オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏の海外旅行のご予定のある方SARSどう思います?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夏の海外旅行のご予定のある方SARSどう思います?

yurie0901
2003/05/22(木) 23:07

夏に毎年海外旅行に行きます。例年アジアですが今年はオーストラ
リアのパックツアーをもう2月ごろに予約してあります。
その後このSARS騒ぎで、オーストラリア自体は特に問題はない
と思われますが、空港や飛行機(JAL)が怖いです。
自分自身が遊びに行って、うつされて死ぬなら自業自得ですがその
上、職場の人や、周りにものにうつしてしまったら責任が…
まだキャンセルまでに日はありますがもうそろそろ決断せねば…ど
うしよう。今年は断念するべきか

  行く予定ではいますが。。。

ユリウス
2003/05/22(木) 23:13

バリかフィジーで悩んでいるものです。
香港、台湾、中国、シンガポール以外なら大丈夫かと
思っていたのですが。。。
香港、台湾、中国ときたら、日本もかなり危険かと思っています。
今のところ、患者0というのがすごい!
このまま患者も減り、特効薬が出ることを祈ってます。
やはりアジアへの旅行は見送るべきなのかしら??
(もう心はリゾートなのですが。)

スタッフへ連絡

  やめようかな

きっちーち
2003/05/22(木) 23:51

わたしも悩みまくっています。

我が家ではマイレージ特典で旅行しようと計画していたので、8月
のシンガポール行きの航空券を1月に予約しました。
といってもシンガポールはほとんどトランジット状態で、そこから
ボルネオもしくはバリに行こうと思っていたんです。
シンガポールでSARSが出た時1度諦めたんですが、どうやら
終息まであと一息らしいし、ボルネオやバリではSARSが出てい
ないというので諦めきれずにいました。

しかし滞在を検討しているホテルは、中華系のお客さん(シンガポ
ールをはじめ香港、台湾でしょうか)が多いらしいのです。こちら
が感染の可能性のある地域へ行くのを控えても、旅行先で感染の可
能性のある地域からの旅行客と一緒になるなら危険性はあるわけで
よね。

家族3人分のキャンセル料は痛いけど、我が家では今年は見送りか
なー。でもせっかくの夏休みだもの、アジアにも旅行を決行される
方は多いのでしょうね。みなさんのご無事を祈るばかりです。

スタッフへ連絡

  先週ヨーロッパから帰りました。

huk
2003/05/23(金) 00:31

今から夏の心配ですか・・・・・そのころにはどうなってるん
でしょうね。
自分は先週オランダ・フランス・イギリス・スコットランドと
行き帰国しましたが、あっちは「SARS?」って感じでした。
機内でもマスクしてる人はほとんどいませんでした。
心配な?年配の方は行きの飛行機でもしてました。(2,3人)
成田空港でもしてる人はごくわずかでした。

イギリス人の友人は来月仕事でシンガポール・マレーシアへ仕
事で行きます。日本からと米国から人を送り会議のためだそう
です。
が、SARSの心配など全くしてないようです。
彼の会社も一時は見合わせたようですが、今は英国政府もそれ
らの国に渡航自粛などだしてないらしいので今回いかせるそう
です。
「マスコミが騒ぎすぎで、日本人は結構おどらされてるので
は。実際は病院以外は確率は低い。」とも(^^;
日本人の友人も2週間前上海にいきましたが、未だぴんぴんし
てます。
オーストラリアの友人も来週一時帰国しますがSARSなんてなか
ったように普通です。
自分も出国後も帰国後もなにもありません。

これはあくまでも自分のまわりと自分の話なので、
こればっかは運かもしれませんが・・・・どうしても心配なら
行かないほうがいいのでは?


スタッフへ連絡

  ヨーロッパ

PSV
2003/05/23(金) 01:26

ヨーロッパでもSARSはかなり危機感を持って受け止められ
始めています。私の職場では、SARS患者のいる国からの就
職は一時的に禁止され、既に決まっている人に関しては入国後
10日間の自宅待機が義務づけられました。ヨーロッパの人に
してみれば、中国人も日本人もみんなアジア人。街を歩いてい
ると、警戒される事もあります。偏見なども、無いとは言えま
せん。
ちなみにヨーロッパではマスクをして歩くという習慣は全くな
く、マスクをして地下鉄に乗っただけで大騒ぎになり地下鉄が
止まったりもしたらしいですので注意して下さい。感染者だと
思われるかもしれませんので。

スタッフへ連絡

  うーむ(横レスぎみ)

まいまい!
2003/05/23(金) 12:00

PSVさんに同感かな・・・
私も先週、2ヶ月の短期間ですが滞在し帰国したばかりです。
ヨーロッパ国でしたが、連日SARSの報道があって(主に中国の
映像でしたが)、日本はどうなってるんだろうとかなり心配でし
た。
地下鉄内で友人が軽く咳をしたときも、隣のおばちゃんがすごい不
審に思ったらしく、視線を険しくしていたのを覚えています。
私の気のせいだったらいいんですけど・・・。
実際、あちらは中国人と日本人、もしくは中国と日本の違いを知っ
ている人の方が少ないですから、同じと思われてもしょうがないで
しょうしね。
ちなみに、マスクに関しては、やはり作家の林望さんも書かれてい
るように、奇怪に思われるらしいです。
売っているのも見たことがないかも。

結論としては、8000人を超えたといっている今、夏に収束する
事はない気がします。
(患者数は落ち着くかもしれないけども。)
どこで感染してもいい、というくらい覚悟があったら出かけてもい
いんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  かなり横レスですが・・・

きゃおるんるん
2003/05/23(金) 22:03

私はリゾート地専門の旅行会社で働いております。
私の会社でやっている方面ではSARS患者はいませんが、
飛行機に乗ること・空港に足を踏み入れることに恐怖を感じ
て海外旅行客が激減しております。うちの会社なんか、去年
はテロの影響で昇給ナシ、今年は戦争+SARSで昇給ナ
シ!2年連続かい!ってカンジです。またリストラするんじ
ゃないかとビクビクしている今日この頃。だってホントに毎
日ヒマなんですよ!
そんなことはいいとして、各国観光産業になっているところ
なんかは、今回の不況のために「うちの国は大丈夫」ってこ
とでいろんなキャンペーンをやったりしてます。グアムはC
Mでもやってますよね。抽選で航空券があたる!とか。実際
ここまでやってお客を呼ばないと、国で失業者が出てしまう
みたいです。オプショナルツアー会社なんかは毎日やってる
ディナーショーを週5日催行にしたり、当面閉鎖にしたり。
そんなことを見ている立場としては「XXXは安全だから是
非行ってください!」と言いたいところですが、実際私もど
こでどう感染するかわからないから怖いです。
SARSの影響で各航空会社もかなり値下げしているし、あ
る意味旅行は今がチャンスかもしれません。なんともアドバ
イスできない立場ですが、もう少し様子見て慎重に決めてく
ださいね!

スタッフへ連絡

  そうですね

かもみ~る
2003/05/24(土) 00:18

日本では大騒ぎしていますね。戦争の時も思いましたが
的外れな反応と思うところもありますけど。

海外旅行も空港も危険かもしれませんが、香港とか台湾
の人たちがたくさん(今はどのくらいかわかりません
けど)日本に旅行に来てるし、それを考えると日本に
いたって人ごみにいたら感染してしまうんじゃないでし
ょうかね。というかそっちの方が危険な気がしますけど。
この間の台湾人の医者なんて氷山の一角だったりするん
じゃないでしょうか。

他の人も書いていましたが、ヨーロッパやアメリカなど
では、アジア人として一緒くたにして考えられてますか
ら、警戒されているのはこっちのほうです。(先日も
アメリカに戻ったら、アジアからの飛行機に乗ってきた
人のみに渡すSARSについてのパンフレットというもの
をもらったし)

危ないと思うなら行かなきゃいい。自己判断です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP