしい
のですが、お医者さんに天然のシャンプーだから肌に良いとは
限らないと言われたそうです。今はまずは清潔な地肌になる
為、毛穴の汚れまで取れるシャンプーを使って、地肌を清潔に
保つリンスを使っているそうです。

スタッフへ連絡

  私も以前は・・・

コロ☆
2004/05/06(木) 00:14

私も気になる時期がありました。(夏場にかぎらず。)
気にならなくなったのは
ゆっくり湯船につかるようになってからです。
前はシャワーだけですませていました。
今はバスタブにたっぷりお湯を張りゆっくり浸かるよう
にしたいます。するとじんわり汗をかきますよね。
それから頭皮をマッサージするように洗髪するようにしまし
た。(私は髪が多いので必ず2回します)
あとやはり皆さんがおっしゃるように自分にあった
シャンプーを見つけられるといいですね。

スタッフへ連絡

  皮膚科

かもみ~る
2004/05/06(木) 01:34

へ行ったらどうですか?
南アルプスのハイジさんの知人の方のようなことも
ありますし。
コロ☆さんの言われているように天然=体にいい
ということではないです。

ここでいくら他人の話を聞いてもあまり意味がない
ような気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP