オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喪服を買いたいのですが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喪服を買いたいのですが。

ジャネット.J
2003/11/13(木) 09:46

喪服ぐらい持っておいたほうがいいだろうと思いつつ
伸ばし伸ばしになってしまっているので
思い切って、今年のボーナスで買うことにしました。

デパート催事場はあまりいいのがないよ、と
友達から聞いたのですが、どうなんでしょう?
そもそも喪服の「いいの」基準自体わかりません

希望としては
・できるだけ長い間着れる
・一年中対応できる
・あまりおばさんぽくないもの
(昨日のドラマ「共犯者」を見た方が
いらしたら、あの中で、OLたちが着ていた感じ)
なのですが。

どこで購入できますか?
また購入の際に気をつけるべきことはなんですか?

宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  ドラマナス友達

スタッフへ連絡

  やっぱり、

ゆきした
2003/11/13(木) 10:34

デパートのフォーマルウェア売場で買うのがいちばん
いいのでは?

いろんな年代の方に対応できるように種類もたくさん
ありますし、何より質がいいです。
喪服の黒って、普段着の黒とは全然違ってて、質の
良し悪しもはっきり分かるんですよ。

きちんとした物を購入しておけば、季節を問わずに
長く使えるので、催事場とかのセール品ではなくて、
定価で買うことをオススメします。
決して安くはないけど、じゅうぶんその価値はあると
思います。

あと、あまり参考にならないかもしれませんが、
私の場合は、母に一緒に来てもらいました。
年長者の意見って、かなり参考になります。

それと、お店の方に相談する時に、こちらの年齢を
伝えることも大事。
向こうもプロなので、きちんと年代やニーズに
合う物を勧めてくれますよ。

スタッフへ連絡

  長く着られる物を買いました

ちゃるまま
2003/11/13(木) 11:02

喪服は一生モノ。と聞いていたので高価でしたがブランド物のを買
いました。
別にブランド物じゃなくても、やっぱりいいモノを買った方がいい
と思います。

私は池袋西武のフォーマル売場で購入しました。

若いウチはいいけど、歳を取った時に安物を着て恥をかくのは嫌だ
ったし、長い目で見れば高い買い物でも無いかな?と思って。

デザインはとにかく長く着られる無難なモノを買いました。
長袖、半袖ジャケットとロングスカートのセットです。

若い頃に母親のお下がりの被って着るワンピースタイプのを着た事
が何度かありますが、着替えにくかったです。体温調節も出来ない
し。
特に子供が授乳中の時にお葬式があった時に困る!と思い、ジャケ
ットタイプにしました。(ウチの子はほ乳ビンダメで母乳オンリー
な子だったので・・・)ジャネットJさんにはピン!と来ない事だ
ろうと思いますが・・・(^^;;)

友達は20代前半の時にフレアーの可愛らしいデザインのを選んで
しまったので、今では恥ずかしくて着られない。と言っていまし
た。(今は30代前半です)
それから私の姉はとても細くて20代の頃にオーダーメイドで喪服
を作りました。
体型が全然似ていない(涙)妹の私は「体型にフィットしてすげー
格好いい!」と羨望の眼差しで見ていましたが、40歳に手が届く
姉は現在では着られない様です。「高かったのに・・・」と嘆いて
います。(もちろん手直しすれば着られますが・・・)

そう言った事も踏まえてウエスト部分がアジャスター機能があった
り、ゴムなのを選んだ方がいいかと思います。
私が買ったのはウエスト部分がゴムになっていますが、高価だけに
(?)モコモコせずにスッキリ痩せている様に見せてくれます。

それから喪服は夏・冬両方対応出来るモノ(長袖・半袖両方)を買
った方がいいですよ。オールシーズン対応。というものは真冬には
寒く、真夏には暑い事が多いので・・・。

スタッフへ連絡

  私も買いました

AMEMI
2003/11/13(木) 12:32


私も昨年祖母が亡くなったのをきっかけにちゃんとした喪服をデパ
ートのフォーマルウウェアで買いました。
形はワンピース、ロングのスカートで裾がAライン風(フレアーま
ではいきません)とジャケットのセットです。

売り場の方にお聞きするのが一番だと思いますが、私がアドバイス
を受けたのは(その時は身内という事が前提でしたが)
本当の喪服は半そではダメなのよ。という事でした。
身内でなければ、会場でジャケットを脱ぐ事がないから
半そででも問題はないが、身内の場合ならジャケットを脱ぐ事も
あるだろうから半そでじゃない方がいいですよって言われました。

結果、私が購入したのは七部袖にしました。
肌の露出は少なければ少ないほうがいいそうです。
(そりゃ、そーですよね。)

あと、正座する事も想定して、長めのスカートで裾が広がって
物を選びました。お寺で正座をするであろうと思っていたので。

売り場には流行りの形のものやかわいいものがたくさん置いて
ありますが、そういうのは無視です!(笑)
長く着れる物と思うのであれば、デザイン性は無視してシンプル
な物をご購入される事を勧めます。

ちなみに、私が購入したのは5万円弱のものです。

スタッフへ連絡

  私の場合

naritatti
2003/11/13(木) 18:43

結婚した時に、購入しました。いわゆる百貨店のフォーマルの売り
場でした。
そして、葬儀用パンプス、バックも同時にそろえてしまいました。
 それから、私の場合、仕事をもっているからでしょうか?年に3
~4回は着用する機会があり、その都度、次にいつ使用するかは予
測の出来ないものだったので、クリーニングに出し・・・・それな
りに値段のするものを購入してたつもりですが、やはりなんとなく
型崩れを起こしてしまい、今年、8年ぶりに新調しました。長く着
れるとは言っても、10年着用できればよいかな?くらいにして、今
の年代に合う物を購入してもよろしいのではないでしょうか?
 今回、スーパー系なのかな?イト―〇ー〇ドウで購入しました。
百貨店系よりは多少リーズナブルでしたよ。
 さらに、半年に一回くらい一割もしくはそれ以上のディスカウン
トする時に、購入するという方法をお勧めします。大概の所は、全
館セールなんてするときに、フォーマルも必ずセールしますよ。
 ちなみに、靴と鞄はまだまだ大丈夫です。長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  素材と仕立ての良いもの

ましゅまろ
2003/11/14(金) 00:36

ジャネット.Jさん、こんにちは。
私も、他の方がおっしゃっているように、百貨店などの
フォーマル売り場でお求めになると良いかなと思います。

フォーマル用の漆黒は、オシャレな服で黒いものとは違うので、
黒い服に囲まれる喪のシーンでは、素材が重要だと思います。
素材でケチると、安っぽく浮いてしまいかねません。

形は好みもあると思うのですが、ジャネット.Jさんは
おばさんぽいのは嫌、ってことですよね。

私は店員さんに、「喪服は一生ものというわけでも無いですよ。
どうしても型がくずれたり雰囲気が合わなくなったりして、
若い頃に初めて買った喪服は、10年後くらいに買い換えたいと
思われる方が多いです。もっとお年を召してから、長く着られる
喪服を探す方が賢いです」と言われました。納得しました。

私は、若々しくて割とオシャレなデザインのものと、
無難に長く着られそうなデザインのものと悩んでいたのですが
結局、若々しい方を選んで大満足!でした。

バーゲンの時期に行くと、喪服も片落ちで安くなってたりします。
サイズが揃ってなかったりしますが、好きなものが見つかれば
数日前まで定価だったものが安く買えてお得だと思います。

私はたまたま、7万円の気にいったものが安くなっていて、
3万円台の半額で手に入れることができました。
定価でも買おうと思えるものだったので、ラッキーでした。

というわけで、フォーマル売り場の中で、
自分の感覚でこれならオシャレかな、と思うデザインのものを
素材や仕立ての良さに気をつけて選んだら良いと思います。

スタッフへ連絡

  私も

シュガーはお年頃
2003/11/14(金) 01:49

伯父が亡くなった時に、きちんとしたものを、と思い
東急百貨店のフォーマル売り場で買いました。
それまでは、母のお下がりを着たり、姉のを借りていたので。

形はAラインすぎないワンピース(五分袖位)にジャケットです。
おばさん過ぎず、きゃぴきゃぴにならない程度で
6万円位しましたが、とても気に入っています。

やはり喪服の黒は、それなりの値段が必要かと思います。
見比べると、歴然と違うのがはっきりするので。

鞄もむかーし買いましたが、ちょっと形が古いセカンドバッグ
なので、こちらは手提げのに買い替えようと思っています。
靴はわざわざ買っていません。
通勤に履く靴が、ノーマルな黒のパンプスが多いので
その中の比較的きれいなものを履いています。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ジャネット.J
2003/11/14(金) 09:25

とっても参考になりました!!!
皆さんのご意見を総合して考えて
まずはデパートのフォーマル売り場を覗いてみます。
靴やかばんのことは全然考えてなくて
質問になかったのにもかかわらずアドバイス!
助かりました。

ゆきしたさま
確かに一人で決めるのはちょっと勇気が要りますね。
かといって、うちの母親も
「お母さんが上げたやつでいいじゃない」とか
言っているので(すっごい肩パットが入っているやつ。笑)
あまり当てになりません・・・。
お店の人にちゃんと年齢を告げます。
ありがとうございました。

ちゃるままさま
一生ものとはいかなくても、10年・・・と考えると
考えやすいですね。
37歳・・・。
想像はできないけど、なんとなく
子供がいたり?体型が変わったり?変化があることは
確かですよね。
長袖/半袖のお話、参考になりました。
ありがとうございました


AMEMIさま
そうですね~この際、可愛いものを着ようなんて気持ちは
捨てます!
何着も買うものではないことを考えると
できるだけフォーマルにしたいので
半そでは避けますね。
確かに身内の場合は手伝いなども多いですものね。
しかし、取り立てて着る予定もないのに5万とか・・・
痛いなぁ。これも大人として、仕方ないんですよね。
ありがとうございました。

naritattiさま
ありがとうございます。
一生ものって言うのは無理がありそうですよね。
私も去年結婚したときに、母がくれたのがあるんですけど
ワンピースでラグビー?!ってぐらい肩にパットが入っていて
お願いだから、誰も私をお葬式に呼ばないで・・・。って
状態なんです。
どうせいつかは必要なんだから、買わなくちゃ・・・。
デパートに行ってみます。セールっていつやるんだろう?
ついでにイトー○ーカドーにも。
ありがとうございました。

ましゅまろさま
絶対にバーゲンを狙おう、と思わされました。
確かに一生着ると言うのは無理そうです。
だって母が買い換えたからといって
前のやつをくれたんだけど、ありえないデザインだから・・・。
10年をめどに考えてきます。
自分の感覚でこれならおしゃれかなと思うデザインを・・・と
言っていただけで、少し勇気が出ました。
ありがとうございました。

シュガーはお年頃さま
喪服を着るときは、回りもみんな喪服なので
あまり安いのだと悪目立ちするのかな?
目の前に自分の欲しいバックと喪服があって
ともに6万・・・だったらバック欲しいよ~というのが
本音ですが、やはりここは一つ
大人の女性として、購入しておかないといけませんよね!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP