オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デパ地下で見た光景

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

デパ地下で見た光景

醤油
2003/02/21(金) 16:56

先日デパ地下である光景を目にしました。
子供が試食品を食べたのを咎めている母親です。


母「今何を食べたの!勝手に食べちゃいけないっていつも言ってい
るでしょう!!」
子供「お腹空いたんだもん」
(母から子へ横ビンタ)
母「食べちゃいけない物があるんだから!!」
子供「だってー(大泣き)」
母「毒が入っていたらどうするの!」
子供「…」(泣くばかり)
母「もうあんたなんか死んだって知らないからね!」
(ビンタ)


きっとこのお子さんは、食物アレルギーか何かで「絶対に食べては
いけない食べ物」があったのだろうと思います。
それについて母親が「毒が入っていたら」という子供に戒めるのに
はウッテツケの言葉を発したのだろうと察します。

でも、でも…それはないだろー、と焦りました、他人の事ながら。

デパ地下にはいろいろな人がいる。
ちょうどその時間はお昼どき。

店員さんだってその時間は自分の昼食を買い求める時間で、私の近
くを通り過ぎたので、当然その光景を見たはず。
店員さんどんな気持ちがしたかなー。
自分の出した試食を「毒」呼ばわりなんだもの…。
子供が何にでも興味を示すなんて当然のこと。
しかもお昼どきで、お腹が空いているのはあたりまえ。
自分が食物アレルギーという認識のもてる小学生ならまだ分かるけ
ど…。

しつけの一環なんだろうなあ、と思いつつも、ヒステリックな大き
な声で怖かったです。
子供は泣きじゃくり、母親はカナキリ声がどんどんと大きく…。

は~、こういう事は母親じゃなくても想像できるんだから、自分の
食事は後にしても、せめて子供にお腹イッパイ何か食べさせてから
買い物すればいいのにー。

最近しつけのできない親っているけど、これはしつけとは言えない
んじゃー…と思いました。はあ…。

  電車の中で見た風景

阿留
2003/02/21(金) 17:30

ラッシュを少し過ぎた頃、電車に乗りました。
ドアの左側に立って外を見ていると、右側に3歳くらいの男の子と
お母さんが立っていて、私と同じように外を眺めていました。

外は晴れていて春を思わせる日差しだったので、電車が大きな川を
渡る時には、陽の光が川にキラキラ反射してきれいだったんです
よ。

したら、その男の子が「あ~、川がキラキラしているよ~。ねぇお
母さん、キラキラしているねぇ~。きれいだねぇ~。」と穏やかな
声でニコニコしながら、お母さんに話し掛けているんですよ。

ああ、良い風景を見たなと思いました。

ま、その親子にもそういう場面はあるかもしれないし、他人である
私達はある一場面だけに遭遇するって事で・・・。
いろんな人が居ますからね。


横レス気味ですみません。

スタッフへ連絡

  阿留さん、いいお話です(*^^*)

醤油
2003/02/21(金) 19:43

レスありがとうございます!

性格的なものと、ひとり暮らしなもので、なんとも複雑な気持ちを
持ち越してしまいました。
うれしい気持ちの時は良いのですが、かなしい気持ちの時は風船が
しぼんだようになってしまって、上手く気持ちの切り替えができな
いでいました。

「生き方」の掲示板では先日「駅の階段での出来事」という話題が
あり、それを読んでいても複雑な気持ちになり、前向きなレスが書
けず、「は~…。」と思いながらそのまま。

ここの人で、いつも前向きな発言をされる方がとてもうらやましい
な~と思っています。阿留さんはそのお1人なんですよ(^.^)。
私は怒る時は、書かなきゃいいのに「不快だー!」と書いてしまっ
たりして、自分はまだまだ未熟だのぅ…と考えさせられる日々で
す。

阿留さんのレスを読んで、とても和みました。
横レスどころか、とてもうれしかったんですよ♪
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  毒はひどいけど、でも・・・

こひつじ
2003/02/21(金) 21:16

幸い、ウチの息子はアレルギーもなく、何でも食せますが、
姪は卵アレルギーです。
そのお母さんも、子供にわかりやすくとはいえ、売り物を毒
呼ばわりはちょっと・・・。
アレルギーがあるのなら、せめてその特定の食物の名前を
言って諭して欲しいですよね。店員さんが気の毒。

ただ、そのお母さんがカナきり声になる気持ちも分からなく
はないんです。
きっと家でも外でもお子さんの食べ物にものすごく気を遣っ
てピリピリしているんだろうなあ・・って。
(その子が食物アレルギーであると断定して)
ウチは蕎麦が大好きで、外食ではファミレスのお子さまラン
チよりも蕎麦やうどんを食べている方が大人しいです。
「蕎麦アレルギーじゃなくてよかった。蕎麦アレルギーって
命にかかわるから。」といつも思います。
そういう症状をお持ちのお子さんを持つ親御さんは大変だろ
うと思います。

私の話になりますが、子供を連れて家から最短15分で行け
るデパートに買い物に行きました。
買うものは決まっていたので、最低でも1時間で戻ってこれ
る用事でした。
それなのに、子供に振り回されて、家を出てから戻ってくる
まで6時間要しました。
予定外でしたが時間が時間なのでランチで1時間つぶれまし
た。デパート内にある子供の遊び場にも1時間以上いまし
た。
売場ではじっとせず、買い物ははかどらず、何度「時間の無
駄」と思ったことか。
そして、荷物が増えたのに「ダッコ」「眠い」。
1時間で戻れるところを、オマエがそんなに遊び回っている
から眠いんだ、自業自得だ、ふざけんな。って切れました。
息子も眠いから更に泣く・・・こっちはイライラ・・・。
ここだけを端から見られたら、なんてヒドイ母親って思われ
るんでしょうね。

と、いろんな親がいますが、それぞれにいろいろな背景があ
ると思われますので、一度の光景だけであまり責めないでく
ださいませ。
ただでさえ小さい子を持つ母親って、子供が騒いだら「親の
躾が悪い」、で、そんな子供を大声で叱れば(ましてや叩け
ば)「躾がなってない」と、外では肩身が狭いので。

すみません。個人的には子供の顔を叩くのは反対なので(で
も尻は叩くけど)完全に肩を持つわけではないのですが、同
じ状況なら自分もやりかねないと思ったら、弁護したくなり
ました。

スタッフへ連絡

  親だって人間だからね~

古アワビ
2003/02/21(金) 23:27

イライラするときだってある、

子供に振り回されるって想像以上のイライラが募る。

ホント、自分との戦いになっちゃうんですよね。育児って。

余裕があるときはやさしいお母さんになれるのに、
余裕が無いときってほんと自分でも情けなくなるぐらい怖い
お母さん。

でも、周りはそういう風に見てるんだろうな・・って
しつけ云々にしてもそう。
攻められるのはどっちにしても母親だからね・・

冷静に慣れるぐらいな大人になりたいです。私も。

スタッフへ連絡

  わかります

おかたん
2003/02/21(金) 23:53

子供ってほんとに親を追い詰める時がありますよね。こうだ
から駄目だよ、と言ってもやっちゃう。泣いてるのは子供で
も、本当に参ってるのは母親のほうだったりする。
ただ醤油さんの見た人は、ビンタに「死んでも知らない」だ
からひどいですよね。私もそばにいて見てたら心が痛むと思
う。「毒」は店員さんがちょっと目を離した隙に、誰か悪意
の人が入れたら、という心配だったのかも、と思ったりしま
す。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

ALLEX
2003/02/21(金) 22:42

私にもきかん坊の息子がいますが、幸いアレルギーはないので
このくらいではそこまで怒らないかも。
でも、どの位のお子さんか分からないけど、
まだ「食べちゃいけない物がある」て言うことを理解できない
のであれば、もしくはひどいアレルギーで口にしたら
ショック症状をおこすほど・・となったらこのくらい
やるかもしれません。
そこまでのアレルギーならその子には毒も同然ですよね。
ただ、大きな声で怒鳴るのではなく、言い聞かせるように
言った方がお子さんにも良かったかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます。

醤油
2003/02/21(金) 23:55

こひつじさん、古アワビさん、ALLEXさん、レス頂いてどうも
ありがとうございます。
自分がいかに心が狭くなっているかが身に沁みました。

先ほどの阿留さんのレスで、とても救われた気がしましたが、確か
に今の子育てって、昔とは違って孤独との闘いなんだなぁ。
とつくづく思いました。

私自身気付いたら治っていた、という食物アレルギー持ちで、母親
の言いたい事は容易に想像付いたのです。
ただ、子供の立場を経験しているので、これじゃあトラウマになら
ないか?と疑問を持ったのです。


「お店で試食は絶対にしてはいけないよ。どんなに優しい人にでも
よその人から食べ物をもらっちゃだめだよ。」


この言葉は耳たこになるくらい、多分毎日言われて育ったのではな
いかとすら思います。
なので出かける時は開店に合わせて出かけて、用事だけ済ませたら
すぐに帰ってご飯の支度、そういう生活をしていました。

今回投稿して、いかに自分の母に苦労をかけていたか、身に沁みま
した。もう遅い時間ですが、明日久しぶりに母に電話したくなりま
した。

未熟な投稿に親切に教えていただいたこと、大変感謝します。
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP