オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人の顔と名前を覚えるコツ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人の顔と名前を覚えるコツ

ちょろ太
2002/12/09(月) 12:57

私の所属する部署はすごく職員が多いのです。
勿論、仕事上関わる機会が多くて何度も会っている方の顔と名前は
覚えていますが、1、2度少し話をしただけでたまにしか会わない
方だと、次に会った時にはもう名前がわからなくなってしまいま
す。
同じことでも、ちゃんと覚えている相手との仕事って、「だれだっ
たかな」という相手との仕事より、絶対スムーズですよね。
人の顔と名前を素早く覚える人がうらやましいです。
コツのようなものがあったら、教えてくださいませんか。お願いし
ます!

テーマ:
タグ:  コツ仕事

スタッフへ連絡

かりんタン流 覚え方

かりんタン
2002/12/09(月) 14:55

ちょろ太さん こんにちわ。
確かに相手を覚えてた方があとラクですよねw

アタシ流ですと、初めてあった時に
ココロの中でその人に「あだ名」をつけます。
特徴とかでもいいのですが・・・
そして、その人の名前・あだ名・話した内容・部署など
わかる範囲でメモを残しておきます。
次にあった時に、そのメモをコソコソっと見て
「あぁコノ人かぁ」とわかれば、覚えますよw

(アタシはこれを会社とチャットでやってますw)

スタッフへ連絡

関連づけ

viyon
2002/12/09(月) 15:55

私のやり方ですが、相手の名前を聞いた瞬間に、自分が知っている
人間の中で同じ名前の人を探します。
「高橋です」と言われたら「友達のまァちゃんと同じ苗字」という
風に。
すると、次回その人に会った時「友達のまァちゃん」の顔が頭に浮
かんでくるので「高橋さん」だとわかる。

もし、知り合いの中に同じ名前がいなかったら有名人・芸能人でも
良いんです。
「戸田さん」という人がいたら、「映画の字幕の翻訳の戸田奈津子
さん」を浮かべ、それと同時に映画館のスクリーンとか、記者会見
でトムクルの隣にすわっている戸田奈津子さん、などを思い浮かべ
ます。
すると、次回その人に会った時、仮に戸田奈津子が瞬時に浮かばな
かったとしても、トムクルが浮かんできて、その隣に座っている字
幕の女性の名前・・・・・こんな感じです。

なんだか時間がかかりそうで、まどろっこしそうに感じるでしょう
けれど、誰かと関連づけてみる方法、私はこれで完璧です。

あと、これより効果は低めですが、1回その人のフルネームをキー
ボードで打ってみる。漢字に変換したり、活字になったりすると意
外と覚えられますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング