オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お気楽な話題じゃないんですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お気楽な話題じゃないんですが…

おどるうさぎ
2002/12/10(火) 16:59

昨日カレとニュースを見ていて、クローン人間誕生の報道がありま
した。
私は学生時代に生命倫理なども勉強していたため、実際に人間で
行われたという報道に身の毛がよだつ思いでした。

カレはお気軽に「いいんじゃないかな~」って言いました。

クローン人間が感情も精神も持たない物体として生まれて来ると
錯覚しているのではないか?と思い、
「自分がクローン人間として生まれてきたとして
『じゃあ、君は○○さんのクローンだから、○○さんの延命のため
に死んで(臓器提供して)もらうよ』と言って殺されても納得がい
く?」
と聞くと、
「そっか~」
と考えていました。

私にはカレの「いいんじゃないかな~」の言葉はかなり衝撃でし
た。
分かってないだけなのか、わかってて言ってるのか…
#私の理解も不十分かもしれませんが…

どちらにしても、自分に都合がよい、という考えで言ってるんだろ
うな、思ったのですが、少々幻滅しました。

私には人間が自らの手で生命を作り出すというのは
神の領域を侵すことだと思っています。
人間ができることすべてやっていいことだとは思わないのです。
いかにも自分達中心の考え方のような気がして…
報道で取り上げられるのも、問題だからこそ
取り上げられてるのだと思うのですが、
世の中にはカレのような考えの人も結構いるのでしょうか…?

テーマ:
タグ:  ニュース勉強学生時代衝撃

スタッフへ連絡

  神の領域ですよね(長文です)

むぅむぅ
2002/12/10(火) 17:59

私は熱心な宗教論者ではありませんが、
「クローン人間」に関しては、
それを実際に行おうとする人間に対して憤りを覚えます。

少し違うかもしれませんが、
以前、NHKの特集で、遺伝子の実験のために
人間の「耳」の形が「背中」にできるように
遺伝子操作されたマウスを見ました。
それはたとえようもなくグロテスクな生き物でした。
動物とはいえ、命をそのように扱っていいものかと…
長い長い年月をかけて「あるべき姿」として定められたもの、
(その姿を決めるのは大いなる自然の力=神、でしょうか)
それを人間の手によって、可能だからといって
あのように歪めてしまっても許されるのでしょうか?

クローン人間は言うに及びません。
おどるうさぎさんと同じく、命を作り出すことは、
神の領域を侵すもの以外のなにものでもない、と感じます。
人間の思い上がりがどういうしっぺ返しを喰らうのか、
私は怖くてしかたがありません。

残念ながら、おどるうさぎさんの彼と同じように
「別にいいんじゃない?」と感じる人は少なくないと思います。
(そうでなければもっと批判噴出!ですよね)
問題が遠いところにありすぎて、実感がないのでしょう。
彼も今までその件について考えたことがないだけで、
深い意味もなくそう口にしてしまったのではないでしょうか?

これをきっかけに、
この問題について考え始めてくれるといいですね。
私も帰ったら彼に聞いてみようっと。

スタッフへ連絡

  まったく,その通りだと思います。

あらじん2001
2002/12/11(水) 08:45

私も、人間の耳を持つマウス見ました。
もう数年前のことですが、今でも忘れられないです。
人間のエゴのために、そのような形にされたマウスに申し訳無くて
涙がでました。

科学者たちは、命というものをどう思っているのでしょう。クロー
ンの人格をなんだと思っているのでしょう。自分がクローンだと知
った時、どんなことになるか、そんな簡単なこともわからないので
しょうか。

私がよく考えていたのは、もし自分が愛した人がクローンだと知っ
た時、果たしてその人と結婚できるだろうか、その人の子供を産め
るだろうかってことでした。きっとこれは、今後起こりうる悲劇で
すよね。

でもおどるうさぎさんが言うように、クローンとは「あなたは~さ
んのクローンだから、~さんを助けるために死んでください(もし
くは臓器等を分けてください)」ってことなんですよね。以前、
「内臓が悪くて、助かるためには自分のクローンを作って、そこか
ら移植するしかない。だから私はクローン人間を待ち望む」という
TVのインタヴューを見ました。

科学が進んで、たくさんの恩恵を受けていますが、(そして自分や
自分の知り合いがその立場になったら、望んでしまうんだろうけ
ど)、そこまでして延命してはならないのではないでしょうか。
そしてクローン人間誕生のコトの重要さに気づかず、無関心な人が
多いことも不思議です。

思うところが沢山ありすぎて、うまくまとめられませんでしたが、
クローン誕生に取り掛かった科学者には本当に憤りを感じます。人
間らしさを持てない人には、科学に関わって欲しくないですね。

スタッフへ連絡

  本当に・・・

mei_moi
2002/12/11(水) 11:53

恐ろしい話しですよね。
それも1人ではなくて、数人生まれる、という・・・

クローンって一体なんなんでしょうか?
生まれてくる彼らは人間?それとも別の動物?
作り出されたものだから、生物ではない?
でも命があって、意識があって、意志がある。
私にはさっぱり理解できません。

私は、人間から生まれてきたのなら人間だと、信じたいです。

それなのに、臓器移植のために殺すの?って思いますよね。
もし自分が知らずして誰かのクローンだったら。。。
で、オリジナルが病気だから臓器をくれ、って言ってきたら。。。

人って周りの環境とか受けた教育とかで人間として別々の個体に
成長しますよね。だからオリジナルとクローンは違うハズなの
に。。クローン人間は生まれてきて、どんな生活を強いられるのを
考えると涙が出てきます。きっとあれこれ隅々まで調べられてしま
うんでしょうね。。。。調べられるだけだったらいいのですが
動物実験にかわる人体実験をされないか、不安です。

スタッフへ連絡

  ありだと思うクローン

やまぶどう
2002/12/11(水) 11:49

耳の生えた(?)マウスは私も見ました。確かに、グロイと思いま
した。ただ、このことに関しては否定も肯定も出来ない、とやっぱ
り思います。いままでたくさんのラットや猿などの動物実験がなけ
れば、今の医療は成り立ってないのだから。
 「他の人間(オリジナル)のために犠牲になるためのクローン」
は私もなしだと思います。でも、「子供がどうしても欲しくて欲し
くてしょうがない夫婦の、夫が無精子症の場合、夫のクローンを生
む」のはありじゃないかな、と思うのです。
 私が実際そうなったら迷わず養子をとりますが、世の中には実際
産んだ子供でないと、夫の血がつながった子供でないと愛せない母
親もいるのだと思います。だから、そういった夫婦の為だけであれ
ばクローンを作って欲しいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP