オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 脇のニオイが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

脇のニオイが・・・

みふゆ
2003/07/24(木) 22:43

相談に乗っていただけますでしょうか。
私の会社は横並びの机を2机づつパーテーションで区切っていて
2人で一つのスペースに入るようになってます。
(横の人と一つのパーテーションに入っています)

私の隣にいる女性とはお昼も一緒に食べているし
時々会社帰りにご飯を食べに行ったり仲良くしています。
その彼女がここ1週間ほど・・・臭いんです。
朝一番では感じないのですが10時過ぎると脇の臭いが
してきて、お昼には後ろを少し離れていても臭うくらい。
午後は気持ち悪くなりそうなほどです。

しかも本人は気がついてないみたいなんです。
仕事していて気持ち悪くなりそうなので伝えようかとも
思うのですが、もしわきがで言っても治らないなら
可哀想かなとも思います。
でも、今までも去年の夏もこんなことなかったのに・・・。

体臭って言われると傷つきますよね。
でも私もかなりつらいです。(T_T)
どうすればいいか教えてください。

  こんなのはどうでしょう?


2003/07/25(金) 09:51

良く効くデオドラントを
「これ使ったことある?かなり良いよ!
今年の夏はこれかなーって思ってるんだよね~
あ、○○さんも使ってみる?おすすめだよ!」
とでも言ってプレゼントするとか…
どうでしょう??

スタッフへ連絡

  付け足しです


2003/07/25(金) 09:53

お昼に出た時や、一緒に食事へ行った帰りに
薬局へ一緒に寄ってもらって上記のような
話をすれば、イヤミなく伝えられるのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  それは・・・

白鹿野梨子
2003/07/25(金) 15:13

否定するようで申し訳ないのですが、本人が気づいていない
場合、いきなりデオドラントをプレゼントされたらショック
を受けてしまわないでしょうか。
全く気づいていなくて、さらににおいに無頓着な人だったら
「私はこういうのすきじゃないんだ~」って使ってもらえな
いかもしれないし。

とても難しいですが、周りの人には深刻な問題ですよね。
ここ1週間、とのことですので、もしかしたら生理などで体臭
がきつくなっているだけで、しばらくすると気にならなくな
るかもしれません。(希望ですが・・・)
もし会社に保健室のようなところがあれば、そこの先生から
全員メールとして
「夏になると気づかないうちに体臭がきつくなることがあ
り、例年数件ですが、仕事に支障が出ていると報告がありま
す。
自分は大丈夫と思っても制汗スプレーなどで注意してくださ
い」
のような内容の注意メールを送信してもらえれば、当たり障
りなく気づいてもらえるかも。
保健室がないときは話のわかりそうな上司にお願いして同様
の注意メールを全員に送ってもらえるよう頼んでみては。

スタッフへ連絡

  それは…

おこた
2003/07/25(金) 17:16

否定するようで申し訳ないのですが、それはどうで
しょうか?
会社を巻き込んで大々的にやることではない気がします。
保健室がない場合は上司に…って、そんなメールを出して
欲しいと言った事がバレる可能性だって十分あるわけ
ですし…
それにそんなメールを読んだら、そういえばあの人…
なんて話になったりして余計な事になりかねませんよ。
本人だってそんな話題で名前が出たらよっぽどショック
ではないでしょうか?
スマートなやり方ではないと思います。

壽さんの付け足しのような感じで、たまたま付き合って
もらった薬局で良いデオドラントを紹介するというやり方
の方が、ショックを受けず、スマートにイヤミがない様に
私には思えました。

スタッフへ連絡

  半分くらい横ですが・・・

miffy_miffy
2003/07/25(金) 23:22

言いたいことはわかるのですが、わざわざ白鹿野梨子さんの
書いた文面(否定するようで、のところ)そのままで反論す
るのって、なんだかなーって思いました。
ワキのにおいって、困るけど言いにくいですよね。
私も学校行事でバスで移動のとき、隣の人がコレで苦痛でし
たもん。
本当に気分が悪くなってきますよね。
うまく席替えのチャンスがあったりすればいいですけど。
たこめしさんのエッセンシャルオイルの方法は有効かも?花
粉症のシーズンのとき、鼻が通りやすいという香のするスプ
レーをティッシュにしみこませて鼻にあててましたが、こっ
そりやれば目立たないし。
あとは、年中アレルギーなんですってマスクをするとか。
うまく解決するといいですねっ!

スタッフへ連絡

  難しいですね。

たこめし
2003/07/25(金) 19:09

初めまして、たこめしです。
お相手の方に自覚がないというのが、難しいですね。
消極策なのですが、
ハンカチに好きな香りのエッセンシャルオイルをしみ込ませて
お仕事の時に着られる服の胸ポケットなどに
入れておかれると良いかと思います。
それか、一緒にお仕事されているブースに
ポプリの入ったちょっとした縫いぐるみを置かれるのも、
一つの手かも(環境が許されれば、ですが)。

スタッフへ連絡

  それが・・・

みふゆ
2003/07/25(金) 23:38

壽さん
会社がとても辺鄙な所にあるので近くにあるのは
コンビにだけなんです。
それだと制汗剤の話題をだすのって難しいですよね。。。

白鹿野梨子さん、おこたさん
もし彼女に話すなら会社の他の人から言うよりは
私から直接言った方がいいかなと思います。
でも、ショック与えたり嫌われちゃったらどうしようと
思うと・・・思いきれないんです。。。

たこめしさん、miffy_miffyさん
実は私は香りに弱くて香水は全く駄目なので
自分に着ける事はできないのですが
エッセンシャル・オイルなら大丈夫でしょうか。
彼女の臭いと混ざってすごい臭いにならない事を期待しつつ
明日買ってきてみようかな。

なにせ残業が多いので12時間くらいずっと一緒で
とてもつらいです。今日はお昼にも(向かい合って座るのですが)
かなりきつくなっていてご飯が食べられませんでした。(T_T)

月曜日はエッセンシャルオイルで試してみます。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  ちょっと話題に出してみる・・・

くしょん
2003/07/25(金) 23:56

みふゆさん。こんにちは。なかなか難しいですね。
こんなのはどうでしょう。
たとえば、少しそれらしい話題を出してみる。
「最近暑くて、汗かきなんですが、私汗臭くないですか?」
とか聞いてみる。
それで、彼女が「気にならないよぉ」っていったら、
「こういうものは自分では気づきにくいらしくて・・」
と話を進めれば、デオドラントとかの話につなぎやすいと
思います。
うまくアドバイスにならなくてすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP