オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハッピーマンデーにならない休日とは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ハッピーマンデーにならない休日とは?

nikkinikki
2003/07/23(水) 16:03


まだ具体的な話がでているわけではないんですが、
彼氏と結婚するならいつがいいか?という話になりまして。。。
祝日なら毎年確実に一緒に過ごせるかなと思うのですが
最近ハッピーマンデーになることが多いですよね?
(今年から海の日と敬老の日も変わってしまいましたね)

そういうハッピーマンデーにならない、確実にお休みっていう日は
年末年始くらいしかないんでしょうか。。。?

皇室関係の祝日とかだったらそう簡単に日にちを変えないかなと
思うのですが、どうなんでしょうか?

どなたか詳しい方教えてくださ~い!


  根拠のある休日

ダンゴ鼻
2003/07/23(水) 16:22

法律的には分かりませんが、根拠のある休日。
例えば天皇誕生日だった休日
(みどりの日、文化の日)
建国記念日、春分の日、秋分の日、天皇誕生日、
あと、GWのために憲法記念日とこどもの日は変わることは
ないと思いますけど。

ちなみに、来年から4月29日は昭和の日になるらしい。
みどりの日は5月4日になるんだって

スタッフへ連絡

  春分の日と秋分の日

のんべぇ
2003/07/23(水) 17:17

この両日は、その年によって変わりますので、ご注意を(^^)

ハッピーマンデーにならない休日かぁ・・・。
わたしは、“元”成人の日(1月15日)生まれなので、何年か前ま
では必ずお休みだったのに、今じゃ、、、(涙)

スタッフへ連絡

  えっ!?

みいみ
2003/07/23(水) 21:42

私は秋分の日9月23日がお誕生日ですが、今までずーっと祝
日、お休みでしたヨ。

スタッフへ連絡

  最近は、ずっとそうだけど・・・

mocomoco
2003/07/23(水) 22:16

秋分の日は9月23日に決まっているわけではありませんよ。

天文学上の「秋分点」を太陽が通過する瞬間が秋分なので、
毎年数時間ずつ変化しています。
それが、ここ20数年間は、たまたま9月23日になっているのです。

ちなみに、2012年からは、4年に一度、秋分の日が9月22日に
なることが予想されています。

http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0301.html
http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0302.html
こちらの、国立天文台のHPを見ると、詳しく載っていますよ。

スタッフへ連絡

  んん~~~?

YURIKO-Y
2003/07/23(水) 20:58

正確には日本という国はある日をもって「建国」したわけでは
ないので、「建国記念日」というのはないんですよね。

2月11日は、明治政府が初代天皇とされる神武天皇が即位した
と思われる日を「建国記念“の”日」と勝手に(!?)
定めただけで、これは政治的にも今も賛否両論あるので
「根拠があるから変わらない」とは言えない気がします。

それよりは、5月3,4,5のどれかであれば
GWの連休ということで定着しているので
少なくとも「ハッピーマンデー」にはならないと思うのです
が・・・。
(ただその日に結婚式を挙げて人をたくさんご招待するという
ことについてはまた、賛否両論あるでしょうが・・・)

ちなみにうちは4月29日に入籍しました。

スタッフへ連絡

  元日か・・

さばねこ
2003/07/23(水) 20:12

あと、建国記念日、皇室関係は変えようがなさそうだけど、
大幅に政権が変わって廃止されたりなんて。。

でもそこまで心配しなくてもいいかな。

スタッフへ連絡

  ふむむ

きょうちゃん2002
2003/07/23(水) 23:21

ダンゴ鼻さんの根拠のある休日、というのは、もともとの考え
方として正しいですよ。
ただ、根拠があっても無視しちゃうも~ん、と開き直れば、
なんだって変えられますから、そこまでいってしまうと説明に
なりませんから、「だいたい」その線で考えればいいと思いま
す。
(体育の日だって、東京オリンピック開会の日でそれなりに意
味のある日だったのに、あっけなく変わってしまいましたもの
ね。かわりにこどもの日なんてどういう根拠があるのかわたし
は知りません)

ま、皇室関係やGWはかなり変わりにくいでしょうねー。
nikkinikkiさんも、披露宴(をするかどうかしりませんが)は
ともかく、入籍日だけそういう変わりにくそうな日にしておけ
ばどうでしょうか?

しかし、昭和の日法案の話は全く知りませんでした。
みどりの日もどうせなら5月1日にしてくれれば、4月29日
~5月5日まで必ず7連休になって、とてもうるわしいのにね
え。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP