オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 炊事用手袋って使いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

炊事用手袋って使いますか?

ミニパグ2
2004/01/14(水) 14:39

会社の炊事がお当番制なんですが、
3人のうち2人(私以外の2人)は
水仕事をするときには炊事用手袋を使っているんです。

うち、一人は兼業主婦なんですが、自宅でも
食器あらいなどでは手袋をするようで・・
(手荒れがイヤだそうです)

私の母親(家族全員)は手袋など使ってるところは見たこともなく
私ももちろん何事も素手でやってます。
何をするにも素手でないとなんとなくキチンと
洗えている感じがしないんです。

そこで一般的にはどんなもんなんだろう?と思いまして。
別段なんてことのない疑問なんですが、
良かったら教えて下さいませ!

テーマ:
タグ:  仕事手袋自宅食器

スタッフへ連絡

  会社などでは使っていました。

玲央
2004/01/14(水) 14:54

事務で勤めていたときは、やはり給湯室の掃除や
会議で使った湯のみなどを洗うときに使っていました。
なんとなく全くの他人が使った食器を素手でってのがためら
われたのと(笑)やはり手あれがいやだったので。
オフィスは必要以上に乾燥してますし、水洗いした
後にクリームなどをすりこむと今度は書類などに手を
触れる時に書類を汚しそうで気になって、というのが
理由でしょうか。
自宅ではそんなことをしていてははかどらないので
素手でじゃんじゃん水仕事をしますが、家ではその後
クリームをすりこもうがマッサージをしようが自由
なので気楽です。

スタッフへ連絡

  使用者多数

pooh_gm
2004/01/14(水) 15:25

うちの会社の女性はほとんど使います。
特に冬は乾燥が痛い。。。
皮膚が弱くて洗剤がダメ、という方もいます。

ご家庭の主婦でも使っている人は結構いるみたい。
やっぱりかなり荒れてしまうようです。

私の手の皮は厚くて丈夫なので使っていませんv(^^;)

スタッフへ連絡

  使ってます。自宅でも、以前の会社でも。

みかぷー
2004/01/14(水) 15:43

自宅では、掃除用と台所用と2つ使ってます。
包丁と皮剥き器とまな板だけは、
使い終わってそのたびにすぐ洗うので、
素手で洗うこともあります。

私から見ると、
使わない人って、手袋なしでよく手が荒れないなあ、と
羨ましいです。
あと、手袋してると、マニキュアもちゃんと1週間もちます。

なんで使い始めたかというと、
学生の頃の実習(実験)で、
毎日ビーカーや試験管を素手で洗っていたら、
(普通の台所用洗剤で洗います)
とても若い女性の手とは思えないような見るも無残な状態に
なってしまって、
台所用洗剤は素手につけないように心に誓ったのです。
それ以来、もう15年以上なので、手袋してても違和感ないです。

スタッフへ連絡

  使ってなかったけど・・・

苺いちご
2004/01/14(水) 15:43

ほんの少し昔まで使っておらず、実家の母など身近な人たちも
素手だし、それが当然だと思っていました。その後、多くの友
達が使っているのを見て、え~!?ってビックリしていまし
た。何となく・・・何でしょうね?すごく違和感があると言う
か・・・。

しかし、ちょっとしたキッカケで私も使い出したところ、今や
手袋ナシでは洗い物できないくらい、愛用者になってしまいま
した^_^;

元々家事の中では洗い物がダイッキライで、その理由がご飯粒
などの残り物があらい桶の水中に残っていたりして、それに触
るのがイヤだったんです(T_T)それが、手袋を使うようになっ
て一気に解消されて、目からウロコでした。当初の目的はそこ
ではなかったのですが、思わぬ発見以降、手袋さえつけていれ
ば無敵で、シンクのザルに溜まった生ゴミにも触れるし、洗い
物に対する精神的苦痛(大袈裟?)がかなり和らぎました。と
いうわけで、日本で暮らす限りは、もう手放せないと思います
(-_-;)

でも素手のほうが洗っていて感触(汚れが取れたとか)がわか
り易いのは事実ですね。手が荒れる・荒れないに関しては、私
は肌が丈夫なので特に何も感じませんが、手があれ易い人にと
っては欠かせない必需品みたいですよ。

というわけで、自分の周りでは結構スタンダードですが、使う
こととに対して違和感があるお気持ちも何となく分かりま
す・・・。

スタッフへ連絡

  使ってます!

momo123
2004/01/14(水) 15:59

会社でも家でも使ってます。
会社の女の子も使っている人が多いです。

スタッフへ連絡

  使います!

blurryeyes
2004/01/14(水) 16:23

そんなに大量に洗い物をすることはめったにないけど、コップ1こ
洗うときでも手袋します。
皮膚が薄く乾燥肌なので、素手で洗ったあとどんなにオイルやクリ
ームをすりこんでも肌がごわついてるのがいやなんです。 爪も乾
いて二枚爪になっちゃうし。
たくさん洗うときはクリーム塗って手袋してお湯で洗います。
手も温まってしっとりしてよいですよ。

スタッフへ連絡

  使わないです

湯上りお肌. 
2004/01/14(水) 17:54

わたしも使わない派です。

肌はあんまり強いほうではないのですが
お湯を使っても、そのあとニベアをつければ
乾燥せずきれいに元に戻るので、
素手でやってます。

さらにハイターに漬けたものを洗うときも
素手でやってしまいます。

実家の母も、手がゴム臭くなるからイヤと
使っていませんでした。

スタッフへ連絡

  私も使いませんよ

フクロウsleep
2004/01/14(水) 18:12

皿洗いは素手でないと嫌ですね
それに私はお性格で作業が雑になりがちなんで、手袋してたら
洗い残しのベタベタとか気づかないんですよ。

あと他の水仕事、(シンク洗う、洗面台磨き、風呂)等も素手、
トイレ掃除も少しなら素手でやっちゃいますよ。
その後手をよーく洗って、ハンドクリームで十分です。

ただ、私は子供の頃から決まった指2本だけが冬だけに荒れる体質
なんでちょっとゴムの指サックが欲しいです。


スタッフへ連絡

  使います!!

まにたろー
2004/01/14(水) 22:48

私は皮膚がとても弱いのでかなり昔から使ってます。
洗剤はもちろん、お湯や水を使い続けても
カサカサ・ガサガサになりひび割れしてしまい
悲惨なもんです・・。夏場でも手袋します。

 ちなみにゴム手袋のしたに必ず綿手袋をしないと
ゴムでも手荒れするのです。

 皮膚が丈夫な人が羨ましいです。

スタッフへ連絡

  家も、

Ayme
2004/01/14(水) 23:08

――母も、ばあちゃんも使っていなかったので
ずっと使ったことがありませんでした。

また、私の場合…
荒れない←          →荒れる
  食器用洗剤 < ゴム手袋 < 掃除用洗剤

なので、床掃除など強い洗剤を使うとき以外、
ゴム手袋は使わないようにしています。

で、炊事の後は顔用のクリームをそのまま塗って、
荒れずに済んでいます。

スタッフへ連絡

  使うことがあります。

ぬーさん
2004/01/14(水) 23:46

毎回ではないですけど、あまり皮膚が強い方ではないので、水仕事
が多い時は使ってます。
そうしないと、いわゆる「主婦湿疹」で手が荒れて、医者にまでひ
どいですね、といわれるほどに荒れてしまいます。
本当は、素手で、きちんと洗えてるか確認しながらにしたいんです
けどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP