オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産というのは

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産というのは

Mr.Chan
2002/11/13(水) 00:05

出産について、高校生の頃に母親に聞いたことがあります。

「生みの苦しみは本人じゃないと分からないくらい激痛なんだ
よ...」
といわれたのが、ずっと頭から離れなくて。

同時に
「この痛さに耐えて生んでこそ、子供がかわいいと思える」
ともいってましたし、
「男には耐えられないだろうね」
なんてこともいってました。

出産経験のある方にぜひお話を聞きたいです。
実際出産時の痛みというのは、それほどすごいのでしょうか。

私自身も出産関係のHPも見てはみるものの、参考になるものが
ありませんでした。

自分の職場の後輩で看護婦のたまごさんがいた時に教えてくれ
た話では
「鼻の穴からスイカを出す」と同じくらい痛い!
とは言われたけど...鼻の穴からスイカって想像できません。


私は結婚してますが、出産経験はありません。
来年度にでも作る方向で..とチラチラ旦那さまと話している最
中です。

ぜひ体験や聞いた話で結構ですので、お聞かせください。
 

  今、4ヶ月めですが・・・(腹の中)

なみ姫
2002/11/13(水) 00:47

結婚して1年ほどで無事懐妊しました。
うんじゃいないが、つわりが最強です。

人それぞれだけど、私は妊娠してから考えが180度変わり
ました。つわりはほんっとうにツライけど、その分ベイビィ
が育ってるって訳だし。つわりも個人差。

出てきたら痛いのなんか気にならないと思う。
私の中にいるってだけで、すっごい違うし。
検診とかでエコーで見たら感激ですよう☆

痛みに弱ければ、無痛だってあるし。私もする予定。
経験者(ママ先輩)の話が一番参考だけど
ちょっと投稿してしまいました。
がんばってくださいね☆


スタッフへ連絡

  大丈夫。

chiepon
2002/11/13(水) 01:56

この春に出産しました。
あたしも妊娠中は出産のことを考えるととっても
不安だったし、自分に耐えられるのか心配でした。

陣痛・分娩は確かに痛く辛かったですけど
思ったほど大変じゃありませんでした。
終わってみたら、こんなもんだったのかってくらい。
考えすぎたなって。
今じゃ痛みも忘れて2人目が欲しいくらいですよ~。

立ち会ってくれた主人は「俺じゃきっと無理だな。女は
すごいな」って言ってました(笑)

出産はたくさんの女性が経験してきたこと。
Mr.Chanさんもいつか出産を乗り越えて、かわいい我が子を
胸に抱いた時にそう思うはずですよ。
あまり深く考えすぎないように。
出産は自分だけでなく赤ちゃんも頑張っているのですからね。

スタッフへ連絡

  喉元過ぎれば・・・

こま3号
2002/11/13(水) 09:36

熱さ忘るる、を実感している私です。
確かに痛くはありますが、個人差ありますし時間も本当に
人それぞれ…
(私はトータル時間がかなり短かったようです)
お腹に来る人、腰に来る人・・・。
「鼻の穴からスイカを出す」って感じは分かりませんが
私の場合は確かに赤ちゃんが出てくるために、
腰がメリメリときしんで、その痛みは七転八倒でした
(でも転がれない。呼吸を整えて耐えるのみ:笑)。
が、絶対にずっと続くものではないし
「お母さんが痛い時は、赤ちゃんだって辛い、頑張ってる。
だってそんなところを一生懸命自分で降りてくるんだよ」と
助産婦さんに母親学級で言われた言葉で頑張れました。
Mr.Chanさんの赤ちゃんも頑張って生まれてこられるのだから
お母さんも頑張って欲しいと思います!
妊娠期間の10ヶ月の間で、すっかり「母」の心の準備も
出来ると思いますよ~

スタッフへ連絡

  無痛分娩もありますよ

kuku-ta
2002/11/13(水) 09:48

痛みって言葉にはできないんですよねー・・・
でもすんごい痛いです。
生理痛の100万倍って感じでしょうか。

でも生まれるまでって限定なんでがんばれますよ。
ちゃんと陣痛と陣痛の間には痛くない時間があるので
ちょっと休憩してまたがんばるっていう感じです。

出産した産婦さんはほとんどもう2人目は考えたくないって
言いますが2年位したら2人目を出産されてますよ。
(痛みを)忘れてた~って(^0^)

産みの苦しみなんですぐに忘れてしまいます。

恐かったら無痛分娩をやっている病院で出産されてはどうですか?
欧米はほとんど無痛分娩です。
日本は痛みに耐えてこそ母親的な考えがあるんですね。

無痛分娩はいきむタイミングがわからなくって吸引分娩になる
ことが多いそうですが・・・痛くないのでいいのでは?

妊娠されてから考えられてもいいかと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  まぁ1日程度の事ですし

FAQ
2002/11/13(水) 09:58

痛いのはホントに痛いです。イギリスの病院では痛みそのもの
は末期癌の痛みよりも陣痛の方が痛いと定義されているよう
で、だから無痛分娩も多いんでしょうが、経験してみると「末
期癌てこれより軽いんだ?」と不思議になってきます。ていう
か陣痛の場合はせいぜい1日で終わりますからね。1年分の生理
痛が一挙にやってくるという感じでしょうか。いずれにせよ痛
いけど「死ぬかと思った」とてうほどではありませんでした。
妊娠前はいろいろと考えてしまうかも知れないですが、腹に子
供が入ってしまったらもう逃れられないですからそうすればな
んとかなるんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  まぁ1日程度の事ですし

FAQ
2002/11/13(水) 09:59

痛いのはホントに痛いです。イギリスの病院では痛みそのもの
は末期癌の痛みよりも陣痛の方が痛いと定義されているよう
で、だから無痛分娩も多いんでしょうが、経験してみると「末
期癌てこれより軽いんだ?」と不思議になってきます。ていう
か陣痛の場合はせいぜい1日で終わりますからね。1年分の生理
痛が一挙にやってくるという感じでしょうか。いずれにせよ痛
いけど「死ぬかと思った」というほどではありませんでした。
妊娠前はいろいろと考えてしまうかも知れないですが、腹に子
供が入ってしまったらもう逃れられないですからそうすればな
んとかなるんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  出産エピソード

しほ♪
2002/11/13(水) 10:07

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xd5/moa/taiken.htm#mar
imo
↑ここのHPでいろんなママさんの出産エピソードを
読むことが出来ますよ。
(全部は読んでないのですが、いろいろ参考になるんじゃないかな
と思います)
もうご存知だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  自分の赤ちゃんに対面できる希望の痛み

toki-meki
2002/11/13(水) 11:52

私も初めての出産の時はとても不安でした。
耐えられない痛みにのたうち回るようなイメージがあって、
怖くて怖くて。
無痛分娩をやってないか、産婦人科に片っ端から電話かけて
みたり。(今のようにネット情報もない時代でした)

でもある時ふと思ったんですよねー、
古代から何億、何十億人と女性が出産して来て、何で私だけ
耐えられないことがあるものかって。
この出産の痛みというモノを体験してやろうじゃないの、と
腹をくくりました。

それに陣痛には波があって、ずーーーっと痛みっぱなしではなく、
短時間でも収まる時間があるわけです。そこで一呼吸おいてまた
頑張るというリズムで行けますので大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  友人談

nano♪
2002/11/13(水) 12:50

こんにちは。私も結婚してますが子供はまだです。
昨年出産した友人いわく「陣痛はめちゃくちゃ痛かったけど
長い人生の中の時間においては、ほんのわずかな時間に過ぎない
し、何回も経験できるものじゃないから」と言ってました。
確かにそうですよね。今や人生80年といわれる時代。
その長い時間の中で陣痛の苦しみはせいぜい1日、長い人でも
2日くらいでしょう。それに少子化と言われている今、出産を
経験するのも一回か二回くらいですよね。
そう考えると少しは気が楽になるというかがんばれるような気が
しませんか?その友人は「何度も経験できることじゃないから」と
いってマタニティライフをとても楽しんでました。ものは考えよう
ですね。
陣痛はホント個人差があるみたいですね。他の友人は前日の夜
からお腹が痛かったらしいのですが「何か悪いモンでも食べたんだ
ろう」と考えていて陣痛だと気が付かなかったようです(^^;)
それで頻繁にトイレへ行っていたら赤ちゃんの頭が出てきてしまっ
て自分の父親に取り上げてもらったという。すごい話ですね。
「産みの苦しみを経験してこそ母親になる」というのもあります
ね。また別の友人は帝王切開で出産したのですが、子供を手渡され
ても実感がなくなかなか赤ちゃんに対して愛情がわかなかったと
いってました。もちろん今ではかわいがってますよ!
何事も初めてのことって不安がつきものですが、あまり考え込まず
に子供に恵まれたときは楽しいマタニティライフにしたいですね。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

ちよまる
2002/11/13(水) 12:43

私も産むまではとーーっても不安でしたよ。
怖くて眠れない時もありました。
でも経験した今は「こんな感じかぁ、また産んでもいいかな」
でした。
私の場合は生理痛のひどいタイプ。
腰を壁に当てたりしているのが楽でした。
あとベッドに横になってるのが逆に辛くて
イスに座ったり立ってる方が楽だった。
でもtoki-mekiさんがおっしゃるように陣痛には波があります。
痛くてもあとちょっとがんばればまた無痛になる。
そう思うと結構乗り切れました。
あとは呼吸法も大事かな。
「痛い痛い」と思わず「だいじょぶ、だいじょぶ」って
思った方が乗り切れると思います。
だってみーーーんなこの道通ってママになってるんだもの。
どんなに痛くったっていつかは終わりますからね。
分娩台に昇ってしまえば痛いより大変!って感じ
だったなぁ。力むのが辛くて腰が痛くなった。
出産は体力って実感しました。

私は出産より歯医者での痛みや手術で切ったりする痛みの
方が嫌いです。こっちは人工的な痛みだし。
私の周りでは二人も「陣痛の痛みがよく分からないまま
出産した」って人もいます。
だからこればっかりは個人差だと思いますよ。
出来るだけ子宮口が開きやすいよう予定日が近づいたら
散歩したりすることがいいように思います。

鼻からスイカだの骨折より痛いだの色々聞きますけど
こういうこと言って怖さを煽るのはやめて欲しいなーって
思います。
だって子宮口はちゃんと赤ちゃんが出てこれるように
開くんだから鼻からスイカ出すのとは違うって!

私は出産よりも出産後の方が辛かった・・・。

スタッフへ連絡

  そうそう

あきふじ
2002/11/13(水) 14:41

出産で入院してるとき、分娩室から「もういい、殺して~」
と叫んでる人もいましたが、私と同日に出産した人は
「骨折した時の方が痛かったよ」って言ってたし、本当痛み
の感じ方はそれぞれですよね
私はどちらかというと殺して~の方かも、、身体が引き裂か
れるっていうか、とにかくパニックでしたから。
でも、痛みは忘れるものです
今、二人目欲しい!って思ってます
やっぱり女性は強いんですね。。

私も陣痛はほんの一日の痛み、産後は1週間以上苦しみまし
たから、産後の方が辛かったです

みんな忘れられないほどの痛みなら世の中一人っ子だらけで
しょうから、なんとかなる痛みです
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  だいじょうぶです

ぬかづけ
2002/11/13(水) 15:05


4ヶ月のママです。
私の場合、つわりはほとんどなかったかわり?陣痛がすごかった
です。3分間隔(最後5時間は1分間隔)が27時間続きました。
痛みをたとえると、腰をハンマーでたたかれる感じ・・・
降りてるときは、骨盤がメリメリいってるようでした。
分娩台に上がってからは吸引分娩だったので、3回ぐらいのいき
みで痛みはそれほどではなかったのですが、看護婦さん2人がお
なかの上に乗って、おもいっきり押されて出てきました。
出産後も、切開の痛みがひどい・・・歩けないし、座れない。
3週間はどこかかしら「イタイイタイ」で言ってました。

でも耐えられます!だいじょうぶです。子供はかわいいです。
2人目がほしいと思ってます。

痛みがいやなら、無痛分娩で有名なお医者さまもいるみたいですし
帝王切開でもいいと思います(陣痛はないけど後が痛いらしいで
す)

スタッフへ連絡

  案ずるより産むが易し

美朋
2002/11/13(水) 17:53

3才の子がいますが、ふりかえってみると
産む時よりつわりの方がつらかったです。
妊娠中は、私も陣痛や会陰切開の事が心配
でしょうがなかったですが、陣痛の痛みは
確かにだんだん痛みが増してきてつらかっ
たけど今はもう思い出せないし、私の場合
いきんでもなかなか出てこなくてもういきみ
すぎてへろへろで足は笑っちゃってるし、
会陰切開だって「切ります」って言われて
も、もうどこ切っていいから早く出して~
っていう感じで切ったなという感触はあった
けどその痛みは全然感じませんでした。

ちなみに陣痛の時は、母を思うと甘えが出て
きてしまうので、「出産は自然のことだから
かまえずになるがままにしていなさい」と
アドバイスしてくれた当時94才で7人の子
を産んでいる祖母のことと、既に子どもを
持っている友人達のことを思い出して、
「みんなこれを経験したんだから」と乗り切り
ました。

結果、案ずるより産むが易し、です。

スタッフへ連絡

  やはり母親は強い

Mr.Chan
2002/11/13(水) 20:16

やや、仕事から帰ってきて、見たらすごい数にびっくりしたけ
ども、じっくり一つ一つ読ませていただきましたし、出産体験
のHPもご紹介いただいたので、そちらも拝見しました。

体験談から聞いた話、これからの方もおいででしたが、たくさ
んのお話を聞かせていただくことができました。

ご投稿くださった皆様に感謝します。
ありがとうございます..。

本当ならば、投稿いただいた方一人一人にレスをできればよい
のでしょうが、ここでまとめてになっちゃうことをお許しくだ
さいませ。

出産については前にも書いた通り、まだ経験がありません。
ないからこそ妊娠・出産に対して不安に思ったり、恐怖してし
まっても仕方がないのだろう、と思いました。

実際に子供が宿れば出産へまっしぐら!..なのでしょう。
宿れば最後、自分達にとっての道は一つですからね。
避けては通れない、というか、出産しか道はないわけですな。

妊娠期間は1年という限られた時間の、人生で何度あるか分か
らない一大イベントと考えれば...。
産んでしまえば「あっという間」になっちゃうのでしょうね。

痛みのことを気にしていたら、いい母親にはなれない?!
赤ちゃんだって、宿ったときから生まれるときまで必死に頑張
ってるんだもの!
痛いのも苦しいのも辛いのも、自分だけじゃないんだぁ!
支えてくれる(であろう)旦那さまだって大変なのだ!

そう考えたら、なんか気が楽になりましたし、自分ひとりだけ
じゃないんだなって安心しましたし、心強かったです。

いつか妊娠・出産ということになったときに、ぜひこの投稿を
読んで、前を向いて頑張りたいので、全文コピーしてとってお
こうと思います。

これも皆さんのおかげ。
ホントにありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR