オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洗った食器をすすぐ時はお湯?水?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

洗った食器をすすぐ時はお湯?水?

pacha
2002/10/10(木) 15:03

みなさんはどちらでしょうか?
私はお湯ですが、うちのダンナ(オーストラリア人)はガス代がも
ったいないから水でいいんだ!と言ってきかないのです(そのくせ
電気はあちこちつけっ放しですけどね)。
私は泡切れも水切れもいいので断然お湯なんですが。。というのは
もしかしたら私の思い込みだったりするのかなぁ。どうでしょう
か?

テーマ:
タグ:  オーストラリア

スタッフへ連絡

  私も♪

☆まりりん☆
2002/10/10(木) 15:19

私もお湯です!断然水切れが違いますよね!
ところで・・・オーストラリアにホームステイしてた頃、泡を水で
流すどころか、流さずそのまま布巾で拭いてました!ビックリした
ので、「お皿は私が洗います!」と言って、洗った時にこっそりす
すいでたら「お水がもったいないし、この泡は毒ではないのですす
ぐ必要はない」といわれました・・・
彼のおうちでもそうだったのでは・・・?
そう思うと、お水でもすすいでいいっていってくれるだけいいか
も!(笑)

スタッフへ連絡

  そうそう!

pacha
2002/10/10(木) 15:39

いや~、びっくりです。やっぱりそうなんですね!うちのダンナは
そこまでいかないけど、泡がついた状態で乾かしていました。「ち
ょっとこれ泡落ちてないよ~」って洗おうと思ったら、「使う時に
すすぐからいいんだ、おばあちゃんがそうしてた」って。。

ダンナの友達がうちに泊まりに来た時も、泊めてもらってありがと
う、お礼に食器はあらうよと「泡付き」でやって頂きました。

よく、食器用洗剤はそのまま使うと体内に液が蓄積されるから薄め
て使いましょう!と聞きますが、そりゃそうだねぇ、と妙に納得
(!?)しちゃいました。

スタッフへ連絡

  私も♪2

かにー7
2002/10/10(木) 16:46

私も同じです。
私もお湯で食器を洗う派なのですが、
旦那が「ガスが勿体無い」と水で洗おうとします。
しかも電気はあちこちつけっ放し、エアコンもガンガンに
つけ放題です。不思議ですよね。
やっぱりお湯で食器は洗わないと、なんか汚れが落ちていない
みたいで、気になってしまいますよね。

スタッフへ連絡

  うちもお湯です

湯上りお肌. 
2002/10/10(木) 18:59

汚れ落ちがぜんぜんちがいますよね!
実母は手が荒れるといって、真冬でも水ですが
わたしはなぜか手荒れしないので、がんがん使っています。
すすぐときに、蛇口の真下に泡のついている食器を
置いておくと、お湯の節約になります。

そういえば、イギリス人の友達も、やっぱりpachaさんの旦那
様と同じようなことしてましたよ。

スタッフへ連絡

  今は水です。(冬はお湯)

南ちゃんのしっぽ
2002/10/10(木) 20:42

洗いは熱めのお湯ですが、すすぐのは水です。
アクリルタワシでこすりながらすすいでいますので(もちろん貯め
水をしながらです)洗剤はちゃんと落ちます。

うちは湯沸し器なので、「ガスを今使っているんだ・・・」って目
に見えてしまうので、貧乏性の私は水を使ってしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

pacha
2002/10/10(木) 21:42

いや~、何か別の発見(というか再認識)があって良かったです。
もちろん水でも大丈夫なんでしょうね。手荒れがするのは確かにそ
うかも。でもまったく、イギリス系のその習慣には笑ってしまいま
したが、食器洗い乾燥機が普及している文化では泡OKなんですね
ぇ。

この結果を早速今夜、ダンナに報告します。
ご協力ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ハッ・・・!食器洗い乾燥機と言えば・・・

☆まりりん☆
2002/10/11(金) 08:52

オーストラリアの別の家庭でしたが、ここでは食器洗い乾燥機を使
ってました。
でも、これって意外と汚れ落ちてないんですねえ!ドライの後に出
してみると、お皿に食べ物がこびりついてたりするんです。
私がギョッとした顔をしているすぐ横で、ホストマザーはフンフン
鼻歌をうたいつつ、その汚れの部分を布巾でふきとって食器棚にし
まってました・・・
・・・日本人って妙に潔癖すぎるのかしら・・・?ちなみに、慣れ
ると慣れてしまう自分が1番怖かったです(笑)

スタッフへ連絡

  シアトルの家庭では

pacha
2002/10/11(金) 11:55

完全に横になってしまいましたが、私がステイしていた家庭でも食
器洗い乾燥機がありました。

まず、ブラシで汚れをこそぎ落としてから食器をセットし、洗剤注
入口に洗剤をチューっと入れてスイッチON!その過程を知るまで
は、私もホストに見つからないように(一応気を遣って)スポンジ
でお皿を洗ってました。

今でこそ普通になりましたけど、あのソニプラとかで売ってるキッ
チン用ブラシ(柄が木製)ってそういう風に使うんだなー、と真似
して買いました。食器洗い機はないけど。。トホホ。

スタッフへ連絡

  一緒

はちみつ
2002/10/11(金) 11:33


お湯で洗ったとしても、すすぎは水。
でもよっぽどのひどい油ものじゃないかぎりは水オンリーだな。
みんなお湯で洗っているんですね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP