オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元気が出るエッセイ、詩集ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

元気が出るエッセイ、詩集ありますか?

tacotomo
2003/07/03(木) 09:27

めったに弱音を見せない友人が、最近いろいろな
ことにとても疲れているのだと、昨日泣きながら
電話をしてきました。

本が好きな子なので、読んで元気になれたり
前向きになれる本を渡したいなと思っています。
おすすめのエッセイや詩集がありましたら
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします_(._.)_

テーマ:
タグ:  おすすめエッセイ疲れ電話

スタッフへ連絡

  おすすめというよりは・・・

みさみさ66
2003/07/03(木) 09:42

こんにちは~!
わぁ・・・いいお友達を持たれていてそのご友人が羨ましいです!

私も、精神的に結構疲れやすい(汗)ので
絵本や、詩集はよく読んだり周囲の方から頂いたりするのですが
やはりおすすめというよりは
お友達の事をよくご存知のtacotomoさんが直接本屋さんに
行って見て、「これ!」と思ったものを渡した方が喜ばれるので
は?と思いますよ。
大きな本屋さんに行くと、癒し系?の本ばかりを置いてある
コーナーなどあると思います。

本によって、その人の性格に合うもの、合わないものは
あると思うので(今の悩みの状態で優しくして欲しいとか
パリっ!と元気が欲しいとか・・・)

たまには、今の悩みから離れる事(どこか自然の多い所で
のんびりするとか・・・)も必要かもしれませんね。。。
お友達が元気になりますように^^

スタッフへ連絡

  私の元気の素

まるたん50
2003/07/03(木) 10:18

こんにちは。
良い友達関係ですね。
弱っている友達に手を差し伸べたいと考えているtacotomoさん
素敵だなぁって思いました。

私のお勧めの本は、
『贈る歌』吉野弘 著,花神社
『あなたは絶対運がいい!』浅見帆帆子 著,
の2冊です。

浅見帆帆子さんの本はOZ掲示板でもよく話題にでますね。
この2冊は私がどん底まで落ちてた時にたまたま出会った本です。
お友達がどのような理由で弱っているのかわかりませんが、
前向きになれる一歩がふめる本に出会えるといいですね。

tacotomoさんのようなお友達がいてくれるだけでも
お友達にとっては心強いと思いますよ。


スタッフへ連絡

  同じく。。。

まーぶ
2003/07/03(木) 10:36

オススメと言うのとはちがうんですけど・・・。

たとえば、そのお友達が普段興味のあることはなんでしょう
~?
私だったら、おいしそうなデザートがオールカラーで載って
いる本(雑誌でも)をもらったら元気になるし(笑)、ネコ
とか犬とか、写真集なんかもうれしいです。(文庫の写真集
もでてる!)
友人のカンで!選んでもいいかもしれませんよ♪

お友達、早く元気になってくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  好みもありますが・・・

アシュラ
2003/07/03(木) 10:53

どなたかが言っていたように、感じる言葉というのは人によっ
て、またそのときの状況によって様々なので、自分が好きなエッ
セイが必ずしも他の人にも合うということはわかりませんが、
私のお勧めは「葉祥明(ようしょうめい)」さんの詩集です。
鎌倉に「葉祥明美術館」があるのですが、先月も紫陽花を見がて
ら行ってきたばかりです。(北鎌倉の明月院へ行く途中にありま
す)祥明さんは絵も描かれる方で、その詩集にも絵がそえられて
います。とってもメルヘンチックな絵ですが、普段はそんなもの
には目もくれないオットが、あるページの絵を見て「コレいい
ね」なんて言ってました。
私はそれまではその絵と詩の内容を見て、「葉祥明」と言う人は
どんな女の人だろうなんて、思っていたのですが、実は50代の
男性ということをその時初めて知りました。
ちょうどご本人がいらっしゃっていて、作品を購入した人にサイ
ンをしてくださるということだったので、私も早速「心に響く言
葉」という本を買ってサインをしていただきました。とっても優
しそうな方でしたよ。一度本屋さんへ行って見てみてください。
また、時間があるようなら是非鎌倉へ足を伸ばしてゆっくりして
くるのをお勧めしてみたらいかがですか。気分も少しは落ち着か
れるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  皆さん、どうもありがとう。

tacotomo
2003/07/03(木) 12:54

レスどうもありがとうございます!

エッセイや詩集だけでなくて、写真や絵本なども
心がなごみますね。
確かに好みもあると思うので・・・やはり実際に
自分で本屋さんに行ってみるのがいいですよね。
友人が今どんなものを読んだり見たりしたら
気持ちが紛れて明るくなれるかを考えながら
いろいろ選んでみたいと思います。

皆さんがおすすめしてくれた本も見てみますね!
助かりました。
友人が少し元気になったら、外に連れ出して
遊びます!

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP