オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イモムシとの付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

イモムシとの付き合い方

へぃ
2003/01/27(月) 19:56

4月出産予定のへぃと申します。
くだらない、ですが私にとっては切実な悩みを
打ち明けさせてください。

私はイモムシのような、中身が柔らかそうな虫が
大・大・大の苦手です。
テレビに写ったのを見て
悲鳴を上げて気を失った、それくらい嫌いです。

昨日のことです。
お腹の子供が男の子だということが分かりました。
すると早速、夫に言われたのは
「それじゃぁ、虫への免疫力つけとかないとね」。
「無理!」と答えると
「でもカブト虫の幼虫は男の子なら絶対飼育したがるよ」
と言われました。
(彼は3人兄弟の長男なのですが
 3人とも飼育経験アリだそうです)

男2人を育てている従姉妹にもこの話をしたところ、
「うん、絶対、虫は持ってくると思う。
 覚悟したほうがいいよ。私は慣れたけどね」
と明るく返されました。

今からこんなことを悩んでいても仕方ないのですが
やはりこれは男の子を持つ母親の宿命なのでしょうか?
持ってこさせないようにするワザなどないものでしょうか?

  もってきます。

まーぶ
2003/01/27(月) 20:12

ほぼ確実に。                     
                           
なんだか読んでて楽しくなっちゃいました!      
「中身が柔らかそうな虫」っていいですね・・・・・。  
                           
うちの甥は2・3歳のころからカマキリ、カナチョロ、バッ
タ、カブトムシ(幼虫)、あらゆるものを虫かごに入れては
親に押し付けていました。小学生の今では、水の入った時期
の田んぼに腕を突っ込んで、カエルをとっておりました。 
たぶんお子さんが歩くようになって、モコモコした虫を捕ま
えてくるようになるまでには、へぃさんもいろいろ平気にな
ってくるんじゃないかな~??             
どうしましょうね!?なんか答えになってなくてゴメンなさ
い。 図鑑を見て慣れるとかはどう??

スタッフへ連絡

  今のところ安泰です

プリミエール
2003/01/27(月) 21:05

3歳の息子がいます。私と夫は虫嫌いではありませんが(私は
少し)、息子はどちらかというと虫が苦手のようです。
特に育て方に工夫もしてないのですが、虫を見るのは大丈夫
なのですが触ることができないのです。

保育園に通っていたので、園庭や戸外で遊ぶときは昆虫と触
れ合うことも行っていましたが「△△くんは逃げる」と言わ
れてました。
・・・でも、見るのは好きなんです・・・。「植木鉢を上げ
て上げて!」と言うのでやると下には団子虫がごっそ
り。。。。
母は叫びました。園庭で。保育士の方々が驚くぐらい・・。
なんてこともありました。

というわけで、うちでは持って帰って飼育するということは
ないかなーと思い、安泰です。夫は残念がってますが。

反対に友人の子は大の虫好き。たくさん家に虫かごがありま
す。
タイプによるんだろうなー。うちは電車マニアだし、いとこ
は車漬けだし・・。こればっかりは育ってみないと。

安産お祈りしてます。4月が楽しみですね♪


スタッフへ連絡

  わ、分かりすぎる~!(汗)

美礼☆
2003/01/27(月) 21:08

そーなんです、男の子って!
私も2男児の母ですが、虫大っきらいです。
上の子はごたぶんにもれずカブト虫やくわがたが大好きで、
幼虫ではないですが成虫をしばらく飼っていました。

カブト虫、夜もそもそ動く音がするんですよ。
かごから出てきたらどうしよう・・・と一人夜も眠れない日が続
きました。
どう見てもゴキブリと一緒なんです、私にとっては。
すっごーく希少価値とは分かっていても。

でもね、触れないながらも子供がかわいがっていると間接的
に愛着がわくんですね、不思議と(ほんのチョットでした
が)。
家に虫がいる・・・ということにはどうにか慣れましたよ。
幸い、ダンナと子供が一生懸命世話をしていたので、私はえ
さを渡すだけで済みました。

へぃさんのお気持ち、すっごく分かるのでとても人ごととは
思えません。
ご主人に先制攻撃で、虫のお世話は一切してもらうことにし
てはどうですか?

余談ですが、子供は虫に強くなってくれたおかげで、蛾を退
治してくれるようになりました。
ゴキブリはすばしっこ過ぎて退治までは頼めないけど。
男の子って頼りになりますよ(^^)

へぃさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  私の甥

まめぞう
2003/01/27(月) 21:11

私も私の妹も、虫が大嫌いです。蝶もとんぼも。
人間と犬以外ほとんど駄目なくらいです。
妹も男の子を産んだとき、へぃさんと同じようなこと心配し
てました。
甥は今4才になりますが、さすが妹の子供。虫が大嫌いに育
っています。毛玉が落ちてるのを見ただけで「虫だよぉ!」
と泣きながら走ってきます。
おばとしては、こんな男の子に育っちゃって、いかがなもの
だろ?とは思いますが、親が普段怖がっているものを、怖が
ってしまうものではないでしょうか?
なので、普段のそういうへぃさんを見ていたら、お子さんも
同じようになるのでは??
私も、今妊娠中ですが、私の子供もやはり虫嫌いになると思
ってます。

スタッフへ連絡

  女の子でも持ってきますよ・・・

ガーリックトースト
2003/01/27(月) 21:18

それは私ですが(笑)。
母が大の虫嫌いなのですが、誰に似たのか私はあらゆる虫を拾って
くる子供でしたねえ。毎日母は泣いてましたよ。
ヒドイ時は学校の花壇に植えてある菜の花から青虫ばかり10匹以上
集めてきましたねえ。手の上に乗せたりして遊んでいると母は半狂
乱でした。

柔らかい虫ばかりでなく固い虫(笑、カナブンとかカブトムシと
か)やカエルやトカゲなんかも捕まえました。そうそう、トカゲの
しっぽも集めた事あったっけ・・・
こればかりは男の子だからとか女の子なのに・・・という事ではな
く、本人の好奇心次第ですから、男の子だからって心配する事はな
いですよ。ちなみに私の弟は高い虫(お店で買うような虫)しか興
味を持たなかったです。

全然なぐさめになってませんが、これは子供を持つ以上しかたない
ですよ。
うちの母みたいに「捕まえてもいいからお母さんの近くにもってこ
ないでね」とお願いするしかないです。
下手にお子さんの興味のある物を否定したら、お子さんもかわいそ
うだと思いますし。

大変かもしれませんが、がんばって下さいね!!

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります。

こひつじ
2003/01/27(月) 21:40

ウチも2歳の息子がいます。
生まれてくるとき、やっぱり、へぃさんと同じようなことを
思いましたよ。
私もキャタピラ系が大嫌いなので・・・ゴキの方が数倍マシ
だと思ってますから。
ウチもこれからですけど、将来そのような事態になったら
「私の近くには持ってこないで!」と言うしかないと諦めて
います。
テレビで失神してしまうとのことですが、子供が出来ると教
育テレビなど見る機会が増えると思います。
生き物を扱う子供番組があるんですけど、たまーに、
「○○チョウの赤ちゃん(・・っておい)はどれでしょ
う!」なんて、のーてんきな声と同時にイモムシがでーん!
と画面に現れるので最初はひっくり返りました。
ま、おかげで最近はドアップで見るのは慣れましたけど、そ
れでも実物はあまり目にしたくないですね。
だけど、ウチの弟はまったく虫には興味がなかったので、そ
の子次第だと思いますよ。
まずは、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください
ね。

スタッフへ連絡

  今の所無事です

FAQ
2003/01/27(月) 23:02

私も昆虫類、爬虫類、両生類等総てダメです。ただ、子供には
そういう先入観を持たせたくないので博物館、動物園、道ば
た、あらゆるところでそういうもの達に遭遇しても頑張って平
静を装います。だけど頑張って装ってるのが子供にはバレバレ
らしく、息子は家に昆虫類を持って帰ってくる事はないです。
カメが飼いたいという相談はされていますが。家の中にゴキブ
リが出るとさすがに平静ではいられないのですが息子が始末し
てくれるので助かってます。とりあえず親が「ダメ」と決めつ
けるのではなく実は嫌がってるというのが分かれば持って帰っ
てこようとはしないんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  やっぱりそうですよねぇ==3

へぃ
2003/01/27(月) 23:51


生の声をお聞かせくださった皆様
ありがとうございました!

やはり大抵の母が通る道なんですかねぇ…
私も希望としてはハムのCMのように
「わんぱくでもいい。
 たくましく育ってほしい」と願ってますので
(↑古いですね。覚えてる人も少ないか)
できれば虫くらいにガタガタしたくないのですが…

幸い、夫は
「あんなもの、別に飛びかかってくるわけじゃなし」
と平気なようですので
全てお任せしようと思います。
あとは「持ってきても見せないで」と
よーく言い聞かせていきたいと思います。
それに、蛾やゴキブリ退治をしてくれるなんて、
ありがたいこともあるのですね。
そうなってくれたらちょっとうれしいかも!

とにかく今は無事生まれてくれることだけ
祈るようにしようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  虫嫌いな子もいますよ~

わたりくん
2003/01/28(火) 23:18

うちの子、来月で4歳ですけど虫は好きじゃないですよ。
私が嫌がりすぎたからなのかは?ですけど、
虫がいると「虫がいるぅ~!!とってー!!」と
大騒ぎです。
ペットショップなんかでカブトムシやクワガタを売っているのを
見ても欲しがったことがないです。

私、カブトムシとかああいう甲殻類、大嫌いなんですよー。
まあ虫は蝶もいもむしも嫌いですけど、あのカブトムシが
手足を動かして「ギシギシ」というのがなんとも。。。。
うちの子の他にも虫はダメ、という子もいました。
男の子全部が虫好きとは限らないから安心してください~~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP