オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 円形脱毛症・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

円形脱毛症・・・

さら♪
2004/01/29(木) 09:48

友人が、仕事のことでいろいろと悩んでいるうちに円形脱毛症にな
ってしまいました。最初は目立たない程度だったのですが、徐々に
広がってきてしまいかなり気にしています。今の状態は、全く毛穴
がなくなってしまっていて生えてくる気配がないとのことなんで
す。皮膚科にいけば治るんですかねぇ??元通りに髪の毛がきちん
と生えてきますかねぇ・・・?どうしたらいいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事毛穴脱毛髪の毛

スタッフへ連絡

  皮膚科に通いました

ぺんたくん
2004/01/29(木) 10:23

以前、多発性円形脱毛症と診断されました。
大きな、円形が複数ありほぼ繋がっている状態です。地肌を触ると
毛穴がないかと思うほどスベスベな感じでした。

まず、最寄の中規模の病院に行きました。そこでは、飲み薬・塗り
薬をもらい2ヶ月ほど通いましたが、改善が見られず大学病院を紹
介されました。(結局、先生に紹介された病院ではなく、別の皮膚
科で評判の良い大学病院の紹介状を書いてもらいました)
大学病院では、ステロイドを服用し、地肌に注射・ドライアイスの
ような薬を塗るという治療をしました。
ステロイドは副作用があるので戸惑いましたが、両親に相談し服用
することにしました。

完治するまでは、3年ほどかかりましたが今はすっかり元通りで
す。

スタッフへ連絡

  私もなりました。

ちゃるまま
2004/01/29(木) 11:54

私も育児ストレスで円形脱毛症になりました。

後頭部に直径15cm位の大きなものと、頭頂部に500円玉位の
が出来ました。
私も毛穴が無いツルツル状態でしたよ。

ストレスが原因だと思いましたが、丁度やっと育児が楽になってき
た頃だったので「なんで?」と思いましたが皮膚科の先生による
と、円形脱毛症は時間が経ってから出てくるらしいのです。(私の
場合はそうでした)

ですから、良く「ストレスを無くしてリラックス・・・」とか言い
ますが、私の場合もうストレスも無いのにどうやってこれ以上リラ
ックスするの?一体いつになったら治るの?と不安になりました
が、皮膚科の先生の「絶対に必ず治るから安心して!」の言葉を信
じてあまりハゲの事を気にしないようにしていました。
そうしたら半年位したら自然と毛が生えてきました。

特に薬は塗らなかったです。
薬を塗ったらもっと早くに生えてきたのかもしれませんけど。

スタッフへ連絡

  心因性なら治る!

mut-n
2004/01/29(木) 11:57

毛が抜けるってショッキングでなんとなく惨めで、本人はつ
らいですよね。
私も受験に失敗したときに、それほどダメージを受けている
とは感じていませんでしたが、気付いたら円形脱毛症ができ
ていました。
でも気にせずにいたらいつの間にか(おそらく1年もかから
ずに)どこがその部位だったか分からなくなりました。
治療等はなにもしていません。
(ブラシで叩いて刺激するくらいのことはしたかな?)

気に病まないことが第一です。
そして当然ですがストレスの原因を取り除くこと!
根本原因を取り除かなくては薬なんて無意味ですし、
逆に「恥ずかしい治療をしている」というストレスを抱える
ことになり悪循環だと思います。

大丈夫、皮膚のトラブルでなく心因性のものなら必ず治りま
す!
くよくよしないことが第一!!



スタッフへ連絡

  私も経験あります

えんどら♪
2004/01/29(木) 23:07

仕事に行くため急いで階段を下りたとき、足を踏み外して頭を打
ち、すごいこぶを作ったことがあります。
そんなこともすっかり忘れた1ヶ月くらいあとに、お風呂上りに鏡
にむかっていたら、頭に何か白いものが・・・。
濡れた髪を掻き分けてみてみるとこぶを作ったあたりに500円玉く
らいのはげがありました。
産毛も毛穴もなにもない、つるっつる。
そりゃぁもうショックでしたよーーーーー。
でも、ストレスをためるとますますはげる、と、自分で自分をなぐ
さめ、次の日皮膚科へ。
お医者さんは「大したことないな。」と冷たいお言葉でしたが、2
週間くらいしてから産毛が生え始め、一ヶ月くらいたったら、かな
り目立たなくなっていました。
原因がはっきりしてるはげは治りますよ。
経験者が語るんだから大丈夫♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

さら♪
2004/01/30(金) 09:15

いろいろと経験談を語っていただき、早速、友人に伝えました。
少し、ほっとした様子でした。今では、手のひらサイズにまで進行
してしまった様子です・・・育毛剤で刺激でも与えてみる!と笑っ
てました。元に戻るまでだいぶ時間がかかるでしょうが見守ってあ
げたいと思います。ありがとうございました・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP