オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 戦争について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

戦争について

ジョニーとはれはれ
2003/03/20(木) 00:09

みなさんこんばんは。
今ニュースでは戦争について毎日報道されていますよね。
私も気になって見てはいるんですが・・・。

こんな質問、大人としては恥ずかしいと思いますが思い切って聞き
ます。

そもそも今回の戦争の原因はなんなんでしょうか?
ニューヨークのテロも一味あるんですよね。
その因果関係や、ブッシュVsフセインの関係がよくわかりませ
ん。

いまさらこんなことテレビなどでは解説されないし。

無知な私に教えてください。
お願いします。

  答えではなくヨコですが

微々び
2003/03/20(木) 01:43

微々びも、どうも腑に落ちません。

アフガニスタンのときは理解しがたいながらにも、
一応、武力行使の目的はわかったのですが。
こんなことだったような・・・。
テロ勃発
 ↓
アルカイダのテロと判る(断定した)
 ↓
アルカイダの本拠地があるアフガニスタンに、アルカイダの
トップであるビンラディンの身柄引き渡しを要求
 ↓
当時アフガニスタンを治めていたタリバン政権は身柄引き渡し
を拒否
 ↓
米国は自力でビンラディンの身柄を確保すべく、武力行使

で、今回の戦争は元々その流れを汲んでいて、

米国はアフガニスタンに武力行使したものの結局のところ、
ビンラディンを見つけることはできず、無駄骨だった。
非常に厳しい戒律を課すタリバン政権の崩壊は達成したが・・。
(というより、アフガニスタン国民が迷惑を被った)
 ↓
しかし、米国はテロ根絶(というのが国益ゆえ)のため
ビンラディンの身柄確保を目指し、ビンラディンは
イラクに居ると断定。
(というより、アフガニスタンへの空振りをそこで終わらせ
たくなかったというブッシュの気分だけのように思えます)
 ↓
米国とイラクに対話などあるわけもなく、米国は、イラクに
武力行使することだけが一人歩きしはじめる。
(このころからビンラディンの話は出てこなくなる)
 ↓
米国は、イラクが大量破壊兵器を持っているということ
(と過去の他国へ侵攻した歴史)から、という理由でイラク
攻撃についての根回しを始める。
 ↓
現在に至る。

こんな流れだったと認識しているのですが、どうにも米国の
自分勝手に思えます。米国も大量破壊兵器(核兵器)を持って
るし、イラクとの戦争に勝ったところで自国のテロが無くなる
保証はない(むしろ増える気がする)のに、ブッシュの気分
一つで戦争していると思えていまいます。

イラクがかなりの軍事国家になっていまっているのは、パレス
チナーイスラエル問題(過去の中東戦争)も絡んでいるみたい
ですね。

と、勝手な見解を書いてしまいましたが、間違っているところ
あるかもしれません。詳しい方、いましたら解説ほしいです。

スタッフへ連絡

  私もよくは・・・

nobb
2003/03/20(木) 02:35

ニューヨークでの事件以来、アメリカはテロ組織・国家に
対し断固戦うぞ!ということですよねぇ?
私も今ひとつ理解できていないのですが、
イラクへの攻撃はアメリカ政府の個人的?な理由がいっぱい
あるようです。
表向きは正義のためだけど、道理が通っていないから
揉めているんですよね。
アメリカ政府には傲慢さを感じますし、それを支持する
日本政府にもやっぱりというか、がっかり。

スタッフへ連絡

  油田の利権

norinori9
2003/03/20(木) 02:58

が絡んでいるらしいです。特集でやっていましたが「なるほ
ど」と思いました。
フセイン政権を倒して親米政権が出来れば、世界第2位の埋蔵
量を誇るイラクの油田開発の権利を握れるのです。(産油量
ではありません)

イラク国民を自由にするとか「イラクの自由作戦」とか言っ
てますが・・それだったら北朝鮮の方が先でしょう・・
核や兵器の件でも。

日本にもフランスのようにNOと言って欲しかったですね。
でも、言った言葉に責任を持てる閣僚っていないんですよね
ぇ。ひとり、ひとりは言いたいんだろうけど。

でも、こういう政治的内容って・・レスしていいんですか?
OZmallさん?

スタッフへ連絡

  アメリカ・ロシアで

ちょびっと777
2003/03/20(木) 03:07

油田の利権うんぬんの報道はあまりにも前時代的です。

アメリカとロシアで今中東の石油採掘量に匹敵する油田のパイプラ
インの開発をしています。もうじき中東だけが石油の取れる場所で
はなくなるわけです。中東に頼らなくても自分のところに油田があ
るのですから、利権なんて必要ないのです。実は。

スタッフへ連絡

  難しいですが・・・

ちょびっと777
2003/03/20(木) 02:58

まず、ひとこと。私も戦争は大嫌いです。
戦争なんてなければ良いのにと思います。

しかし、戦争は必要悪でもあると思います。
大量破壊兵器を持っている国は世界中いたるところにあります。
今回の話の渦中は、大量破壊兵器を持っているけれど、それをどう
使うつもりなのか、という点にあるのでしょう。
今回の戦争は同時多発テロの報復だけが目的ではありません。
湾岸戦争後、12年が経ちました。その間、国連から再三に渡りイ
ラクは問題点を指摘され続けてきました。それにもかかわらず、何
も変化なし、という点を今回の戦争を語る上で忘れてはいけませ
ん。
いきなりアメリカが戦争が始めようとしている印象が世間では強い
ですが、湾岸戦争からの12年間続いた国連の査察や説得を考慮す
れば、けして、戦争が時期早尚ではないと思います。
12年間もの間、和平への道を拒んできたのはどの国かという事で
す。
アメリカが軍事制裁するのではありません。国連がするのです。

今、前線に赴いている軍人さん達の気持ちはどうでしょうか?その
家族は?(アメリカ、オーストラリア、イギリスその他の国)
明日、戦闘が始まって死ぬかもしれないわけです。
誰も好き好んで戦争をしに行きません。
仕事とはいえ、やりきれないと思いでいると思います。

またイラクは油田を破壊するのでしょうか?
そして、環境を破壊して、たくさんの生き物を死に追いやるのでし
ょうか?
皆さん、覚えていますか?原油まみれになって瀕死の鳥やペンギン
の映像を。

今回の戦争も、キューバ危機の時のように、どたんばで回避される
ことを祈りたいですね。
多分、どの国もそう願っているのでしょうね。

私はブッシュ大統領嫌い!アメリカ嫌い!ではなく、戦争が大嫌い
です。

スタッフへ連絡

  すでに撒き散らしているそうです

cheap
2003/03/20(木) 03:58

油田の石油をすでに砂漠などに撒き散らしはじめているそうです。
目的は連合軍の行く手を阻むためのようですが、イカれた人間たち
の犠牲になる無抵抗の自然が本当に可哀想です…。

スタッフへ連絡

  賛成?反対?

norinori9
2003/03/20(木) 04:24

戦争がいくら必要悪でもイラクが12年間指摘された問題点を
ほっておいたからと言って戦争してもいいのでしょうか?
(しかも国連の査察ではまだ大量破壊兵器は見つかっていな
い)
こんなに急いで戦争する必要があるのでしょうか?

査察の結果が出る前からアメリカはやる気満々でしたよね。

どんな理由があっても絶対戦争ダメですよ!
戦争というよりアメリカがバグダッドに爆弾を落としたいだ
けに見えます。

スタッフへ連絡

  あれ??

かたかたこだま
2003/03/20(木) 04:42

開戦が国連で決議されていない事が、大きな問題になってるんじゃ
ないでしょうか?軍事制裁はあくまで戦争賛成国の米英が中心とな
って行うことで、国連軍が行うんじゃないと思います。

イラクはフセインの独裁国だから、北朝鮮と同じく怖い国だと私は
思いますけれど、今のアメリカも怖いです。
国連が認めなくても、超大国だから結局は思い通りにしてしまい、
それを当然と考えているアメリカが別の意味でとても怖いです。

今日の党首討論で、小泉さんの言ってることが全部よく分らなくて
何だかなぁと思ってしまいました。結局はアメリカに逆らえないっ
て事なのかな・・・。かなり興奮して喋っていましたけれど。

スタッフへ連絡

  かき方が悪かった

ちょびっと777
2003/03/20(木) 08:14

今回は現時点では国連ではなくて上記をとスペインなどを含め多国
籍ですね。

でも、嫌ですね。一般市民が逃げる準備をしている映像とか見てい
られないです。

何とかならないもんですかね~。

スタッフへ連絡

  スペインは軍派遣してませんよ

じぇんむふらんせ
2003/03/20(木) 09:22

米英に追随するも軍を派遣しません。
なんて無責任な国なんでしょう。信じられません。
米英に歩調を合わせ、米からにらまれないように
そして経済支援をしてもらうためだけにYesといって
国自身は痛みを伴わないひどいやり方です!

スタッフへ連絡

  ちょびっと777さんへ

abech
2003/03/20(木) 08:57

原油まみれの水鳥は捏造です。しいて言えばアメリカが起こした事
件です。
それと911の喜び勇み踊るアラブ系民族の報道も捏造です。
それを知ってて発言なさってるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  横ですが

こま3号
2003/03/20(木) 09:02

オイルまみれの鳥などの報道(湾岸戦争時)等は
やらせの可能性が高い、という風に
3月11日放送のフジテレビGOガイでやってました。
リンク貼れないので、内容をHPより下記に書きます。
===========
戦争の映像は仕組まれている?
人々の気持ちばかりか一国の政策をも動かす戦争映像。
その映像が与える影響力を最大限に利用したのが
12年前の湾岸戦争だった。
少女ナイーダ、ピンポイント攻撃、油まみれの水鳥、
捕虜の姿を見た覚えがあるはず。
しかし、どれ一つとして事実を正確に伝えるものでは
なかったのだ。
イラク攻撃間近といわれる今、GOガイは湾岸戦争の
報道をもとに戦争映像の正しい見方をレクチャーした。
============
確か見方は「何度も繰り返し出てくる映像を鵜呑みに
しない」等いくつかあったと思うのですけど。
勿論上記の件が全てやらせであるとは言えないですけど
こうやって情報操作されることで、戦争が正当化されて
しまうのはとても怖いことだと思ったので、書きました。

スタッフへ連絡

  12年間戦争が起こらなかったのは

FAQ
2003/03/20(木) 09:52

湾岸戦争終結後、ブッシュ父の人気がガタ落ちして次の任期ま
で行けなかった。その後クリントン政権での8年間はクリント
ンが大統領だったお陰で平和だった。そしてクリントンが任期
満了してしまったせいでブッシュ息子が兄弟に不正の片棒を担
いでもらってまでして大統領に就任した。だから12年かかった
のであって、もしもブッシュ親子政権がずっと続いてたら、イ
ラクからの回答を待つも何もなくとにかく攻撃を仕掛けてたで
しょうね。
理由は単に「フセインが眼の上のたんこぶだから」。別にイラ
ク国民をどうにかしてあげようなんて思ってないでしょう。そ
してブッシュ親子政権がずっと続いてきていないのはアメリカ
国民だって戦争を良しと思ってないからですよ。


今日のニュースでのNY市内の世論調査でだって戦争反対が多
数派だったし、今回のブッシュの外交のやり方に関しては圧倒
的多数が不満に思っているという結果が出ています。まるでア
メリカ全体で戦争を正当化しているように海外では受け取られ
がちですがそれこそ「必要悪」とも思っていない反対派のアメ
リカ人もたくさんいます。


私が普段一緒に仕事をしているアーティスト達も、日本の雑誌
の取材の時に戦争についての質問がやはり最近多く出るのです
がみんな一様に「アメリカ国民だって戦争には反対している。
賛成してるのはブッシュだけだ。」と声を大にして言っていま
す。戦争を「必要悪」と認めてしまったら、それで諦めてし
まったら国家権力の思うつぼですよ。


ただ、アメリカの軍関係者とその家族に関しては思想的にも
ちょっと違います。彼等は「イラク国民に自由を与えるために
行くんだ」と本気で思ってます。使命感に燃えてますよ(笑)。
ある意味アメリカのよじれた正義感の洗脳の結果ですが、ちょ
びっと777が思ってるみたいに「やりきれない」という感じで
はないです。


でも、アメリカ全体がそういう歪んだ正義感に燃えてる訳じゃ
ないです。息子の小学校でも戦争を回避するためにはどうすれ
ばいいかというテーマの授業があったり、教師、父母共に反戦
運動への参加をお互い呼び掛けつつ活発に活動しています。誰
も今回の戦争を是としてはいません。今週末NYではまた大掛
かりな反戦デモ行進が計画されていますが学校全体でデモへの
参加を呼び掛けたりしています。

スタッフへ連絡

  ここ分かりやすいですよ

こま3号
2003/03/20(木) 08:49

私も改めて頭を整理しながら読んで見ました。

本当に戦争を回避するにはどうすべきなのか?と
考え込んでしまいました・・・。

http://www.marubeni.co.jp/research/3_pl_ec_world/030114
nozaki/index.html


スタッフへ連絡

  元々はイラン・イラク戦争から

じぇんむふらんせ
2003/03/20(木) 09:49

近くの歴史では、米露の冷戦時代イランにロシアが、イラクにアメ
リカが
ついて戦争してからイラクとアメリカの関係がおかしくなったそう
です。アメリカはイラクに兵器や軍事的支援をしていました。
その余波でイラクは軍事的な力をつけてしまったのです。
アメリカは自業自得なのです。。。

あと10分で48時間が切れますね。アメリカ中心主義の
平和なんてありえません。日本は「No」とは言いづらくても
最後までアメリカを説得できたはずです。原爆体験を
した国です。戦争は様々な「悪」を呼び起こします。

反戦の気持ちがある方、president@whitehouse.gov
にNO WARというメール送ってみてください。
私も送りました。狂気のフセインを相手にするブッシュは
フセイン以下です。


スタッフへ連絡

  アメリカは(横です)

ima-mirai
2003/03/20(木) 11:19

本土で戦争したことない気がするのですがありましたっけ?
歴史も浅いし、本当に戦争の痛みを知らないですよね。

世の中を善と悪、正義の味方と悪者に仕立てて物事を言うのが
好きですよね、勿論自分達が正義の味方。真実は単なる
個人的な思惑なのに。

異なるものを認めない、共生しようとしない考え方が
私は一番嫌です。
確かにフセインは独裁で悪いし、イラク国民は彼から開放
されたがっているかもしれないけど、なんでそれをアメリカが
国連の決議を破ってまで制裁する権利があるんでしょう?

日本も情けないな。
今回のことで私は小泉さん、見限りました。
原爆を落とされた日本だけは反対って言って欲しかったのに。

アメリカに原爆落とされて、その後アメリカによって
日本は建て直されて、「アメリカのやり方の成功例1・日本」って
思ってるみたいですよ、アメリカは。

ふざけんなと叫びたい。

すみません。単なる戦争反対意見でした。。。

スタッフへ連絡

  複雑・・

おちとあこ
2003/03/20(木) 11:54

今までのフセインの行動は国際的にかなり問題があったと
思います。

でもそれを解決するのに戦争なんてしてほしくないです。
平和的な解決を望んでます。
私の個人的な意見ではフセインが亡命して戦争回避への
道が開けることを望んでました。

うーん、、日本もかなり苦渋の決断なのではないかと思います。
北朝鮮問題・・もし北朝鮮が日本へ攻撃をしかけてきたら?
日米安保条約に基づいて守ってくれるのはアメリカなんですよ
ね。。
軍事力のない日本、だからといって日本も軍を持てば良い・・とい
うわけではないですしね。。
結局アメリカに賛同するしか道が無かったように思えます。
日本政府としては本当に難しい問題なのかなと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

たえ77
2003/03/20(木) 13:30

日本政府としては、苦渋の決断だったと思います。
せめて日本に、有事の際だけ使える最低限の対処法として有事法く
らいあったなら、小泉首相の決断は、また違ったものになっていた
のかもしれません。
日本に何かあったとき、アメリカは日本を徹底的に助けてくれるわ
けではありませんが、
でも今の現状でアメリカ批判の立場を取ったら、アメリカは必ず日
本から全面的に手を引きます。
それを見た金正日は、確実に日本にミサイル(核?)を撃ってくる
でしょう。
そういう最悪の事態を予想した上で、小泉首相はアメリカ追従の立
場を取ったのだと思います。

フセイン、金正日、ブッシュ。
こういう思想の人たちが淘汰されれば、世界平和も夢ではなくなる
のかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  個人的には

まいまい!
2003/03/20(木) 13:49

ブッシュもフセインも自国のためというより、自分の保身や名誉を
優先していると思います。
プライドがあると言われれば仕方ない事ですが、その裏で国民が苦
しむ事は「(わかっている、)しかし・・・」で押し通しちゃうん
ですよね。

フセイン側からしたら、ブッシュ政権の求める亡命に応じる事は、
敗北を意味するのかもしれませんが、世界平和のためには勇気ある
決断、英断になったと思います。

結果、子供の戦いになってしまった。
正直、どっちもどっちとしか言いようがない。

ですが、私達日本人は結局アメリカの力・威信に助けられていま
す。それを自覚しない日本人が多いのも、かなり驚きます。
いまさらながら北朝鮮の脅威が持ち上がってきて、北朝鮮が様子を
うかがっているのは日本・韓国の裏のアメリカの力を感じているか
らではないかと。
まあ、私の勝手な憶測ですが。

だからといって、言いなりになれというわけではありません。
これからは、いかにバランスの取れた国際関係を築けるかですよ
ね。ある意味、スペインは賢い・・・

スタッフへ連絡

  そうですね...

ima-mirai
2003/03/20(木) 15:06

確かに日本は今アメリカを敵に回すのは得策ではないと
思います、思いますが...政府は戦争反対とは言えないのって
思って...T-T

やはりそもそも人(米)に守ってもらおうという姿勢に
無理がありますよね、日本。

日本は戦費負担しているんですよね?
私の払った税金が使われてるんですよね(ちょっとだけどさ)。
それを思うと自分が戦争に荷担しているという事実を深く感じて
やりきれないです...
そんなことに使ってもらうために納めてるんじゃないのに~!

スタッフへ連絡

  「仕組まれた9.11」という本

揺枝
2003/03/20(木) 12:59

フリーの国際情勢解説者である田中 宇(たなか・さかい)氏のタ
イトルの本を読みました。

内容はNYの同時多発テロの事が書かれているんですが、ブッシュ一
族の石油ビジネスの話だとか、湾岸戦争の話だとか、テロとの関連
が全くないわけではないと思われる今回の武力行使に至る要因みた
いなものが理解できるように思います。

うろ覚えなんですがその本の中には、9.11以前からブッシュが中東
に向けて武力行使が必要だと発言しているような記事があると書か
れていなかったかな・・・?
すみません、ちょっと定かじゃありませんが・・・。

普段見ているTVニュースや報道がいかに操作されたものであるかを
考えると、こういった本に対しても「真実」だと決め付けるのはど
うかと思いますが、情報として押さえるべきものでもあると思いま
す。

田中氏はWebサイトも開いていますので、関心があったら情報を集
めてみて下さい。

本当はここに明確な理由が書けるといいんですが、そう単純でもな
いみたいだし、私もまとめるだけの文才がないんで・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP